2023.6.2 Zepp Shinjuku | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2023.6.2
バックドロップシンデレラ「ワガママにウンザウンザを踊るツアー」
ツアーファイナル
@Zepp Shinjuku

OPEN/18:15 START/19:00



4〜5月は現場をセーブしてたのもあり、実に約2か月半ぶりのバクシンのライブ!
……っていう特別な日にとんでもない雨風なんですけど!?
晴れバンドのワンマンのはずなのに!!!!

ちなみにこちらが開演直前の雨雲レーダー。アホなの???



そして羽田に引き続き、今回もフラスタ企画に参加させていただきました🥰
派手派手だーーー!素敵💐✨
 



[1.バズらせない天才]

[2.HATEです]
「それでも君は心すり減らし がむしゃらに手を伸ばすのだろう」のところが大好きなんだけど、今日はなぜか涙まで出てきた……
きっと疲れてたんだな……


~つつあるコール~
☁「新宿の~、いや!東京都の」
☁「ライブキッズの~、いや!トー横キッズの!」
☁「インディーズシーン……何かが変わり始めつっつーある!」
トー横キッズ知ってるの意外すぎて笑ったww


[3.うるわしのお嬢さん]
イントロのドンドコドンドコ……が来ると「オゾンか?うるわしか??」ってワクワクしない?
曲名言う時も「行こうか!やろうか!」までほぼ一緒だから、本当に最後の最後まで分からないのが楽しくて好き。

[4.COOLです]
ついに横移動ができたーーーー!!!!

[5.日本一のあの富士山に登りました]
ヘドバン曲大好き!!!!!!!!!!!
久しぶりに思いっきり8の字できて楽しかった!!!


~MC~
渉さんが話し始める前、突然超テキトーなつつあるコールをしていたあゆみさん。可愛い……!

☁「とあるビジュアル系バンドの話なんですけども。MCで、“お前ら!殺す気でかかってこいよ!!”って話してて。」
☁「“殺す気で!殺す気で!……でも怪我だけはすんなよ!!!”ってww」
☁「今から……そのビジュアル系に憑依します。」

☁「お前ら……怪我するくらいなら死ね!!!!!!!」

ちょwww

この後時間差でじわじわツボってたあゆみさんがとんでもなく可愛かった……
🌻「死ね!ってwwww」
☁「え?そんなこと言ってないよ?(すっとぼけ)」


☁「……ちょっとクールダウンできる曲をやりましょうか。」
[6.忍び足でウンザウンザを踊る]

[7.免許とりたい]
確か羽田ワンマンあたりの時に「免許取り消しアフロ」で渉さんのこと指さすのやめたんだなぁって書いた記憶があるんだけど、今日指さしてた……!!
渉さんが嫌がってやめたんじゃないかと勝手に思ってたから、意外すぎて声出た……


[8.フェスだして]
\デデッデッ/
😈「ゼッ!プ!」
\デデッデッ/
😈「初めて!来た!」
\デデッデッ/
😈「感想!は!」
\デデッデッ/
😈「……チャラい!」
キャナコ様、ここコーラス入れるの完全にやめたっぽいな……ww
どんどん一徳さんのフリーダムコーナーになっていくwww

☁「この間大阪でヤバTのこやまに言われたんですけど、“ワチャ系って言ってたのどうなったんですか!”と。」
☁「あーウンザウンザやるのに忙しくてワチャ系まで言う暇なかったなーと思ってたんだけど、こやまが(布教活動を)頑張ってくれてて。マキシマムザホルモンのナヲさんに声かけたら、最初はすごい渋ってたんだけど、レッチリもワチャ系っすよって言ったら“レッチリも入るなら……”って感じだったらしくてw」
☁「こんな感じでね、成功体験を積み重ねたいわけですよ!」
☁「俺が思うに、ワチャ系のお客さんは他のバンドよりも声が出る!!」
☁「今2階席で(関係者が)見てくれている。この歓声、お前らも聞きたくないですか!!!」
☁「きっとライブが終わる頃には、俺が勧誘するまでもなく“俺もワチャ系に入れてください!”とLINEが来ているだろう(笑)。」


[9.国家の不正を暴きたい]
いつも2番のとこで竿隊の入れ替わりしてたと思うんだけど、渉さんが間違えたのか1番で下手行こうとしてて、照れながら上手に戻ってたのがめっちゃ可愛かったww
いつかの1000クラでのライブで入れ替わりできなかった話思い出した……w
途中、キャナコ様と一徳さんがアイコンタクト取ってるのが見えて、その様子が本当にかっこよかった!
ちなみにいつもの合唱パート、思いっきり2番の歌詞を間違えたことをここに懺悔いたします(土下座)

