コロナ禍で

抵抗があったため

控えていた人間ドック病院

 

 

3年ぶりに受診しましたが、

 

 

↓↓↓

 

 

すでに結果が

返ってきています気づき

 

 

 

 

すぐに精密検査や治療が必要ダッシュ

との所見はありませんでしたが、

 

 

今後も経過を

観察しましょう

 

 

との記載がいくつか

ありましたひらめき電球

 

 

食事や運動や睡眠に

気を付けつつ、

 

 

来年また

受診せねば気づき

 

 

 

 

めちゃめちゃ

嬉しかったのは

 

 

骨

 

 

についての項目です

 

 

前回

 

 

・骨密度

・Z値 同年代の骨密度平均値と比べた値

・T値 若年成人平均値と比べてどれくらい骨密度が減っているか

 

 

そのいずれも

非常にマズい結果

だったのですがポーン

 

 

今回は

 

 

総合判定Aキラキラ

異常なしキラキラ

 

 

と判定されました。

 

 

 

 

腰椎と大腿骨の骨密度が

どちらも増えており、

そのためZ値とT値も

増加したようです虫めがね

 

 

 

 

 

高齢者の寝たきりの

主な原因には

骨折が含まれているハッ

 

 

と知っていたことから、

 

 

前回の結果に

相当な危機感を

抱きまして、

 

 

当時、

書籍や雑誌やムックを

買い込んで、

 

 

生活改善のための

情報収集に努めました!

   

 

 

手前の本の

ふせんの数爆  笑

 

 

 

 

ところが

予期せぬステイホーム生活

がスタートしたため、

 

 

思うように外出したり、

運動できない状況でしたが

 

 

これがかえって

 

 

この状況下で

ストイックにやろうと思うと

ストレスがたまりそうだから

 

 

できる範囲で、

少しでいいから

続けてみよう気づき

 

 

という

気負いのなさにつながって、

結果的によかった気がします照れ

 

 

 

 

できるだけ

骨にいい食事をとるナイフとフォーク

 

 

できるだけ

骨にいい運動をするランニング

 

 

たったそれだけのことですが、

振り返ると

 

 

忙しく過ごすなかでは

毎日毎日満足のいく

取り組みができたとは

まったく思いません指差し

 

 

今回の受診前には

 

 

全然きちんと

できてなかった気がするし、

結果はどうなんだろう??

 

 

との心配もありました。

 

 

 

 

けれど経過を見て、

 

 

ほんの少し心がけるだけでも、

長い期間をかければ

体が変わっていくのだと

実感しました♪

 

 

 

 

3年あれば

骨密度も増えるんだ~!!

 

 

と自分でも

驚いていますニコニコ

 

 

 

 

ちなみに骨密度は、

正確性を期すため

 

 

簡易に測定できる

超音波法ではなく、

 

 

Ⅹ線(DXA法)にて、

腰椎および大腿骨を

測定してもらっていますダッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

右矢印3年ぶりの人間ドックがそこまで苦行じゃなかった理由

右矢印目の“人間ドック”に行ってきました 

 

学校英語&英語の発音を教えています右矢印プロフィール

くちびる発音の体験レッスン実施中!右矢印体験レッスンのご案内

🔤EPT対策レッスン好評実施中♪右矢印EPT®英語発音テスト対策レッスンのご案内

PC英語のグループレッスンも開講しています右矢印最新のお知らせ