2023.7.29 男鹿市船川港特設ステージ | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2023.7.29
男鹿 NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.12 ーDay1ー
OPEN/9:00
 
今年のテーマは「大学生最後の夏休みは好き放題遊ぶ!」。
大学卒業後の進路もちゃんと決まったし、いろんな人に「今のうちに遊んでおいた方がいいよ〜!」と言われたから、思う存分遊ぶことにしました💃💃💕
 
そんなわけで夏休みの遠征第1弾は、去年勢いで参戦してみたらすっかり大好きになってしまった男鹿フェス🫶🫶
 
今年も出発日に授業があったのでそれは真面目に受け、新幹線で秋田へゴウ💨
一部区間が運転見合わせしててビックリしたけど、すぐに運転再開して一安心。
 
 
さらば東京、1週間のお別れだ……(写真大宮じゃねぇかってツッコミはなしで←)
 
 
そして去年タイミング逃してチャレンジできなかったシンカンセンスゴイカタイアイス、今年はリベンジ成功!!!
 
↑スプーン折れない程度にめちゃくちゃ力入れてます
 
噂には聞いてたけどほんとにスゴイカタイアイスで笑っちゃった……
でもカチンコチンなおかげでゆっくり食べられるのは嬉しいポイントかも💮
期間限定のずんだ味だったんだけど、ずんだのツブツブ感もあってめちゃくちゃ美味しかった!
 
 
授業が1限で朝早かったのもあり、ウトウトしてたらあっという間に……
 
秋田到着~~~!!!!
 
翌日に備えて買い出しを済ませ、夕飯を食べてすぐ就寝。
明日ちゃんと起きられますように……
 
~翌朝〜
 
無事起床(  ¯꒳​¯ )ᐝ
 
朝ごはんを済ませ……
 
いざ男鹿へ!
 
 
去年より入ってるお客さんが多いからか、オフィシャル物販買うまでにすごい時間かかっちゃって、買い終わった頃にはバクシンのリハが始まりかけてたのでステージに猛ダッシュ!
 
ちなみに、去年のスタンディングエリアは大きい1つのブロックだったけど、今回は2つに分かれてた(上手側と下手側)。
 
 
 
«10:30〜 バックドロップシンデレラ»
 
[0-1.歌わなきゃジャクソン]
[0-2.バズらせない天才]
早速あゆみさん飛んできたーーー!!
 
袖から楽しそうにステージを見る赤飯さんとjunkoさんも見られてほっこり🍀
 
 
[1.台湾フォーチュン]
 
[2.HATEです]
 
[3.フェスだして]
久々のサークルモッシュ……!!
広いから全力ダッシュで楽し~~!!
 
\デデッデッ/
😈「お!が!」
\デデッデッ/
😈「みんなのため!」
\デデッデッ/
😈「愛と勇気だけが!」
\デデッデッ/
😈「ともだち!」
↑なんでアンパンマンなのか最初理解できなかったんだけど、アンパンマンの歌の「そうだ♪」と「男鹿」をかけてるシャレだと気がついて爆笑してしまった😂
それにしてもアンパンマンってチョイスがあまりにも可愛すぎるな……
 
 
[4.2020年はロックを聴かない]
割とスペースあるところでのびのび観てたから、余裕ぶっこいて全力ツーステしたら最初のAメロ終わった時点でとんでもない息切れがやってきて、曲の後半にはもうバテバテ。
ペース配分下手くそか???
 