[10.ボンドガールすぐ死ぬ]
わーーーーーーーーーい!!!!!
間奏で「ギター、ペリー!」って言ってたのが新鮮だったし言い方がとんでもなく可愛くて……🤦‍♀️💕💕


~MC~
☁「我々、池袋発のバンドとして常日頃池袋だ池袋だと言っていますけども。実は、新宿ともいろいろありました。」
☁「admで働く直前の前職が、新宿のキャバクラで働いてたんです。大学生の時。大学に6年も通ってたのでいつ頃か忘れたけど……(笑)。(大学を)辞めるか辞めないかゴチャゴチャやってた時期ですね。」
☁「お店の前にドレッドの男が立って、……僕のことなんですけど。客引きみたいなことをしていました。1人入ったら5000円、とかで。それで生計を立てていました。」
☁「完全歩合制だから、最初の3ヶ月は月に1万5000円とかしかもらえなくて。当時既にバンドもやってたから、本当にお金がなくて!これ死ぬんじゃないかと思いながら、水を飲んで過ごしていました。」
☁「水飲みながら、“俺もいつかは新宿LOFTでワンマンとかしたいなぁ”と思ったりして。そして今日、Zeppでワンマンすることができました!」
☁「その後、最後の3か月くらいは月収70万まで行きました。……その直後に店が潰れたんですけどね(笑)。しかも給料未払いの果てに店長が飛んだから結局貰ってなくて、金が無いのには変わりないというw」
☁「それで、前から誘ってもらってた池袋admで働き始めました。」
☁「だからあの仕事がなければバックドロップシンデレラはなかったかもしれないし、あのまま順調に稼いでたらそもそもバンドなんかやってなかったかもしれない(笑)。」

☁「ちなみに、そのキャバクラで“女の子が足りなくて……”と言われたことがあって、当時大学の後輩だった……アサヒキャナコさんを……www」
マジで!?と思ってキャナコ様の方見たら、「そんなこともあったわね」みたいな顔で頷いてた!!マジか!!
☁「だから俺とキャナコさんには実は水商売繋がりもあったというw」
(キャナコさんがナイショポーズしてたのが麗しすぎて惚れた)

☁「……これ全部スマホで撮られてるんだってことに今気づきましたw」


[11.外道ねぇさん]

前回この曲見た時にキャナコ様の佇まいが本当にかっこよかったから、今回動画に収めてみた……!

Twitterに上げたのでコチラをどうぞ♪

[12.遊びにいきたい]
始まる時にあゆみさんが「70万!70万!」ってフロア煽ってて笑ったwww

[13.アメリカでウンザウンザを踊る]


~MC~
🌻「ツアーが終わりますね!僕、すごい楽しかったです!」
🌻「いろんなアーティストさんが、“今回のツアーめっちゃ楽しかったッス!”って言うでしょ?それのホントバージョン!(キリッ)」
(一挙手一投足が子どもっぽ全開でめちゃくちゃ可愛かった……)


[14.日が暮れてしまう]

[15.2020年はロックを聴かない]
🌻「3年前に踊れなかった曲を今踊ろうぜ!」

[16.池袋でウンザウンザを踊る]
間奏のカズーがなかった……!(フロアに飛んでたからだと思うけど)
「僕はお尻を振り続けよう」のキャナコ様のお尻フリフリ、今日いつもよりかなり長かった!!撮影OKになってからファンサ増えてません?????

[17.祝え!朝が来るまで]
[18.サンタマリアに乗って]


~MC~
コロナ禍を振り返るトークをしつつ。
☁「もちろん当時は納得した上でライブはしてたけど、今思えば不格好だったなと思います。だって踊れないフロアで“踊るヤツがエラいのだ”って言ってるんだもん(笑)。」
☁「やっと、今年の1月のケツから自由にできるようになりました。」
☁「他のバンドも、同じ悩みかもしれないし違う悩みかもしれないけど、悩みはあったはず。お客さんが離れていったり、逆にこの期間に自分たちのことを知ってくれた人もいたりして。そんな状況で、この期間を生き抜いたバンドは強いに決まってる!」


[19.本気でウンザウンザを踊る]
[20.台湾フォーチュン]

