クリケットとは何だろう | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

小柳によるとインドでいちばん盛んなスポーツはクリケットだそうで、テレビでは五時間とか延々とクリケットやってるのをみんな熱心に観てるとやら。大英帝国だから、らしいけど。

どんなスポーツだ、と思って調べてみました、う~む。
世界ではサッカーの次に競技人口が多いんだとか。野球よりラグビーよりメジャーってことか。なんでだ、この底抜け脱線ゲームみたいなルール(失礼!)な競技が!?
インド映画と一緒で、インド人は長いのが平気なんだろうな、てのは分かるが。
なんか、クリケットがなぜメジャーなのか、なんでインドでいまだに人気なのか、詳しく考えたい気になってきた。
どの競技がその国でメジャーかっていうのは、国民性とかがストレートに反映するもんだからね。
えいいちのはなしANNEX-hkh15 えいいちのはなしANNEX-hkh06