いや、昨日あんなに褒めちぎっておいてなんだけど!

 

 

今日めちゃくちゃ遅い!!

 

購入してから昨日までの2週間はかなり良かった。

 

イラつくことがないくらいで、昨日の褒めちぎり記事だって、嘘じゃなかった!

 

 

 

・・・なのに今日。

 

 

 

めっちゃインターネット切れるやん!

 

今日も今日とて在宅勤務だったんだけど。

 

VPN接続切れるよ~!!!

 

午前中だけで3回は切れた。

 

 

 

もちろんすぐに復活するんだけど、やっぱり途切れるとイラつく。

 

画面の動きがもっさりしてきたな、と思ったら、固まって切れる。

 

1日1~2回くらいならまあいい。

 

でも、1日で4~5回切れるのは、いかがなものか!?

 

 

 

WiMAXの時はそういうことが一切なかったから、やっぱり楽天モバイルは不安定なことがある、ということだろうな。

 

 

 

おっそ!

 

と思っていた時の速度は、まさかの10M以下。

 

いやいや、9Mbpsてww

 

 

そんで今。

 

 

戻った。

 

 

 

まあ、本当に一時的に遅くなるだけなので、まあ許容範囲と言えば許容範囲かな。

 

ちょっとイラつく程度。

 

で、頻度も、現段階では2週間に1回。

(購入してからまだ2週間くらいしかたってない)

 

 

 

まあ、これで制限なしなら、ギリ許せるかな、というくらい。

 

普段ネット使わなくて、3日で10G制限あっても全然OK!という場合は、ゼッタイWiMAXの方がいいと思う!

 

 

 

私は、たまに途切れる不安定さ < 3日10G制限なし に重きを置いたから、楽天モバイルにする。(今はまだWiMAXを解約していないから両方使える状態なのだけど、このまま使ってみて、この程度のイラつき度であれば、楽天モバイルを選ぼうと思っている。)

 

 

 

帯域を2.4GHzと5GHzで切り替えてはみたものの、大して変わらず。

 

ちなみに、2.4GHzは周波数が低いので遠くまで電波が届くし、壁などの遮蔽物にも強い。

 

一方で、5GHz帯はWiFi専用の周波数で、他の電波の干渉を受けにくいので、近くにあるなら5GHzの方がいい。

当然周波数が高いので、2.4GHz帯よりも通信速度は速い。

 

いつも、どっちの周波数がどっちだったかな?と分からなくなるので、自分は周波数のグラフを思い浮かべるようにしているw

 

周波数は1秒あたりの振動回数だから、周波数が高い(5GHz)方が速い。

 

周波数が高いと直線的に進むのに対して、周波数が低くなると、回析するので障害物があっても回り込んでその陰にあるものに到達しやすくなる。

 

という基本的な波の性質を押さえておけば、どっちだったかな?は覚えなくても考えればわかるw

 

もう覚えられないのよ。

この歳になるとww

 

 

 

と、いうわけで、性能を取るか、価格を取るか。

 

 

 

こういうのはトレードオフだから、自分の中で譲れないものは何か?としっかり押さえておくと、不満が軽減されると思う。

 

 

 

前回、ちょっといいこと書きすぎた(だって本当にそう思ってたんだもん)から、今日は、今日で、ちゃんと感じたことを書き残しておく。

 

 

 

自分の目で確認すること、自分で感じて納得すること。

 

 

 

これ、鉄則。

 

 

 

 

 

ケモノ万歳!