 
«MC»
☁️「前の方とか、おっさんが多いですね(笑)!」
☁️「……もちろんいい意味だよ?」
☁️「4年振りに自由が戻ってきた男鹿フェス!だけどおっさんに4年前と同じ体力は戻ってきませんw」
☁️「そんな状態とも上手く付き合うのがおっさんなんだってことでね、」
 
☁️「皆さん本気で盛り上がってもらってもよろしいでしょうか!!」
 
↑こんな入りで次の曲へ。
そしたら、鬼さんとキャ様は「本気ウンザ」のイントロを、渉さんは「サンタマリア」の歌い出しをやり始めてしまうという珍事が!ww
(後から気づいたけど、この2曲ってBPMも近いのね……)
 
☁️「これは俺が悪かった!!ww」
☁️「(体力の衰えにも)負けずにね!全力で楽しんでってくださいって意味だったんですけども(笑)」
 
気を取り直して↓
 
[5.サンタマリアに乗って]
[6.本気でウンザウンザを踊る]
 
[7.月あかりウンザウンザを踊る]
巨大な巨大な月サークル爆誕!✨✨
初めて見る大きさで感動した……写真撮ればよかった……
 
[8.さらば青春のパンク]
 
 
どの曲だったか忘れたけどあゆみさんはステージ横の鉄骨にやはり登ってらっしゃいました……!
降りる時、割と高めの位置からスタッと飛び降りててすごいなと思った👀
 
最後に渉さんから宣伝。
☁️「11月11日、秋田でワンマンやります!」
↑これ、その場で聞いた時は「今ツアーやってるしなぁ」と聞き流してたんだけど、よくよく考えてみたらこの時まだ発表になってなかったワンマンツアーのフライング解禁だな!?(解禁はこの日の12:00だった)
 
 
 
«11:25〜 オメでたい頭でなにより»
バクシン終わった後、ちょっとだけスタンディングエリアから抜けてまた戻ってきたんだけど、戻った時には既に赤飯さんのモノマネショーが始まってて笑ったwww
 
❤️「この港の名前は?」
\船川〜!/
❤️「ライブハウス船川へようこそ!」
❤️「今ので反応した人、年齢出てますよ〜笑」
 
❤️「そろそろリハせんとヤバいんちゃう……?(スタッフさんの方見る)あ、まだですか。まだ喋ってろと」
 
音出しの前のセッティングに時間がかかっており、その間を繋ぐように赤飯さんのトークショーが続く。
 
❤️「次は何聴きたい?」
\GLAY!/
❤️「GLAYさん今日出てへんやん!ラルクは今日HYDEさんおるからやったんやぞ(笑)」
(と言いつつリクエストにはちゃんと応えてた)
赤飯さんのモノマネを楽しそうにスマホで撮ってたぽにきさんが無邪気で可愛かった💛
 
❤️「男鹿市の人?秋田県内の人?秋田県以外の人ー?」
(↑見た感じ秋田県内が一番多かった)
 
❤️「我こそが一番遠くから来たぞ!って人います?……はい、そこのお兄さん」
\熊本!/
❤️「熊本!?これより遠い人います??」
\………/
❤️「あ、今全員倒しましたね(笑)」
 
 
やっとセッティングが完了し、リハーサルへ!
[0.さくらんぼ]
❤️「みんな熱中症には気をつけて!こまめな水分補給と、果物を食べて糖分補給だー!」
 
❤️「さっき曲の途中で“回って!”って言ったら、こっち(下手側)はみんなで輪作ってぐるぐるしてたんやけど、あっち(上手側)はそれぞれがその場で回ってた(笑)。」
❤️「こっち側(上手側)は“かわいいエリア”ですね(笑)!反対側は“屈強エリア”!」
私はこの時上手側のブロックにいて、赤飯さんの煽り聞いて「サークルモッシュ来るぞ……!」とワクワクしてたらみんなその場で回り始めて「あ、そっち!?」ってなったから、赤飯さんもそのことに触れてくれてちょっと嬉しかった🫶
 
💛「俺は音楽を始めたきっかけがラルクで、ラウドロックに目覚めたきっかけが山嵐なんです。こんな(2組ともいる)フェスに出演できるなんて、夢が叶ったと言ってもいいんじゃないでしょうか!」
💛「今日は(自分の)親も来てます。嫁も来てます。夢が叶った景色を!みんなで見せてもらってもいいでしょうか!」
 
