新たな教材にした
CNNニュース・リスニングですが、
 
 
 
・文法
・発音
・背景知識
 
 
など
 
 
全方向から見て、
不明瞭なところが
ないようにして
授業に臨んでいます!
 
 
これに限らず、
ほかのものもそうなのですが、
それは
 
 
お仕事だから!!
 
 
というだけではなくて、
 
 
大好きな英語だからこそ、
とことん知り尽くしたい炎
 
 
から照れ
 
 
 
 
そのCNNニュース。
 
 
おや??
 
 
と思った箇所がありました。
 
 
現在完了形と一緒に
使われているsinceです。
 
 
sinceは
現在完了形のその状態が
始まった時期を表すので、
過去形、あるいは過去のある時点
(例えば1998という年号など)
が続くという理解だったのですが、
 
 
そのニュースでは、
 
 
sinceの
 
 
前にも
後ろにも
現在完了形
 
 
が使われていたのですうずまき
 
 
手持ちの文法書には、
sinceと現在完了形がセットで
使われている例文はなく……。
 
 
ネット検索もしてみましたが、
 
 
う~んガーン
 
 
私が知りたいのは、
 
 
「このニュースで使われている、
この英文について」
 
 
であるからして、
 
 
 
 
 
よし、
ネイティブに確認しようひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
 
 
ということに相成りました。
 
 
 
 
 
この手のパターンは
久しぶりですが、
こんな時、私はいつも
 
 
珍しい石宝石白を発見した
トレジャーハンターが、
信頼のおける鑑定士に持ち込み、
その価値を判断してもらうサーチ
 
 
そんなことをしている
気分になります爆  笑
 
 
 
 
 
 
まさに、
これを待つ
イメージ
 
 
おひとりだけ、
こちらを見つめている方が
いらっしゃいますけれど笑い泣き

 

 

 

 

 

そして

 

 

そのネイティブによると、

 

 

sinceの後は過去形が一般的。

けれど絶対に過去形しか来ては

いけないという決まりはない。

 

 

そうなんですかびっくり!!

 

 

ニュースの英文も

"Perfectly fine."

との”鑑定”宝石ブルー

 

 

 

 

こういうことが

あるので、

 

 

やっぱり英語って

面白い!!キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

【関連記事】