■本日の英単語:グレインフリー/グルテンフリー 
grain free
gluten free 

 

今回は、久しぶりにネコ英語シリーズ!

 

ネコを飼っている方なら、一度はフードに何を選ぶか、悩みますよね。

最近は、ペットフードの種類も増えて、ますます悩みます。。。滝汗

 

そんな中でも、「グレインフリー(grain free)」のキャットフードが気になっている人は少なくはないのではないかと、(勝手に)思っています。

 

 

そもそも、Grain Free / Gluten Free って何?

グレインフリー:Grain Free

grain というのは、穀物のこと。

 

穀物は、米・小麦だけでなく、イモやトウモロコシも含みます。

 

~free というのは、~が入っていない、という意味なので、grain freeは穀物不使用という意味になりますね。

 

グルテンフリー:Gluten Free

glutenは、「グルテン」とすでに日本語になっていますが、麩質と言われる成分です。

 

Wiki先生によると、

小麦、ライ麦などの穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種であるグルテニンとグリアジンが水を吸収して網目状につながったもの

ということで、グルテンは小麦等の胚乳から生成されるたんぱく質のこと。

 

グルテンは食物アレルギーの原因となるたんぱく質とも言われています。

 

なので、gluten freeは、グルテン不使用、または小麦不使用という意味になります。

 

グレインフリーはグルテンフリーですが、グルテンフリーは必ずしもグレインフリーではない、ということですね。

 

 

Grain Freeのキャットフードってどうなの?

巷では、グレインフリーのキャットフードがいい!とまことしやかに言われることもありますが、個人的には良いか悪いか(合うか合わないか)「ネコ様による」と思います。ニヤニヤ

 

ネコが家畜化される前の食生活は肉食であり、穀物(炭水化物)中心よりもたんぱく質を多く含む餌を摂取していたと言われていますから、グレインフリーは彼らの本来の食生活に近い、という理由で支持されることもあるようです。

 

本来の食生活に近いということは、ネコが生まれつき持っている酵素などを効率よく使い、消化が効率的に行われるということになります。

 

例えば、ネコは肉食なので、炭水化物を分解するアミラーゼという唾液酵素が少ないと言われており、餌に炭水化物が多く含まれていると上手く分解できない子もいます。

 

が、私は個人的には、「(一概に)グレインフリーが猫にとって良い」とは思っておらず、「グレインフリーが合う猫もいる」と思っています。(だから、ぶっちゃけその子に合っているならば、グレインフリーだろうがなかろうが、どちらでもいいかとww)

 

大切なことは、飼い主さんがその餌の特性を理解し、自分の子に合った餌を適切に選ぶことだと思っています。

 

下記にグレインフリーのメリット・デメリットを書いておきますので、ご参考までに。

 

Advantages : グレインフリーにするメリット

  • grain freeの餌には、肉や魚と言ったたんぱく質が多く含まれており、本来の野生のネコの食生活で必要としている成分に近い
  • 穀物アレルギーのあるネコにとっては、アレルゲンのより少ない食事によって、発症を抑えることができる

 

Disadvantages : グレインフリーにするデメリット

  • grain freeの餌は、そうでないものに比べてたんぱく質の量が多いので、脂質も多く含まれており、カロリーが高いため、1回に与える量に気を付ける必要がある
  • 値段が高い

 

グレインフリーをうたっている、キャットフードメーカーの中には、イモ類やタピオカ等、糖質の高い原料を使っているものもあるので、成分はよく確認したほうがいいですね。

 

 

Grain Freeのキャットフードを使ってみた感想

実は、我が家は、現在グレインフリーのキャットフードを使っています。

 

 
もともとは、グレインフリーでないものを与えていたのですが、ひとりが皮膚に異常があって、獣医さんに見てもらったのですが、結局確定診断には至りませんでした。
 
ただ、その時に「餌によるアレルギーという可能性もあるよ」と教えていただいて。
 

それまでは、グレインフリーという言葉も知らなかったのですが、色々ネットで調べて、餌から変えてみようか、ということになり、今に至ります。

 

かれこれ3年ほどになるでしょうかね。

 

前に比べて、皮膚の状態は良くなったと思います。(完治はしていませんが、悪化することがほとんどなくなりました。)

 

Nutroの穀物フリー アダルト ダック

今、与えているのはNutroの穀物フリーシリーズ。

 

チキン/サーモン/ダックの3種類がありますが、全部試して、今はダックに落ち着いています。

 

最初は1種類だと飽きるかな?と思って、交互に買ったりしていたのですが、うちの子たちは、どれも飽きもせずよく食べるww

 

そして、「ダック」を与えると、吐く頻度が格段に減ったので、今はダック限定で購入しています。

 

モリモリ食べるので、本ネコたちも、好んで食べていると思われますウインク

 

Nutroの穀物フリーシリーズのちょっと気になるところ

基本的には、全く不満はないのですが、餌の粒のサイズが時々違うのでちょっと気になっていますww

 

前回買ったときの平均サイズと、今回とちょっと違うときがある。

 

サイズ以外は、特に何か変化があったわけでもなく、ネコたちも変わりなく食べていて体調も良好なので、問題ないと思っていますが、少しだけ気になります。

 

ねこ壱のネコ用のお皿は超おススメ!返しがついているところとか秀逸キラキラ

 
粒は割と大きめ。

 

 

においも悪くないし、与えやすいし、扱いやすいし、不満なし。

これからも、ずっと我が家はNutroの穀物フリーのダックだと思います!

 

ちなみに、値段はAmazonで2キロ 2990円くらいです。

ちょっと高いね。笑い泣き

 

 

Grain Freeが合うかもしれない子とは?

基本的に、今健康に問題ないなら、今のままでいいと思います。

 

皮膚の状態が悪い子やお腹の調子が悪い(便がいつも緩い)子には、お試しでフードを変えてみるのも1つの手段かな、と思います。

 

各症状は英語で言うとこんな感じ↓

Symptoms

  • Itchiness(かゆみ)
  • Sore(痛み)
  • Scabs(かさぶた・疥癬)
  • Inflamed skin(皮膚炎)
  • Excessive hair loss(過度の抜け毛)
  • Bald patches(ハゲ)
  • Loose stools(軟便)

 

大切な家族のために、しっかり勉強して、ベストな選択をしてあげたいものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 英語に関する記事一覧