2022.6.20 池袋Live Garage Adm | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2022.6.20
池袋adm 2man series
十五代目 梅雨将軍〜最後の将軍〜
「馴れ合い将軍」(大澤敦史×豊島“ペリー来航”渉)
OPEN/18:30 START/19:00


実は打首さん見るの自体約半年ぶりです(震え声)
しかも自主企画や身内企画(?)で見るのは1年4ヶ月ぶり……!?
すっかり打首さんに飢えてたから会長だけでもめちゃくちゃ嬉しいよーーーーーう😭😭

そして今日もまさかの神番!お譲りいただいたのでFFさんに感謝です……🙇‍♀️🙇‍♀️
さすがに最前は厳しいかなと思ってたけど2列目取れた!近いー!!
しかも椅子席!心置き無くドリンク取りに行けるね(?)
今日は会長のマツケンサンバ拝むんだ……



«O.A. アヅマシゲキ(tokyo lil boy)»
「元々バンドやってて、admで働いてて、その時に渉さんに“映像やれよ”って言われて、それで会長とも知り合って、今に至ります」
「ずっと映像やってたんですけど、渉さんや会長を見ているうちに、自分もやっぱり音楽がやりたいなと思うようになって、tokyo lil boyを作りました。」

「馴れ合いって、なんかいい言葉だよね。もし(今日のタイトルが)“仲良し将軍”だったら嫌だもんね……w」
「渉さん“仲良し”って感じの顔じゃないもん(笑)。」

 

MV監督のイメージが強すぎて、歌ってるところ初めて見た……!裏方イメージのある人をステージでまじまじと見るってなんだか不思議。



«大澤敦史(打首獄門同好会)»
服装が白シャツ!!!!爽やか好青年😭😭好き😭😭

始まるときに梅雨将軍開始のアナウンスみたいなのが流れる。
会「この声誰?キャナコさん?」
スタ「すっとこのおうむ!」
会「あーすっとこの人か。……急によそよそしくなっちゃったな(笑)。あんまり絡みないから……」


[0.およげ!たいやきくん]
まさかのまさかで変な声出そうになったよ????
時々ミスってやり直すの可愛かった……
・admの梅雨将軍と言えば暑くて空気が薄いことでお馴染み
・去年や一昨年は事情が変わったから、暑くもなく(空気も)薄くなく……それはそれでなんか物足りない
・そんな状態だけどadmの経営状況大丈夫???みんなたくさんドリンク頼もう!
・たくさんドリンク頼むとマツケンサンバが流れるらしい
・マツケンサンバの間はドリンク無料らしい……やっぱりadm大丈夫なのか???


[1.新型コロナウイルスが憎い]
もはや原形を留めていないレベルの替え歌バージョン。
・コロナ禍でライブハウスも心配だけど、アーティストも他人事じゃないから(自分も)不安
・2020年分の確定申告。去年申請したやつ。恐る恐る手続きを進めたら……思っていたより収入が減っていなかった。あれ?確かにコロナ禍でもあの手この手で頑張ったけど……意外と大丈夫だったのか??と思っていた。でも実はバンドマンって(お給料の振込が)普通とちょっと違ってて、数か月働いた分が数か月後にドンって振り込まれるの。だから2020年の確定申告には2019年の年末に頑張った分とか、2020年の中でもまだ普通にライブがやれていた時期の分が入っている。ツアーもやってたし。(参考:初めてライブが中止になったのは2020年2月29日。最初の2ヶ月は普通にライブができていた。)
・2021年分の確定申告。今年申請したやつ。恐る恐る手続きを進めたら……やっぱり収入は減っていた
・今年は頑張って稼がなきゃ!

特に確定申告のくだりとか、ほぼほぼMCみたいに喋ってた!もはやフローネルじゃん()


会「我々打首獄門同好会、普段はラウドロックというジャンルで活動をしておりまして、女性含む3人でボーカルを交代交代して歌っています。だからアコースティックでできる曲があまりに少ない……!!」
会「そんなわけで今日は代表曲がほとんど出てきません!アコースティックでもなんとかなった、1割行くか行かないかくらいの曲をお送りします。」
[2.Shake it up ‘n’ go 〜シャキっと!コーンのうた~]


