自宅のインターネットを何にするか問題でずっと難民だったのだが、2022年はようやくそれに終止符が打たれるかもしれない!

 

 

 

ここ数年は、ずっとWiMAXを使ってきた。

 

正直、速度も安定性も、全く問題なし。快適に使えている。

 

が、唯一の難点は、3日10GBの縛りがあること。

 

 

 

それほどインターネットのヘビーユーザーではないのだが、やはりたまに3日10GBを超えることがある。

 

ましてや、最近はコロナの影響もあって、在宅勤務が増えたので、日中仕事でネットを使うと、意外と3日で10GBなんてあっという間に超える。

 

ただ、WiMAXは3日で10GB超えたとしても、日中の働いている時間帯は速度制限がかからない。

 

が、夜がヤバイ。

 

おっそ!

 

ってなるww

 

 

 

私は基本的に電話もメールもLINEもあまりしない。

 

ネットサーフィンもさほどしないので、スマホのプランも3GB/月くらいで済んでいる。

 

 

 

3日で10GB超えて、おっそ!ってなったときは、スマホのデータ通信を使うので、さほど困っていなかったのだが。

 

 

 

でも、なんだかんだで使うときもあるし、そういうの気にしたくない。

(めんどくさい)

 

 

 

というわけで、制限なしの、

 

楽天モバイルのRakuten UN-LIMITに変えることにした。

 

 

 

楽天モバイルは人生初!

 

なんでこれにしようと思ったのかというと、私の上司がたまたま楽天モバイルを試しに使ってみたけど、普段使わないからって貸してくれたw

 

自宅で使ってみたら、結構いい感じで。

 

うちのエリアだと、速度もそこそこ出る。(50~70Mは平均的に出る)

 

 

 

めっちゃ快適やん!

 

しかも、ギガ制限なしなんて、マジで神。

 

 

 

やはり、自分の普段使う環境でお試しができたのが一番の決め手。

 

 

 

即、契約したw

 

 

 

Webから申し込んで、本人証明は、免許証の画像を送ったらおしまい。

 

2日後くらいには、Simカード届いてた。

 

いや~、すごい世の中になったよね。ホントw

 

 

 

ハードは、楽天のにすれば1円だったんだけど、ここはあえてsimフリーのモバイルWiFiルーターを購入。

 

 

 

HUAWEIにした!

 

 

 

WiMAXの時のルーターもHUAWEIだったのと、今回選んだモバイルWiFiも口コミが結構よかったので、ほとんど迷わず即決。

 

 

 

昔は、中国製は、安かろう・悪かろう、だったけど、今はそれほど安くもなくて高性能、というイメージに変わった。

 

 

 

何かの記事で読んだけど、中国はすぐにまねるので、最初の品質は悪いが、常に改良し続けて、最終的にはオリジナルに匹敵するほどの品質にまで高める、らしい。

 

でも、確かにその通りかもしれない。

 

と、最近すごく思う。

 

 

 

自分が使っているものも結構MADE IN CHINAが多いけど、割と満足度高い。

 

 

 

Simカードは申し込んでから2日くらいで、HUAWEIのモバイルWiFiルーターは、Amazonで次の日に届く。

(ちょっと異常w)

 

 

 

 

外箱(結構しっかりしている)

 

 

蓋を開けてみる。

ぱか。

 

ああ・・・さすがにこういうところは、中国製ww

 

Appleとの収まりの違いが笑えるw

(でも、外箱なんて捨てるから、正直どうでもいいんだよ)

 

 

中身(コンパクト)

 

 

小さくて、軽い。

 

 

充電はマイクロUSB

 

 

軽い!

使いやすい!!

指紋の目立ちにくいホワイトパールカラー!!!

 

使い始めて2週間くらいたつけど、全くストレスなし。

 

WiMAXと比べても、全然違和感なし。

 

速度も、平均して50は越えてるから、動画もサクサクみられる。

 

 

 

ただ、たま~に、電場状況が悪くなるのか、途切れることもある。

 

在宅勤務で、VPNとかずっとつないでいると、数時間に1回くらいはVPNが切れる。

 

とは言え、すぐに復帰するので、ほぼイラつきなし。

 

 

 

これで、めっちゃ使っても3,000円弱って安すぎじゃない?

 

 

 

2022/2/3 追記:

ちょっといいことばっかり書いちゃったけど、不安定な部分もあった!

 

 

 

 

 

 

バッテリーの持ちもそこそこいいから、フル充電しておけば6時間は行ける。

 

家で使うときは、充電ケーブル指しっぱなしだから、その辺も気にしなくてもOK。

 

 

 

Simカードとハードは相性もあるから、心配していたけど、楽天モバイル×HUAWEIの組み合わせはサイコー!!!

 

 

 

今なら3カ月間無料なので、これを機に家のネットワークについて、ちょっと考えなおしてみようかな、と思っている。

 

 

 

変えるのって正直めんどくさい。

 

でも、そのめんどくささを乗り越えて、少しでも前進したのなら、世の中はどんどんいい風に変わっていくんだろうな、と思う。

 

 

 

最近お金使いすぎだけど、これで快適さが手に入るなら、安いもんだな。

 

 

 

今回楽天モバイルと組み合わせたモバイルルーターはコレ↓