ちょ、サラッと言ったけどメイリアちゃん男鹿フェス来てるってこと!?!?ひょえ……
 
 
ここから本編。
[1.日出ズル場所]
[2.the OGAnizer-来訪神-]
↑ここまで2曲はwith男鹿ナマハゲ太鼓。
ソロ回しの時に和太鼓が入ってきてカッコよかったし、maoさんがナマハゲと一緒にノリノリになってたのも可愛かった🫶
ナマハゲがヘドバンする時にお面を手で押さえてて笑ったw
 
 
[3.着火繚乱ビンビンビン]
初めて聴いたな〜と思ったら新曲らしい(オメでた公式Twitterより)
みんなでタオルを振って「熱波!熱波!」ってやる、夏フェスにピッタリすぎる曲だった🌺
 
 
[4.wosushi~ウォールオブ寿司~]
 
 
[5.推しごとメモリアル]
324さんのギターソロのとこ、去年は男鹿フェスのロゴを模したガチギターをガチで弾いてたけど、今年は男鹿フェスのロゴのパネルでエアギターでした。笑
 
 
[6.スーパー銭湯~オメの湯~]
ぽにきさんが鉄骨登ってた……!!
ちょっと意外すぎてビックリした👀👀
楽しそうな様子が少年みたいに見えてすごく可愛かった……
 
 
[7.オメでたい頭でなにより]
 
 
 
«お昼休憩»
お目当て後半戦の前に小休止。
暑すぎてとりあえずババヘラのおばちゃんのところへ駆け込み💦
 
 
「もりもり大盛り〜」と言いながら盛り付けてくれました。かわいい🫶
 
アイスでなんとか暑さを落ち着かせ、お昼ご飯探索。
美味しそうなものたくさんありすぎて迷う……
お目当て全部終わったらゆっくりできるし、と思い、とりあえずふと目に付いたお店に行ってみた。
 
それがこちら。ドドン
 
比内地鶏の餃子!
鶏肉の餃子ってどうなんだろう?って思ったけど、思った以上に美味しかった!
 
 
休憩中に出演していたバンドは、ALIとSHANK。
特にALIは名前を聞くのも初めてだったんだけど、めちゃくちゃカッコよかったし、なんかウンザ部ならハマりそうな雰囲気だなぁと思った!
後で調べたら、色んな国の曲の要素(ファンク、ソウル、ヒップホップ等)を取り入れた音楽が特徴って出てきて、ウンザウンザと成り立ちめちゃくちゃ似てるじゃん!ってなった。そりゃ雰囲気も似るはずだ……!
 
去年と違い、アーティストごとのスタンディングエリア入れ替えがなかったため、キュウソに備えてSHANKの後半くらいからスタンディングエリアへ。
袖で風乃海くんがステージを見てるのが見えた!
 
 
 
«14:25〜 キュウソネコカミ»
風乃海くんに続き、打首の会長も袖に。
ニコニコしながらキュウソの様子見ててめっちゃ可愛かった🫶🫶
 
ヨ「皆さん体調大丈夫ですかー?」
セ「ここからさらに大変ですよ〜!キュウソネコカミは持ち時間が長いから!なぜなら、リハから全力だから!皆さんついてきてくれますか!!」
セ「現場の看護師さんは大変だろうけど、キュウソで熱中症の人増えないことを祈りつつ!」
 
[0-1.MEGA SHAKE IT!]
[0-2.推しのいる生活]
 
セ「先に言っておくけど、こっち側(下手側)の人後で大変になるから!体力に自信のある人こっち来て!逆に自信ない人は反対側行って!」
セ「最前女の子ばっかだけどそれは大丈夫、2〜3列目が地獄!」
セ「俺は予告したからな!」
 
 
[1.ビビった]
 
