今回は久々のガジェットネタです。
 
わが家は自宅のインターネットを楽天モバイル(ポケットWi-Fi)にしてる。
 

コロナで在宅勤務になった時に、3日10G制限のWiMAXから、無制限の楽天モバイルに乗り換えたのね。

 

🔽2022年2月の記事

 

 

で、いいじゃーんって思ってたけど、時々途切れる〜!キー!!ってなってた2022年。

 

🔽これも2022年2月の記事

 

 

あれから2年、どうなったかというと、いまだに楽天モバイルを使い続けています。

 

意外と全然イケる。笑

 

あの時あんなにキィィ!むかっってなってたけど、長い目で見ると、それほどでもなかったww

 

ただ、ちょっと最近、ちょいちょい途切れることもある、かな。

 

金曜日のお昼頃とか、普通に仕事に支障が出るくらい途切れて、Xで楽天モバイルユーザーみんなブチギレてたww

 

私はメインユースの楽天モバイル意外に、スマホは別回線なので、そんなに困らないんだけど、突然途切れるのは困るかな〜。

 

それにしたって、そんな言わんでも…っていうくらい言われてて、ちょっとかわいそうになった。

 

だって、あるよ。

 

通信障害くらい…ね。

 

インフラ系ってさ、上手くいってて当然だから何も言われないのに、上手くいかなくなった時にめちゃくちゃ叩かれる。

(インフラあるある。でもね、聞いて。みんなの便利は、インフラが頑張ってるから便利であることが出来ているんですよ。当然じゃないんだよーーーー!!!←インフラ屋、心の叫び。)

 

 

 

さて。

 

前置きが長くなりましたが、本題です。笑

 

うちの楽天モバイルは、ポケットWi-Fiなので、持ち運びができるのですが、スマホのギガを消費したくない時に出張などのお供にします。

 

んで、今回久しぶりに新幹線に乗ったので、検証してみました!

 

結論は、

 

楽天モバイルは、新幹線の中でも使える

 

でした。

 

ちなみに東海道新幹線の名古屋-東京間です。

 

ただし、途中繋がりが悪いエリアがあったり、トンネルの中は、壊滅的に繋がりませんでした。笑

 

名古屋-東京間は、途中トンネル連発エリアがあるのですが、そのあたり一帯はスマホの別回線で乗り切りました。

 

とはいえ、トンネル以外は、ほとんどストレスなく使えましたね。

 

電波状況は、良好とは言い難いですが、普通にネット使う分には、無問題。

(動画とかは、ちょっと不満でるかも。途中止まる時あったww)

 

ここ最近の、楽天モバイルの通信障害を考えると、楽天モバイル一本で行くには心許ないけど、別回線がある人なら、格安だし割り切って使うのは、個人的にはアリかなって思いますね。

 

インフラ屋としては、障害って絶対起こるものだから、それはある程度はそういうもんだと理解した上で、どこまで性能や安定性を求めるか、そしてそれにどこまでコストをかけられるか、を天秤にかけて自分で納得したものを使うっていうのが、大事だと思う。

 

🔽今、自分が使ってるやつ。(丸2年使ってる)

 

 

昨日はちょっと出張行ってて、ネコ様と離れていたので、今日はもう猫成分を存分に味わっている下僕。

 

猫成分ないと死んじゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 【 ガジェットネタはこちら】 

猫あたま インフラ屋のガジェットの話