2022.5.29 高崎 club FLEEZ | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2022.5.29
池袋adm&ナチュラルアフロレコードpresents
「ブクロック!フクロノネズミツアー」
@高崎 club FLEEZ
(バックドロップシンデレラ/ビレッジマンズストア/プピリットパロ/好き好きロンちゃん)
OPEN/16:30 START/17:00

 



お久しぶりの北関東!!
北関東っていう括りなら約1年半ぶりだけど、群馬に限って言えばまさかの15年ぶり( ゚Д゚)
ちょっと待って自分でも計算してビックリした( ゚Д゚)

この日の高崎の気温は35℃越え。
5月にこの気温が記録されたのは3年ぶりだそうな……晴れバンドは記録的猛暑すらも呼んでしまうのか🥵🥵


なんだかんだで早く着いたので、散策したりお土産買ったりして時間つぶし。


↑焼きまんじゅう美味かった……


↑ダルビッシュ三世伯爵です(違う)
お目目は後日入れます👀


そして……まさかまさかの整番11!!最近整番運強め!!!!
下手が先に埋まっちゃってたので、今回は上手最前へ。
仲良しのフォロワーさんもたまたま整番近くて、お隣でワイワイして参りました✨



«プピリットパロ»

(セトリ省略)
福「個人的に今日好き好きロンちゃんめちゃくちゃ楽しみにしてました!他にも頼もしい先輩バンドの皆さんが揃ってるので!最後まで楽しんでいってください!!」
福「さっきRONZIさんと話してたんですけど、プピリットパロっていうバンド名を“何それ?”って言われてしまって……(苦笑)。ドラゴンボールは好きだけど無印しか見てないそうなので、それは確かに知らないだろうなと」

3年前の北浦和以来のプピでした🙌
ベースのカオリさんがカッコよすぎてずっと見てしまった……キャナコ様もそうだけどクールな女性大好きマンです

後夜祭でサバイバルエリート聴いた時めちゃくちゃ楽しかったから楽しみにしてたんだけど、今日はやらなかったな……また機会があったら期待!



«好き好きロンちゃん»
(ドラムセットが既にビレッジのセットされててちょっと面白かった)

多少予習はしてたからどういう人かは知ってたけど、やっぱり出てきた瞬間笑ってしまったww
開口一番「昔M-1の決勝出てた人じゃないですよ」でさらに爆笑ww

挨拶が「ラーメン つけ麺 僕BRAHMAN」で、あれ?BRAHMANの人だって言っていいんだっけ??ってなった🤭

「ブクロックツアー、他の日程も全部見てみたんです。そしたら……変わった名前のバンドがたくさん出てますね……(笑)。それで思ったんです。変わった名前のバンドを見に来るお客さんってどんな感じなんだろう?と。今日実際見てみて安心しました。みんなバカっぽい顔してるね(笑)。」
「ブクロックツアーで一番おバカな好き好きロンちゃんです!」

「今日、バクシン以外みんな初対面だったの。初めて話したけど、みんないい人だね!」

「ウンザウンザしたくてたまらない人が多いだろうけど(笑)、もうちょっとだけ待ってね。今は休憩時間です」

「シラフだとやってられない……」(ロンちゃんもビール飲みながらやってました)
「この感じだとみんなまだ飲んでないね??みんなも飲んでてほしい!そうじゃないと地獄の時間になる可能性があるww」
「ほら、アラバキで奥田民生も沢山飲んでたでしょ(笑)?流行りに乗っていこうと思いますよ」

「実は両親にロンちゃんやってること言ってないんです。47になる息子がこういうことしてるって想像してみたら鳥肌立っちゃって……ww」

私の知ってるBRAHMANとロンちゃんの姿が一致しなさすぎて頭が終始バグってました🤯
いや、BRAHMANと重ね合わせること自体が間違いなのかもしれない……
格好も歌詞もふざけてるのにカズーがめちゃくちゃ上手いのが妙に腹立つww(※褒めてます)



«ビレッジマンズストア»
サウンドチェックからカッコよすぎて、ロンちゃんとの温度差で風邪ひく……w
登場SE流れてる時、ステージに登場する前の円陣?掛け声?みたいなのが聞こえてきて、臨場感がすごかった……!!✨

