EPT®英語発音テスト対策レッスン

を定期的に受講されてきた方から

質問をいただきましたひらめき電球

 

 

ブログでwako先生が公開されてた課題文は、

本番もあのスピードで読んでも大丈夫でしょうか?

(モデル音声はスピード速めが多いので)

 

 

こちら↓の記事のことですね~!

 

 

 

 

 

 

同じような疑問を

抱かれた方も

いるかもしれないので、

 

 

回答をシェアさせていただこうと

思います。

 

 

 

 

記事にも書きましたが、

 

 

公開した読み上げは

公式サイトのネイティブ音声ではなく、

 

 

いつもお願いしている

ネイティブのナレーターの

読み方に寄っているので、

 

 

朗読調ゆえ、

実際に受験した時より

やや遅めかなとニコニコ

 

 

 

 

 

 

とはいえ

 

 

受験した時には、

いずれの回も、

モデル音声の速さには

至ってなかったと思います。

 

 

なぜなら

 

 

私は普段から

早口ではないから気づき

 

 

 

 

課題文も

初見文も

 

 

自分のスピードダッシュ

 

 

で読んだという

感覚があります。

 

 

 

 

受験にあたって、

 

 

もっと早く読まなければびっくりマーク

遅すぎると判断されないかなうずまき

 

 

などと心配したことが

なかったのですが、

 

 

今回その理由を考えていて、

と思い当たるふしがありました。

 

 

かつてブログ記事で

紹介したことのある、

無愛想先生の言葉です爆  笑

 

 

↓↓↓

 

 

この記事を書いたのはもう3年前ポーン

 

 

なので、無愛想先生との出会いは

10年ほど前になりますね。

 

 

 

 

英語を話すスピードについて、

 

 

「日本語でしゃべる時

早口じゃないでしょ?ムカムカ

 

 

「だからそんなの、

まったく気にする必要なし。

以上ムカムカ

 

 

励ましの言葉すら高圧的という、

今思い出しても、

キャラの突出した先生でしたがアセアセ

 

 

おかげで

EPTでも無意識のうちに

いつものスピードで大丈夫

という心境になっていたのかもしれません照れ

 

 

 

 

また、読み上げる英文の速さについては

EPTを運営する国際英語発音協会も

公式サイトにてこのような見解を

述べています。

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

私がEPT対策レッスンを行っていて、

読み上げのスピード関連で

フィードバックを行うのは、

 

 

苦手な単語の周辺あたりから、

不自然にゆっくりなスピード

になってくる

 

 

初見文形式で読んでもらうと、

課題文とのスピードの差が目立つ

 

 

という場合が多いですね。

 

 

以上、

参考にしていただけましたら

幸いですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

右矢印EPT®英語発音テストの課題文でこれだけは気をつけたいポイント

右矢印「若いが高圧的」「無愛想」「不機嫌」のネイティブ講師と話してみたならば

右矢印自分の英語の発音を評価されるのは……怖い?

右矢印EPT®英語発音テストの結果分析はおまかせあれ!

右矢印worldが自信を持って言えるようになりました ~EPT®英語発音テスト対策レッスンのご感想

右矢印弱点を的確に分析していただきました ~EPT®英語発音テスト対策レッスンのご感想

右矢印とても密度の濃い時間でした ~EPT®英語発音テスト対策レッスンのご感想

右矢印自分の癖や思い込みを教えていただけた~EPT®英語発音テスト対策レッスンのご感想

右矢印テスト・発音双方について様々な情報をもらえました~EPT®英語発音テスト対策レッスンのご感想

右矢印先の見えなかった発音矯正ジプシー人生に光が差しました~EPT®英語発音テスト対策レッスンのご感想

 

学校英語&英語の発音を教えています右矢印プロフィール

くちびる発音の体験レッスン実施中!右矢印体験レッスンのご案内

🔤EPT対策レッスン好評実施中♪右矢印EPT®英語発音テスト対策レッスンのご案内

PC英語のグループレッスンも開講しています右矢印最新のお知らせ