コミュ力と技術力、どっちがほしい?って聞かれたら、どう答えますか?

 

昔は「技術力がほしーーーー!!」と思っていたのですが、今はコミュニケーション能力あってよかった!!に変わりました。

 

 

 

いや、もちろん、技術力とコミュ力両方揃ってるのが最強に決まってる。

 

でも、そんなすごい人、そんなにたくさんいない。

 

どちらかというと、コミュ力寄りか、技術寄りか、人ってある程度偏ってる生き物だと思う。

 

 

 

私が一応技術屋さんなので、ここでは技術力って言っているけど、これはその人の専門分野なら何でもいいと思う。

 

トリマーさんとか、お医者さんとか、事務さんとか、お店の店員さんとか、工場のラインの人とか、本当になんでもいい。

 

デジタルっていう意味での技術じゃなくもよくて、自分の専門分野における技術。

 

 

 

どっちもあるのがベストだけど、片方に寄っているなら、得意な方を伸ばせばいいかなって思ってる。

 

 

 

意外とコミュ力は先天的なモノだと思っている人が多いのだけど、あれは後天的にある程度までは鍛えられる。

 

 

筋力や英語みたいに、トレーニングで結構いける。

 

 

 

で、最近思うのが、

 

意外とコミュニケーション最強にしておけば、多少技術力弱くても、結構イケる

 

ということ。

 

もちろん必要最低限の技術力はないとダメ。

 

でも、突出した技術力は必要ない。

 

 

 

そして、むしろ、コミュ力強いほうが、かなり生きやすいということに気づきました。

 

 

 

正直、若いときは技術力あった方が生きやすいかもしれませんが、ある程度年齢を重ねてくると、コミュ力が強いほうが断然生きやすい。

 

なぜかというと、技術は外注できるから!

 

やってもらえばいいのよ。

 

目標を定めたら、それに合う人連れてきて、やってもらえばいい。

 

これって、選択肢が結構無限大で、いかようにでもコントロールできる。

 

逆に、技術一辺倒だと、それを取りまとめてくれる人がいないと、自分がやりたいことができにくい。

 

 

 

実際のところ、周りを見回してみると、そこそこ技術力はあるのに、それが上手く活かしきれていない人多い。

 

かつ、会社員としては、結構生きづらそう。

 

コミュ力がないと、フリーランスも難しいから、自分がやりたいようにやるためには、かなり同僚・上司ガチャになる可能性高い。

 

 

 

逆に、コミュ力高い人の割合が、技術力高い人に比べて少ない。

 

だから、コミュ力が高いと重宝されます。

 

 

 

今、技術力とコミュ力が同じくらいで、もし、今後どっちを伸ばしていこうかなって迷っている人がいたら、ある程度年齢行っている人だったら、コミュ力磨いた方がいいかなって思います。

 

当たり前だけど、私は技術で生きていく!って思っている人は、技術力磨いた方がいい。

 

どっちが自分に合ってるかわからない、と思っている人は、コミュ力爆上げする方法を考えるといい。

 

 

 

絶対生きやすくなるから。

 

 

 

ちなみに、コミュ力を上げる方法は、すごく小さなことから始められます。

 

例えば、挨拶。

 

 

そして、報告。

 

 

ちょっとした言葉の使い方。

 

 

質問力。

 

 

 

 

こんな感じで、毎日少しずつ腹筋して筋肉つけるみたいに、取り組んでいけば、かなりコミュ力は向上します。

 

 

 

今、生きにくい~!!

 

って思っている人は、是非コミュ力強化に挑戦してみて。

 

人生変わると思います。

 

 

 

自分の強み・弱みを知る方法のひとつに、クリフトンストレングスっていうのがあるんですが、私めっちゃバランス悪いの。笑

 

コミュ力、鬼強いのに、戦略的思考力と実行力よっわww

 

みたいな。

 

 

 

 

 

でも、弱いところは誰かで補えばいいので、今は全然困ってない。笑

 

興味のある人は、自己分析で試してみるのも面白いかなって思います。

 

 

 

全部の能力が高いほうがいいに決まってるけど、凡人にはそんなことは無理なので、どこを強めていくか、という風に思考を切り替えると、生きやすくなるよ。

 

 

 

人は、でこぼこでいいの。

 

でも、どこか1つだけは、自慢できるものを持っておくといい。

 

凸凹をトレードして、WinWinにできるから。