[1.黙らせないで]

[2.逃げてくあの娘にゃ聴こえない]

[3.猫騙し人攫い]

[4.ビレッジマンズ]

[5.WENDY]

[6.LOVE SONGS]

[7.サーチライト]
ギ「移転してもこうやって手を上げれば分かるんだよ!!上がってるところに行けばいいんだろ!!」

[8.夢の中ではない]


~MCまとめ~

ギ「渉さんからね、いつものように(オファーの)連絡が来たんですよ。adm出身バンドでデカいことするぜ!と言わんばかりの勢いだったんだけど……果たして俺らは池袋バンドなのか??」
ギ「プピリットパロが“ロンちゃん初めてで楽しみですー”とか言ってたけど、俺らも(プピと)対バンするの初めてだからね!?」

ギ「高崎はほとんどFLEEZでしかライブしてなくて……だからなくなると俺らも路頭に迷うというか。焼きまんじゅうとかいう空虚に味噌を塗ったやつを食べる機会もなくなっちゃう(笑)。焼きまんじゅうっていうドーナツの穴でできてるみたいな食べ物があって……もはや哲学!」

ギ「みんなの記憶から忘れられた時が本当に“無くなる”ってことなんだよ。つまり今日が楽しかったと記憶に残ればフリーズは残り続けるんだよ!!!」
ギ「1度しか言わないからよく聞け!!!!!!ひとりぼっちだった俺らを仲間に入れてくれてありがとうブクロック!!!!!!」


ビレッジでは初めての上手側。
荒金さんも初めてちゃんと見たけど安定に顔面偏差値高いですね……

最前交換とかあって周りは明らかに村民なキレイなお姉さま方ばかりだったんだけど、そのお姉さま方と動きやタイミングがばっちり合うタイミングが多くて嬉しかったし楽しかった!!



«バックドロップシンデレラ»

[0.およげ!たいやきくん]
・移転とか知る前に普通に高崎公演として組んだ
・1ヶ月くらい前に急にお知らせ来た(Twitterで初めて知った)
・ブクロック高崎楽しむぞーと思ってたのに、これが最後のFLEEZになっちゃったじゃん!全力で楽しむしかないじゃん!

[1.亡霊とウンザウンザを踊る]

[2.免許とりたい]
羽田の時にも思ったんだけどさ、「免許取り消しアフロ」で☁️さんを指さすのいつの間にかやらなくなったね😶
今日も全力で免許ダンス踊ってきたよ💃💃

[3.フェスだして]
[3-2.好き好きギイちゃん]
あかあかあか 赤色のスーツ
さらさらさら さらさらヘアーのあいつ
くろくろくろ 黒色のブーツ
しろしろしろ 白いふわふわの羽
好き好きギイちゃん
名古屋生まれのギイちゃん

↑だいたい歌詞こんな感じ。キャナコ様がコーラス。

☁「この間のフェス(カミコベ)で、PANとビレッジマンズストアとバックドロップシンデレラの時間が被って。みんなPANとビレッジも聴きたいだろうと思って、PANとビレッジの曲を混ぜて披露しました(「ギョウザ食べチャイーナライト」)。その時に、PANはメンバーがみんな反応してくれて、公式アカウントでも紹介してくれたんですけど、ビレッジが誰も反応しない。メンバー5人も公式も誰も何も言わないしいいねも来ない、無視されてる……?みたいな状態で。怒らせたかな……?と思いながら今日来たら、ギイが全く口を利いてくれないの!嫌われたかな、怒ってるかなと心配になって、“好き好きギイちゃん”を歌ってみました。」

チラッと横を見たら、下手袖からステージを見てるギイさんとロンちゃん発見。笑

ギ「(怒ってるのは)それじゃないよ!この間羽田の配信で俺の元カノのこと暴露したから」

(詳細は2022.5.7 ZeppHanedaへ)(BREAKAWAYのところ)
ギ「ライブで言うだけならいいけど、配信乗ってるから……何が嫌って、YouTubeに(元カノバンドがしたカバー)載ってんのよ」
☁「へー……探しときます(ニヤ)」

