今日は、デジ検を受験してきました~。

 

 

デジ検とは、「ディジタル技術検定」のことなのですが、応用情報などに比べるとちょっとマイナーな情報系の試験です。

 

ラジオ・音響技能検定(平成27年に終わってしまったようです)という検定があったのですが、平成元年にそこからコンピュータ系の技術を独立させたディジタル技能検定ができました。

 

民間の試験で、取ったからどうなるというわけではないのですが、会社から取得推奨されている試験で、合格すれば報奨金の対象(チャリーン札束)だということと、勉強がてら新しい発見があるといいな、と言う思いもあって受験しました。

 

ここ最近、色々やりたいことが乱立していて、ほとんど勉強できていなかったので、この1週間でできるだけ勉強しましたww

 

本来は、ハード的な要素をもう少し勉強したくて、この試験を受けようと思ったのですが、結局一夜漬けみたいになってしまいました・・・。滝汗

 

でも、今まであまり勉強してこなかったところに触れるいい機会になったので、これはこれでよかったのかなと思います。

 

受かってるといいな。

 

デジ検情報

デジ検って、結構マイナーな試験なので、あまりネットにも情報がないので、少しだけ情報をシェアしたいと思います。

 

情報系の方に参考になれば。

 

参考書について

参考書は、このデジ検を主催している公益財団法人 国際文化カレッジから出している、「ディジタル技術検定試験問題集」というものがあります。

 

この問題集が非常にわかりにくいww

解説がわかりにくい。

説明も読みにくい。

 

マイナーな試験なだけに、基本情報技術者試験や応用情報技術者試験のように、わかりやすい専門書(参考書)がないのが難点ですね。

 

残念ながら、この団体から出しているわかりにくい問題集しかないのが現状。

 

ただ、出題範囲が応用情報技術者試験の一部とかぶっているので、応用情報の参考書は、かなり参考になると思います。

 

 

過去問

デジ検のサイトに行くと、過去10回分くらいの過去問が無料で見られます。

 

解答はもちろんありますが、解説はありません。笑い泣き

私は、応用情報の参考書が手元にあったので、かなり助かりました。

 

あとは、「石丸技術士事務所 ディジタル技術資料」というサイトに本当にお世話になりました。

 

こちらのサイト、デジ検の問題を細かく、わかりやすく解説してくれているので、すごく役立ちます。

 

とにかくわかりやすいです。

見やすいし。

 

たぶん、問題集買わなくてもいいかもww

 

 

試験対策(勉強法)

過去問を解いて、わからないところはネットで検索。

 

過去問と同じような問題が結構出るので、過去問をやっておけばある程度は点数が取れるはず。

 

まずは、過去問を見て傾向を掴んでから、ピンポイントでわからないところをネットで調べるなどして勉強していくのが、一番効率がいいと思います。

 

公式問題集を一から解くのもいい勉強にはなると思いますが、出題範囲がちょっとマイナー側なので、今後役に立つのかどうか疑問視する人も多いかもしれませんね。

 

もう少し効率重視でやりたい人は、やはり過去問を解きながら勉強するのがベストかと。

 

 

試験のこと

試験は、3級、2級の情報・制御を同時に受験可能です。(時間がずらしてあります)

 

私が気になったのは、「メモリリセット済の関数電卓持ち込み可」と言うところ。

 

え?関数電卓使っていいの?

 

HEX⇒DEC変換とか計算機でできちゃうじゃん?

 

と思って、ビクビクしながら持って行ったのですが、本当に関数電卓使用可能でした。マジか!滝汗

 

メモリリセットされているか、チェックされたりもしませんでした。

 

ユルイww

 

単純な電卓機能のみの電卓(ってちょっと言い方変ですが)をわざわざ買って持っていこうかと思ったのですが、無駄なお金使わなくてよかったです。

 

試験は90分ですが、開始後40分経てば、終わった人は会場を出られます。

そんなに時間のかかる試験ではないので、終わったらさっさと出て、暇つぶしの何かを用意していった方がいいと思います。

 

デジ検については、そのくらいかな~。

 

試験開始前に、「落ち着いて今までの頑張った成果を発揮してください」みたいに言われたところが、ちょっとウケたww

 

そんなこと言う試験ってある?ニヤニヤ

 

やっさし。

 

残すタスクはあとわずか

と、デジ検が終わったので、今年何とかしなければいけないタスクはあとわずかになってきました!!

 

あと1ヵ月、気を引き締めてやり切りたいと思います。

 

と言うわけで、とりあえず今日は試験頑張ったお祝いに、オーガニックの野菜を出してくれるレストランで宴してきました。

 

大好きなチーズの盛り合わせラブラブ

 

おいしいごはんとおいしいお酒。

 

私のモチベーションを保ってくれる大切なご褒美ですキラキラ

 

オーガニック野菜のバーニャカウダソース

 

お腹がすいていたので、これだけしか写真取れませんでしたww

 

本当はもっと食べてもっと飲んだくれました。真顔

 

こういう時間が、本当に幸せ。

 

こういうときに、一緒に祝って、一緒に過ごしてくれる人がいることが、何よりの癒しですね~。

 

ありがとうございます!!

 

これでまた明日から頑張れます。

 

残り1ヵ月、全力疾走ですDASH!

 

関連記事