[2.ファントムヴァイブレーション]
ヨ「もうみんな暑くて、“スマホはもはや俺の臓器”なんて言葉叫ぶ気力残ってないですよね!!」(反語)
 
[3.KMTR645 feat.ネコカミノカマタリ]
 
[4. 3minutes]
セ「キュウソネコカミは!フェス会場をライブハウスにしに来てます!!密集·密閉·密接のそんな場所に!!」
 
 
«MC»
セ「4年ぶりに自由が戻ってきた男鹿フェス。去年までのライブは、やっててすごく悔しかった」
 
ヨ「次の曲も今までずっと我慢してきた曲です!今日は120%で応えてくれますか!!!」
 
[5.DQNなりたい、40代で死にたい]
定番曲のはずなのに全然ライブでやらないなーと思ってたんだけど、声出しできない間封印してたのか……!!
やっと「ヤンキーこわいー」叫べて嬉しかった!
 
 
[6.私飽きぬ私]
セ「みんなで歌って1つになる曲!」
 
 
[7.TOSHI-LOWさん]
冒頭の予告通り、セイヤさんが筋斗雲に乗ってダイブ!
 
 
・セイヤさんキャップ被ってて可愛いなーと思ってよく見たら、私が買ったのと同じオフィシャルグッズの帽子だった!お揃いだ💕
・去年の男鹿は確かカワクボさんが休養中だったはず。5人体制での男鹿フェス見られて良かった……!
・今まで何回かキュウソのライブ見てきたけど、めっちゃ後方だったりして、意外とステージをしっかり見られたことがあまりなかったから、今回演奏の様子をまじまじ見られて嬉しかった!ヨコタさんめちゃくちゃ飛ぶなーと思ったしキーボードのスタンドよく折れないなーと思った・*・:≡( ε:)
 
 
 
«15:25〜 打首獄門同好会»
 
マイクチェック中、みんなそれぞれ順番に「わっ!はっ!」みたいに声を出してたんだけど、会長の言い方がすごいちいかわみたいで笑っちゃった……ww
 
さらにサウンドチェック中、アスカさんが盆踊りの「どんどんどん がらがっしゃ」のリズムでドラムを叩き始めて、それに合わせて手拍子するフロア。ノリがいい……!
 
 
[0-1.死亡フラグを立てないで]
会長がサビの振り付けみたいなのをやって、それを合図にスタート。会長があれやるのギャップ大きすぎて好きすぎる……!
「ここから無事に帰れたら俺〜♪」を会長が歌うの期待しちゃったけど、リハなのでさすがに結婚までは行かず……
 
[0-2.ヤキトリズム]
せせりコール始まった時点でテンション爆上がり!!!!
ワンマンならまだしもフェスで聴けるとは……!!
 
会「昨日比内地鶏食べたんです。しかも比内町まで行って食べたからね!」
会「そりゃあもう美味しかった!比内はすごいよ、テキトーに入ったお店の親子丼がめちゃくちゃ美味しいんだもん!」
「日本の米は世界一」ができた時のデジャブを感じてニッコリしちゃった( *´艸`)
 
 
会「さて、我々の出番まであと5分ありますね。この間に、きりたんぽに似た形のあるものを配ろうと思います!」
やったーーーーーーー!!!!!
会「前方の人に袋で渡すので、1本取って後ろに回してあげてください」
「うまい棒回せ♪」BGMと共に、きりたんぽに似たアレがフロアを回る。
後で冷静になって思ったけど、そもそも「うまい棒回せ」BGM、コロナ禍以降聞くの初めてでは……!?
 