[21.月あかりウンザウンザを踊る]
🌻「今日さ、雨で来られなかった人もたくさんいるやんか。」
\うーーん/
(↑そうだよね、っていう唸りだったはずなんだけど、みんなの声が大きすぎてつつあるコールの時みたいになってて笑っちゃったw)

🌻「ライブってナマモノやからさ、めっちゃ悔しいと思うんよね。チケット取って、予定空けて、チケット眺めながら楽しみにして。」
🌻「でも、バックドロップシンデレラは撮影OKになりました。だから、俺らのこと知ってくれてる人全員にこれが届いてほしい!」
🌻「僕らはいつでもライブしてます。いつか、また予定が合った時でいい。また生のライブを見に来てください!」

[22.さらば青春のパンク]



~アンコール~
☁「さっき雨の話してたけどさ、来たけど帰れない人も出てきますよね。そっちの方が可哀想って言うんでしょうなぁ、社会的には(笑)。」
☁「本日、池袋admでは夜通し後夜祭を行います。今までお台場とか羽田から移動してたけど、今日は山手線で10分!!帰れなくなっちゃった人もいるだろうし、当日券も前売りと同じ2000円でいいよもう!!!」
☁「俺も行けたら行きます。もしかしたら行かないかもしれない。これから酒飲むから……(笑)。」

☁「ここで、1つ情報解禁します」
☁「先に1公演解禁しちゃってて、そこにタイトルまで載ってるからもうバレバレだと思うけど……またツアーやります!!」
☁「タイトルは“いろんなとこでウンザウンザを踊るツアー”。今まであまり行ったことのない場所を回るツアーです!期間は皆さんお察しの通りでしょう、7, 8, 9月です!」
今まで行ったことない場所ってことは関東圏ほとんど来ないかな?と思っていたら……
☁「東京は八王子のみ!あとは水戸LIGHT HOUSEと、越谷EASYGOINGSです。」
☁「……あゆみ、今初めて知った?笑」
🌻「越谷は分かってたけどEASYGOINGSなのは知らんかった」
☁「北浦和KYARAがなくなっちゃったから……」


☁「あとは八戸も行きます。(東北の人は)頑張って八戸か水戸に来てほしい。」
\九州はー?/(←フロアの声)
☁「ごめん九州はないんだ!!!山口周南で我慢してくれ……!!」
☁「あと、関西は和歌山のみ!!他には出雲APOLOと、既に発表済みの富山。そしてファイナルは、謎に名古屋DIAMOND HALLですw」
☁「分かってる人もいると思うけど 俺らのスケジュールは既に破綻しています(笑)!!今6月で7月からツアーだからね……6月は梅雨将軍6daysもあるし。富山だけは先に発表しないとお客さんが来ない!ってくらいのギリギリスケジュールですw」
☁「まぁ今回も、前回のツアー2月までやった後に初日が3月だからねw」


☁「この曲が出る頃にはライブハウスももっと自由になってるのかなぁと思いながら作ったけど、全くそんなことはなかった曲をやります。」
[EN1.8月。雨あがり]



~Wアンコール~
🌻「さっきも話してたけど、僕たちは池袋admで結成して今までやってきました。ここまで続いて来られてるのは、エラいリーダーがずっとアホだからかもしれない。キャナコさんがずっと美人だからかもしれない。一徳さんがバカだからかもしれない」

🌻「最後に1曲、思いっきりワチャれる曲で終わろうと思います!」
[EN2.池袋のマニア化を防がNIGHT]


☁「最後に写真を撮りましょう!」

☁「一徳もっと近づいて、仲悪いみたいに見えるからw」

~撮影後~
☁「……締め方が分かんねぇw」
☁「そうだ、前回はアンコールの曲の前に撮ったんだ!間違えましたー!(あっけらかん)」
前は「曲やった後に写真撮影するの好きじゃないから」って言ってたはずだから、その時と比べてなんか渉さんの心境に変化があったのかな?と思った。
よく「海外旅行行くと価値観変わるよ~!」と言われるけど、もしかしたらアメリカ遠征を経てバクシンメンバーの心境にも少しずつ変化が起きてるのかもしれないな、と。

ということで、めちゃくちゃ久しぶりのライブ参戦でした!

今週いろいろ立て込んでて疲れてたのもあるけど、それにしても自分の体力筋力がなさすぎて自分に絶望した……w

でも時々モッシュに突っ込んでみたり、自分なりに楽しめた気がする!

☁「ありがとうございました~!」