あるレッスンに、

ずっとジレンマを

抱えていました。

 

 

この、

プロのナレーターによる、

清く、正しく、美しく!?

録音された音声教材ではなくて、

 

 

CNNを使ってみたい……。

 

 

長くお付き合いのある

生徒さんたちで、

実力は十分。

 

 

私が英検1級のリスニング対策として

CNN ENGLISH EXPRESS

だけを使っていたことは、

折に触れて話していたので、

皆さん、その効果をご存じです。

 

 

今、

このタイミングしかないーー。

 

 

そう思える機会があったため、

思い切って、新しい教材にと、

1本30秒程度のニュースばかりを集めた

CNNニュース・リスニング

を提案してみました。

 

 

前向きな意見の一方で、

 

 

「難しそう……」

「大丈夫でしょうか?」

 

 

との不安の声もありました。

 

  • ナチュラルスピードの英語
  • ネイティブ向けのニュース

 

とのCNNのイメージの前に、

力のある生徒さんであっても

ひるんでしまうことも

とても理解できました。

 

 

けれど、実力をつけたいなら、

絶対にコンフォートゾーンを

抜け出す必要があります!!

 

 

長年のレッスンで、

皆さんの力は熟知しています。

 

 

無謀な試みなどではなく、

挑戦できる力があるのに……

 

 

もったいない!

 

 

と思ったので、

不安が解消されるよう、

丁寧にメリットなどを説明し、

納得していただけたようなので、

 

 

思いっきり背中を押しました炎

 

 

ふと、過去に学習法を掲載していただいた

CNN EEのバックナンバーが読みたくなり、

本棚から取り出してみることに。

 

 

 

 

全文はこちらで読めます。

 

 

念願だった1級合格は達成できましたが、これからはもう1つの目標であるTOEIC950点突破を目指して、じっくり腰をすえて学習していきたいと思っています。最終目標は英語で仕事をすることなので、プロとして通用する実力がつくよう努力を続けていくつもりです。

 

 

TOEIC950も突破し、

英語講師として仕事をして、

もう7年目。

 

 

今読むと

感慨深いものがあります。

 

 

講師としてのスタートは

英検、TOEIC対策

のレッスンからでした。

 

 

今回新たに加わるCNNを含め、

当初と今ではレッスン内容が

すっかり様変わりしていることにも

驚きます。

 

 

その話はまた改めて。

 

 

今月から私も共に学びますが、

新しい挑戦の瞬間に立ち会えて、

すごく嬉しい気分です照れ