☁「あの時“ビレッジのメンバーの元カノが……”しか言ってないと思うんだけど」
ギ「いや(ギイって)言ってた!」
しばらく「言った」「言ってない」の押し問答が続いた後……
☁「ライブの進行があるので進めていいですか?笑」
↑バンドマン黙らせるには最強の言葉すぎて笑ったwww
怒っちゃうのも口きかないのも墓穴掘っちゃうのも可愛いねぇ……言い合いも可愛かったねぇ……

☁「ハミングしますか」
☁「声は出せないから口は閉じて……口は災いの元って言うからさ(笑)。」
☁「口は閉じて!気持ちは乗せて!大きな声でハミングしてくれますか!!」

ハミングが終わる頃、渉さんが「……飽きた?」って言っててなんか面白かった🤭
どっちかと言えばその前のギイさんとのやり取りが尊すぎてエネルギー使っちゃったって方が正しいっすね……


[4.国家の不正を暴きたい]
今日も渉さんあゆみさんが仲良しでした(ニッコリ)
渉さんとキャナコ様が入れ替わるやつ、最前だったからいつ来るかと凝視してたんだけど、行く時すごい勢いで走ってるのね……!!ダッシュで下手行く渉さんかっこよかった!!


[5.2020年はロックを聴かない]

[6.祝え!朝が来るまで]

[7.台湾フォーチュン]

[8.月あかりウンザウンザを踊る]

[9.さらば青春のパンク]



~アンコール~

☁「ライブハウス主体でツアーを組むっていうのは……今はもうadmしかやってないんじゃないかな。ビレッジもぶつぶつ言いながら来てくれて、ロンちゃんも初参加してくれて、プピリットパロはもはや中心として頑張ってくれてて。」
☁「他の人がやってない時にやるのが楽しいなっていう。ということで……夏もやります。」
「フクロノナツツアー」一部日程(仙台、名古屋、つくば)発表!



☁「明日明後日はお休みというか、バンドは動かないんですけど、6月からとっても忙しいですね……!!池袋に通う毎日が始まります。ということで、そんな日々に向けて、この曲で終わりにしようと思います。」

[EN.はたらきたくない]
わーーーーーーーーーい!!!!!
純粋にバクシン単体で聴くの初めて!!!!!!!
イントロのアルペジオ頑張る☁さんとかデスボ頑張る🌻さんとか可愛すぎた……


~その他MCまとめ~

☁「高崎に通い始めて15年くらい経つんですよね。最初の頃はFLEEZじゃなくて、もっと小さい会場で。お客さんが5人くらいしかいないのにバンドが10組くらいいて、楽屋ももうぐっちゃぐちゃで、売れないバンド大集合!みたいな。」
☁「FLEEZってPA卓の後ろに幕があって、お客さんが多いとその幕が開くんです。初めてFLEEZでライブした時は全然で、200人じゃ開かないか、ここ(埋めるのが)目標だなとか話してて。」
☁「前にここ来たのはギリギリコロナ前、2020年1月のツアーで、人間椅子との対バンでした。その時幕開いたかどうか微妙で……どうだったかな……でもソールドはしてなかったです。それで、FLEEZもあと一息!射程圏内!!となった矢先にコロナ禍で。再びここでライブするまで2年4ヶ月空いてしまいました。」
☁「今日はコロナキャパでソールドはしてるけど、まだ満足はしてないです!」
☁「新しいFLEEZはキャパ800ですか?」
🌻「お?」
☁「900ですか?」
🌻「おおっ?」
☁「それとも1200ですか!」
🌻「おお~~!!」
☁「でかいの作ってみなさいよ、僕らが埋めてみせますんでね」


🌻「一番後ろのちびっこも見えてるよ〜、お父さん?お母さんかな、分からないけどずーっと肩車してて」
そういえばこの日、ちびっこウンザ部を見かけることがいつもより多かった記憶。
普段年下っぽい人を現場で見かける機会が少ないから、なんかすごく嬉しかったな……


とってもとってもドラムまで見やすい場所でした!😈さんがスティック咥えたりしてるところもバッチリ見えてカッコよすぎた✨✨

4組いるから1組1組の持ち時間が短くて、すごくあっという間に感じた……!
最初で最後の高崎FLEEZでございました。また新装開店したら行きたい!!



次は奇人たちの晩餐会(東京最終日)!