2022.6.19 世田谷パブリックシアター | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2022.6.19
「奇人たちの晩餐会」@世田谷パブリックシアター
OPEN/12:30 START/13:00

NACS生で見るのはシンフォニー以来だし、シゲさんに限って言えば初めて……!

予想はしてたけど、年齢層は見渡す限り高め。
まぁ愛様だしな……(?)
でも周りの席の人が「洋ちゃんが〜」「悪童の時が〜」みたいな話してて、子ナさん意外と多いのが嬉しかった!

今回は休憩を挟む2部構成、本編2時間半。



«第1部»

舞台ってブザーで開幕を知らせることが多いと思うん(気のせいだったらごめん)だけど、今回はバンドのライブみたいにBGMが大きくなって幕にライトが当たって……っていう始まり方で、徐々に作品の世界に入っていく感じがなんかいいなぁと思った!

開幕早々、シゲさん(ピエール)初手ぎっくり腰!!
途中でぎっくり腰になるのかと思ってたから、2時間半腰痛めたままなのか……演じるのも大変そうだぁ……といらんこと考えてしまった()

氷嚢を持ちながら部屋をウロウロ。
途中、椅子の上に氷嚢を軽く投げるように置いたはいいものの、着地点が悪くて落っこちちゃった一幕が。
あれは計算?ハプニング??どっち???(どっちにしろ面白いのでよき)

それでお医者さん呼んで腰の様子を診てもらうんだけど、着てたバスローブ(?)を脱いで上半身裸に!!思いがけず肉体美拝めてしまった……✨✨
Twitterで「序盤に子残念にはたまらないシーンがある」っていうの見て気になってたんだけど、これのことか!!確かにたまらなかったです………(º﹃º)

物語はフランソワが部屋に入ってきてからはひたすらドタバタ。
電話で余計なことを口走ってしまったり、帰宅した奥さん(クリスティーヌ)を愛人(マルレーヌ)と勘違いして追い返してしまったり……
ピエールの友人でありクリスティーヌの元カレでもあるルブランや、フランソワと同じ税務署勤めのシュヴァルも巻き込み、更なるドタバタへ……


最後、脱税がバレないようにとウサギの置物抱えてるピエールの様子が可愛すぎてもう………🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
本題の会話は別の人たちで続いてるんだけど、ずっとシゲさん目で追っちゃった……

全体的に、コメディチックな部分と「もう帰ってください」みたいな冷たく言い放つ部分とのギャップがとても良かったです………どっちも好き……

今回、1階席とはいえ微妙に遠い席だったんだけど、そんな距離でも分かる汗でべしょべしょの髪の毛!
……と思ったら背中のシャツのシミでもはっきり出てた🤭

表情豊かで「わーーーーーー!!?!?!?」って感じのシゲさんが大好物なので、もう私にとっての「好き!!!」が詰まってました……ってこれでまだ前半終わっただけなんだよな!?
まだもう半分残ってるのに既に盛りだくさんすぎて胸いっぱい……




«第2部»

第1部でのフランソワのヤバさが強烈すぎたせいか、何故かピエールが比較的まともな人だと思ってて、2幕の序盤で次々と脱税だの女遊びだの出てきた時に「こいつまともだと思ってたけどクソやんけ!!!」と思ってしまったんだけど、いや奇人たちの晩餐会してる時点でクソか……と自己完結(笑)。
いつからピエールがまともだと錯覚していた……???

ラストシーン、フランソワが奥さんのいる病院に電話を入れる。その様子は今までのフランソワとは思えないくらいしっかりしていて。奥さんにはピエールを捨てないよう話し、電話を切った後ピエールにも反省するよう諭す。ピエールも、次は水曜日の「奇人たちの晩餐会」ではなく火曜日の晩餐会に自分を招待してほしいとフランソワに頼む。
これピエールが心入れ替えて奥さん戻ってきて綺麗な感じで終わるの……?と思ってたんだけど、最後の最後でまたフランソワがやらかしてくれて謎の安心感!!!笑

第1部でも出てきた電話線の綱引きで終幕。この人たち何も変わってないな……と苦笑い。シゲさんがパンフレットで「何かを持って帰ってほしいみたいなものではない、ただ“馬鹿だったな”と思ってもらえれば」って言ってたのを思い出して、なるほどこういうことだったのかと納得。



最後にカーテンコール。
2回出てきてお辞儀した後、3回目の時に「千秋楽だからキャストから一言ずつ……」という流れに。
打ち合わせなどしていなかったらしく、挨拶トップバッターだった野口さんがテンパってて可愛かったw
戸「僕は汗をかきやすい性格で……ええ、(体質ではなく)性格で。今回の舞台ですごく申し訳ないなと思ってるのが、ルブランが最初に登場するシーンでハグするんですよね……べちゃべちゃの背中を触らせて申し訳ない!」
原「毎回“おしめり”をいただいてます(笑)。」
戸「だからできるだけ汗をかかないようにしたいなと思っています」

合計でカテコは4回かな?最後の2回はスタンディングオベーション✨✨



~その他感想とかいろいろ~

・ぎっくり腰で苦悶してる様子見てたら、ふとおうちで腰やっちゃった時どんな感じなんだろうって考えちゃって、しばらく戸次家のプライベートに思いを馳せてしまった……他にもお子さん怒る時ああやって怒鳴ったりするのかなとか変な邪念が………
・ふせったーにも書いたけど、パンフのシゲさんの写真が不憫な感じになってるのめちゃくちゃ好き……
・舞台ならではの発声がすごい好きだから延々と耳が幸せだった!
・フランソワには最初死ぬほどイライラするんだけど、フランソワはこの場をかき回したいというよりかは単純に助けになりたいと思ってやってるんだろうなぁというのが途中から伝わってきて、なんか最後には可愛らしく見えてた。印象って不思議。
・劇中では次何をやらかすか分からないフランソワなのに、カテコになると途端に安定感抜群になる愛様マジですげぇってなった……
・カテコ終わるとき、幕が下がるのに合わせて一緒に下がってギリギリまで手振ってくれてた!!

 

 

次は馴れ合い将軍!