 
[1.デリシャスティック](short)
会「さぁ皆さんおやつの時間です!!」
2番(さきいか サラダ ちょい辛パンチ〜)はなく、1サビからラスサビに繋げたショートバージョン。
 
 
[2.カモン諭吉]
会「今月中旬、秋田県は大規模な豪雨災害に見舞われました。」
会「今から皆さんのところに募金箱を持ったゲストが現れます。次の曲に合わせて、乱暴に募金活動してもよろしいでしょうかーー!!!!」
ちなみに募金箱を持ったゲストとは、バクシンの渉さんとオメでたの赤飯さん。
 
会「もちろん皆さんにお願いするだけではない。ここに3人の諭吉がいる。」
会「これは〜、ドラム河本の分。これは〜、ベースjunkoの分。そしてこれは……クリリンの分だぁーーーーー!!!」
(モニターで見た感じ、クリリンの分2枚なかった……?Twitterにも諭吉3人って書いてたから見間違いかもしれないけど)
 
私も赤飯さんが持つ募金箱にばっちり募金してきました✌️
曲の合間、会長が「県外から来た富裕層の皆様!」って言ってて笑っちゃったww
そうか私も富裕層か……(違う)
 
 
会「先日の豪雨、被害総額は140億円に上るそうです。そんな秋田のために俺たちができることを考え……考えることを……考えることを考えることを……カンガルーのことを……」
[3.カンガルーはどこに行ったのか]
 
 
«MC»
会「暑いですね……!!皆さん大丈夫ですか?」
会「まだもう少し暑い時間が続くかと思います。フォーリミが終わるくらいでやっと落ち着くかな?」
会「暑さが落ち着くまでは、無理せず楽しんでくださいね。……湘南乃風とフォーリミがそれを許してくれるかどうかは別の話だけど(笑)。」
 
[4.なつのうた]
 
 
[5.ニクタベイコウ!]
会「もう7月も終わりですね!……ん?7月も終わり?今日何日?……29日!つまり今日は!肉の日だーーー!」
 
 
[6.島国DNA]
マグロたん登場🐟✨私もガッツリ触れて嬉しかった!
会「おぉっ!あそこにいるのはマグロと……バックドロップシンデレラのボーカルじゃないかーー!?」
私がいたとこからは見えなかったんだけど、あゆみさんもマグロと一緒にフロアを泳いでたらしいwww
 
 
[7.筋肉マイフレンド]
会「動物性タンパク質の摂取を十分にした後は!皆さん一緒にスクワットしてもらってもよろしいでしょうかーー!!!」
 
 
会「先日秋田県を襲った豪雨災害。被害総額は140億円、農林水産物の被害額は76億7000万になるそうです。現時点ではね。」
会「その農林水産物の被害のうち、8割がお米なんだそうです。」
会「俺も毎年、秋田のお米を楽しみにしています。去年来た時も買いました。最近は“サキホコレ”という新人もいますね。」
会「そんなお米農家さんが、今苦境に立たされている。」
会「俺たちにできることと言えば、さっきみたいな募金と、あとは大きい声を出すしか能がないわけです。」
 
「能がない」っていう若干荒い言葉選びに、会長が秋田を心配する気持ちや、できることが少ないもどかしさみたいなものが現れてるなと思った。
 
会「それでは最後、皆さんで今日イチでっかい声出してもらってもよろしいでしょうか!!!」
[8.日本の米は世界一]
 
 
 
~打首終了後~
お目当ての出番は全部終わったのでまったりタイム。
ご飯らしいご飯を餃子しか食べてないことに気づいてお腹が空いたので、再びお昼ご飯探索をすることに。
(余談:餃子しか食べてないわ、そりゃお腹空くわ!と気づいたのが島国DNAの最中だったから、あまりにも歌詞とVJが飯テロすぎて大変だった……w)
 
餃子に並んでる時に、隣のお店にあったラーメンがすごく気になったからそれを購入。
ついでに「秋田と言えばこれは外せないでしょ!」ってことできりたんぽも購入。
 
 
湘南乃風のライブをBGMにゆったり食事しながらTwitterを見ていたら……
 
会長のこんなツイートが!
しかもこの時、ツイートされてから僅か55秒。
今行けば会長とお話できる……!?という募金の趣旨に全くそぐわない邪な気持ちが働き、ダッシュで募金ブースへ!
私が一番乗りだったらしく、周辺には誰もいなかった……!
 
