「オール・ユー・ニード・イズ・キル」は、おじさんの夢の話。 | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

録画していた「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を観ました。トム・クルーズね。

いいじゃん、これ。金かけたB級映画って感じで。いや、褒めてるよ。ゲームのルールが分かりやすくていいよね、「テネット」とか、複雑すぎて疲れるもんね。
これは「戦死するたびに何回でも生き返る」っていう突飛な設定が、わりと早いうちにちゃんと仕組みが種明かしされて、なるほど、って感心したあとは快適に理解できたからな。
この話がいいのは、中年のトム・クルーズが、エリートだけど実は(映画の最初では)ヘタレだということ。
「僕は軍人だけど兵士じゃないんで」とヘラヘラしていたのが、なん十回も戦って死んで生き返ってまた戦って死んで、ってやってるうちに、どんどん強く逞しくなってく(まあ当たり前だけど)、ヒロインにも認められる。
彼女に認められたいから頑張ってなん十回も死んでる、と言ってもいい。男は結局、そのために生きて頑張ってるんだよ、いくつになっても、さ。
あ~これは中年トムのビルディンクスロマン(成長物語)なんだ、って分かると、なんかいきなり、物凄く親近感か沸いた。
うん、いい話だ。
TBSラジオ界隈では、トム・クルーズの評価はやたら高い。宇多丸師匠まわり、ね。
やっぱ、そのへんのやつらは「おっさん心」が分かるんだと思う。人にカッコいいと言われたいために汗もかくし脚も折る。それが男(そうか?)。

あなたもスタンプをGETしよう