おはようございます!

今日もいい天気です。

 

ネコもひなたぼっこでまぶしそうです。

(この小さい手が萌え 酔っ払い)

 

ボク、ちょっとまぶしい。しぱしぱ目

 

11月に受験した「デジ検」ですが、昨日結果通知が届きました~!!

(デジ検って何?と言う方はこちらの記事をどうぞ メモ)

 

 

多少なりとも勉強はしていたものの、試験直前は英訳のお仕事が佳境で、ほとんど付け焼刃になってしまったデジ検の試験勉強。滝汗

 

情報分野はそこそこ勉強していたのですが、制御分野については、ほぼ一夜漬けww

 

せめて情報だけでもとりたい、制御はダメでもあきらめようと思っていました。

 

でも。

 

 

でも、昨日結果通知が届いて、めでたく情報・制御両方合格していました!!

パフパフパフ~クラッカー

 

もともと、デジ検自体マイナーなので、合格そのものが何かの役に立つ(正直履歴書に書いてもあまりインパクトはない試験だと思います。)訳ではないのですが、試験勉強を通して、自分が弱い分野の知識を得たり、思考力を養ったりできればいいな、と思って受験しました。

 

日々仕事をしていると、どうしてもやっている内容が固定してきがちです。

 

本当は、仕事を通してどんどん新しい分野に挑戦できて、知識も経験も右肩上がりに増えていけばいいのですが、現実問題なかなかそう上手くはいかない。

 

だから、自分の興味のある分野を中心に、自分で自主的に勉強するためには、やはり資格試験などを通して体系的に学ぶのが、効率的かな、と。

 

その結果として、合格だとやはりうれしいし、モチベーションにもなる。

 

建築士や医師のように国家資格ではないし、効力もないけれど、自分自身のレベルを少しでも押し上げる、「何か」になればいいなと思っています。

 

今回のデジ検に関して言うと、合格はもちろんうれしかったけれど、その過程で少しでも苦手分野に触れられたのが良かった。

 

たとえ、制御は一夜漬けだったとしてもww

 

だから、試験が終わった今も、制御側については引き続き理解を深められるように、時間を見つけて勉強するようにしています。

 

死ぬまで一生勉強。

 

経験とともに、「紐付ける力」がどんどん伸びます。

 

そんな中での学習は、若いときに学ぶよりも、2倍にも3倍にもなる。

 

自分の可能性を信じて、これからも学び続けたいと、改めて思うのでありました。

 

来年の4月は、エンベデッドシステムスペシャリスト試験にもう一度チャレンジします。(今年は落ちましたww)

 

そろそろ試験勉強を本格的に開始しなくては。

 

やりたいことたくさんあるな。

 

今年の振り返りと、来年の目標決めも、この冬休みにやりたいことの1つ。

 

ワクワク キラキラ

 

さて、冬休み1日目は、年賀状を出しに行こうかな。

 

 

ほとんど出さない(10枚以下)年賀状は、ちょっと手間だけど、必ず筆ペンで宛名とメッセージを書くようにしています。

 

パソコンでやれば早いのだけど、大切な人のことを考えて、一文字一文字書くのも悪くない。

 

それでは、皆さんも素敵な一日を!

 

Have a beautiful day!!

 

関連記事