私「Twitter見て来ました〜!」
会「おっ、やってみるもんだなぁ(笑)」
私(いそいそと財布を出す)
会「いらっしゃいませ〜!……って違うかw」
私「じゃ、じゃあ1000円札を……(おずおず)」
会「ありがとうございます〜」
私「写真撮ってもいいですか?」
会「いいですよ!全然フリー素材なので(笑)」
私「ありがとうございます……!」
 
カメラを向けたはいいものの、「はいチーズ!とか言うべき?」「なんかポーズの指定した方がやりやすかったりする?」と迷ってしまってアタフタ。
すると会長の方から、スッ…とサムズアップ!
これはもはやファンサでは!?!?ぴゃーーー!!
 
さすが中堅バンドマン、撮られ慣れていらっしゃる……
 
会「しばらくはここに立ってフリー素材してようかなと思ってるんで、写真撮影でも自撮りでも」
私(会長の方から話してくれたことに驚きを隠せない)
 
(獄T着た数人組が来る)
会「おっ、いらっしゃいませ〜!」
私「あっ最後に握手いいですか……?」
会「いいですよ!」
私「ハワ……本当に手柔らかいんですね(笑)」
会「(笑)」
私「ありがとうございました!」
 
 
………わーーーーーーーーーーー!!!!!!
喋っちゃった!!!会長と喋っちゃった!!!!!!
握手もしちゃったよーーーーーー!!!!!
 
10獄放送局でアスカさんが「手柔らかぁい」って言ってたのを見て、「いつか実際に確かめてみたい……!」と思ったりしたんだけど、まさか本当に確かめられる日が来るとは……!!!
柔らかいというか、厚みがあって男らしい感じでした🫣
 
会長の前でキモオタムーブかましてなかったかなっていう心配とかお喋りできた感動とかいろいろ混ざってよく分からない感情になり、ダッシュで会場内に戻り、お酒を買い、一気に飲んで頭が痛くなり……(馬鹿なの?)
 
ちなみに後から聞いた話だと、この数分後には募金ブースに行列ができていたらしい。ツイート見つけた瞬間走った私グッジョブ!!
 
 
ということで、カモン諭吉と会長の募金ブースで1000円ずつ、合計2000円募金させていただきました。
私も秋田大好きだから、少しでも復興の助けになりますように🙏
 
 
そしてあっという間に時は過ぎ、今日のトリのORANGE RANGEへ。
最初「私ロコローションくらいしか知らんぞ?」と思ってたけど、見てみたら「えっこの曲もオレンジレンジだったの!?」のオンパレードで、すごく楽しかった……
 
そして最後に終演の花火!
この時私がいた場所が打ち上げ箇所からすごい近くて、花火大会ではありえないような至近距離で見られて感動した🎇✨
 
来年は授業の関係で行けないのほぼ確定しちゃってるからすごく寂しいけど、またいつか戻って来られますように……✨
 
 
 
 
~翌日~
日焼け対策は万全にしてたから(去年焼けたとこ痛すぎたから反省した)、焼けた箇所はほとんどなかったけど、筋肉痛が酷い!!!
旅行カバンの上げ下ろしも一苦労……
 
この日は移動日。
と言っても東京に帰るわけではなく……
 
 
高速バスに乗り……
 
 
仙台へ!
 
 
 
ずんだシェイクと牛タン弁当を食べました💕
仙台の牛タン初めて食べたけどめちゃくちゃ美味しかった……
 
仙台は真の目的地ではないので、滞在は2時間ほど。
 
真の目的地は果たしてどこなのか!
 
旅の続きは後日書くので、お楽しみに🚢✨