江戸城の天守閣なんか再建するもんじゃない。別のところに観光施設として建てるってどう? 豊洲とかさ | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

名古屋城が木造で建て直す、って話題というか問題になってますけど。

「江戸城の天守閣を再建しよう」と運動をはじめる人も、定期的に出てきます。でも、一向に実現に向かって動かない。

なんでか。

江戸城の天守閣を再建したら、皇居を見下ろすことになるから、できないんだ、っていうひとがいますけど。

現にいま、皇居の周りは高層ビルだらけで、どの窓からも皇居なんて見下ろし放題だ。いまさら、って気がします。

むしろ、元の場所に元の大きさで忠実な天守閣作っても、風景に埋もれちゃうだけじゃない?江戸時代と違うんだからさ。近くまで行かないと見られないんじゃ、そんなの天守閣の意味なしじゃん。

江戸城は、現存してます。ご覧のように、堀も、門も、櫓も、残ってます。でも、不満な人は不満なんだな。

お城イコール天守閣、と思っている人が世の中多いからです。
でも、天守閣って、あれは単なる展望台兼宣伝塔みたいなもんで、実際あのなかでヒトが暮らしたり政治をやってたわけじゃありません。天守閣ってのは城の必須用件ではないんです。


天守閣をぶったてて庶民にみせつけて権威を示そう、というのは安土桃山から江戸初期にかけての、ごく短い時代だけの流行に過ぎません。世の中が安定してくれ ば、そんな大仰なものはもう必要なくなります。将軍サマは偉いんだというのを庶民はみんな分かっていれば、でっかい建物なんか要らないんです。
四代将軍のときに江戸城の天守閣は火事で消失します。その後、執政だった保科正之は、あっさり「再建しません」という決定を下します。建てたかったけどカネ がないから涙を呑んだ、わけではありません。別に、もう、なくていいじゃないか、ってだけのことです。その程度のものなんです。


「暴れん坊将軍」 に天守閣が出てくるのは大嘘です。江戸庶民は、「将軍サマのお城には、天守閣なんてヤボなものはないんだよ、ベラボウめ」という状態に、慣れているんで す。でかい天守閣なんてのは、それで威張りたい田舎大名が建てればいいんで、日本で一番偉い将軍サマは、でかい城なんか建てる必要はないんです。そんなモ ノなくても、楽しくて立派なものは他にいくらでもある、というのが江戸庶民の誇りであり、「粋」なんです。もちろん、粋(イキ)っていうのは、痩せ我慢の言い換えでもありますが。
昔はともかく、現在では、余程のことがない限り、天守閣の復元は認められません。


確実な設計図が残っており、きちんと当時と同じ材質で再現するのであれば、認められる可能性はあります。しかしそれはあくまで「文化財の修復」であって、観光目的で再建を云々するのは、筋が違います。
私は、いまの名古屋市長のやってることは、間違いだと考えます。文化財復興といいながら、文化の美名に隠れて大きなハコモノを作って名を残そう、という、古いタイプの政治家にありがちな功名心に過ぎないと見ます。そんなものに全国の歴史マニアが乗っけられたているのが、痛々しいです。
お城の木造復元シバラシイ、何がエレベーターだ、身障者も年寄りも黙らっしゃい、この「文化」の紋所が目に入らんか。

江戸城は今のままで充分立派なお城です。天守閣を再建しようなんて必要はありません。
江戸城はこうだった、間違いない、という異論の余地のない図面を用意することは不可能です。仮に図面があってとしても、そのとおり建っていたという証明はで きません。だって、何百年も前に焼けてしまって、誰も見たことがないんですから。幕末まで残ってて写真があるとか、空襲で焼ける前はみんな現物を見ていた、とかいうならまだしもですが、江戸城は全くそうではありません。
いまさら天守閣を建てても、それはどこまでいっても「想像の産物」であり、木で作ろうとなんだろうと、三百年間誰が見ていたわけでもない「偽物の風景」です。


いま京都が、なんで世界の観光地のトップなのか。「本物」が残っているからです。
名古屋がいくら木造で立て直しても、どこまでいってもレプリカです。そんなもんで世界遺産にでもなれると思っているのか。
東京が、そんな愚行の真似をする必要なんか、まったくありません。

戦災で焼けた天守閣を再建して、復興の目玉にしよう、という発想は、戦後しばらくの間は必然性がありました。でもいま、そういうのは流行りません。NPOさんが頑張っても、江戸っ子の賛同は得られないでしょう、だって、粋じゃないから。
東京は文句なしの世界都市なんですから。大阪や名古屋 のマネをしてハリボテの天守閣を建てても、いまさらなんの自慢にもなりません。ホンモノの城が見たいと いう外国人には新幹線に乗って姫路に行っていただけばいいんです。なんでもかんでも東京が独り占めしようという発想は、いかがなものでしょう。


私はお城が大好きです。
でも、あえていいます。江戸城に天守閣を再建しようという人は、考え直したほうがいいです。新しいオモチャは、要りません。東京はもう大人なんだから。

豊洲の市場の隣に、江戸城再建したらどうだろう。完全に「観光施設」「博物館」として。

それだったら俺、賛成するな。見晴らしもいいし。

熱海城かよ(笑)

あなたもスタンプをGETしよう