会「次は科学の力を……科学ってこれ(サンプラー)のことね。これを借りることで何とか形になった曲です」
[3.なつのうた]
あついー!あついー!の後、歌いながら笑っちゃう会長……ww
2番に至ってはあついー!が近づいてきた段階で既に笑っちゃっててめちゃくちゃ可愛かったwww

原曲では一番勢いがあるはずのサビがすっっごい静かなアレンジになっててそれも面白かった……笑


会「アコースティックにするのが難しいのは、もちろん楽曲として難しいっていうのもあるんだけど、普段3人で回してるから(1人でやるには)息が続かないっていうのもあります。……頑張ります」
[4.猫の惑星]
サビの「ああきっと ああきっと」が通常ver.よりキー低めで、女性陣のキーはやっぱり出ないのねと思ったり。
でもそれ以外は原キーで女性陣パートもそのままだったから、会長の声帯すごい……!


会「ここからはアコースティックのために作った曲をお送りします。」
会「先に言っておきますが、ここから数曲は一部の人を完全に置いてけぼりにします(笑)。」

会「たまーに活動する、打首獄門同好会アコースティック班というものがありましてね……」
会「分からない方のために説明しますと、北海道のテレビ番組のディレクターが、2014年くらいから全国に行商に出ると言い出しまして。あれは行商です。グッズ売りたくてやってるんだもん。」
会「我々もそれについて行きたい!と。でもいつものバンドスタイルでは同行できない。そこで誕生したのがアコースティック班。アコースティック班だけの曲も作りました。」

会「最初にお送りするのは、今をときめく大泉洋さんが、何も知らずに、ただ料理を作るとだけ聞かされて、いざ行ってみたら畑を耕すことから始めることになってしまった……という時の曲です。」
[5.Why so yellow?]
「じゃあなんでそんなに黄色いんだよ」でフロア爆笑。
会長もつられて何回も笑っちゃってて、それを見てこっちもまた笑って……の連鎖が😂😂


会「唐突に始まる“笑ってはいけないライブハウス”。」
会「歌ってるときに笑われると、“何がそんなに面白いの……?あ、確かに変なこと言ってるわ”ってなるんですよね……w」
会「こっちは真剣に、“何か文句があるのかい~”の“い~”がちゃんと出てるかなーって所に集中してるのにそこで笑われるから、一瞬何がそんなにおかしいんだ??って思ってしまう……確かにおかしいこと言ってる。」


[6.君と僕のカブで]
歌い出しの「片道1000キロの道を~」だけで笑いが起きてしまい一旦ストップ。
会「……今何も面白いとこなかったよね??」

やり直すも、「時にはウイリーし」で会長が笑ってしまって再びストップww
会「ウイリーしてた様子思い出しちゃったー!笑わないようにと思って風景を思い浮かべたのが逆効果だった……」

この後仕切り直して、お互いに笑いを堪えながら最後まで歌い切りましたとさ。
去年の10獄将軍であまりにも笑いが収まらずにどうでしょうゾーンがカットになったって話聞いてたから、どうなることかとハラハラしてたんだけどなんとかなってよかった……


会「次の曲は、去年作った新曲です」
会「これも今をときめく大泉洋さんが何も知らずにワカサギ釣りに連れていかれ、その対決のルールに納得がいかず、1年後にリベンジをして釣りバカの称号を得た……というドラマチックな背景がある曲なんですけども。知らない人からしたら本当にどうでもいい話だよね(笑)。」

……という前フリで始まったんだけど、またもや2フレーズくらいでみんな笑っちゃって撃沈。
会「この曲やるの後にしようか!」
会「ライブで新曲を初披露する時とか、最前にいるお客さんが大抵こう(手叩いて爆笑してる仕草)なってるのが見えるんだよね(笑)。つられて笑ってしまう……」
ということで、間に1曲挟むことに。

会「次の曲は、カバー曲なので笑う要素は特にないです。テレビ番組らしく1番だけ歌いましょうか。」
[7.1/6の夢旅人2002]


[8.一匹差じゃねえよ]
さっき断念した曲。今度はリベンジ成功(笑)。
いやー頑張って耐えたけど危なかった……


会「次の曲はとある人に降りてきてもらう儀式が必要……降りてきてもらって……“こんな夜に~♪”、よしOK」
[9.泊まったホテル]

歌い終わった後……
会「70%くらい降りてきてもらえたのではないでしょうか」


[10.今日も貴方と南武線]
始まるとき「普段あまりやらない曲を……」と言いながらおもむろにサンプラーいじりだして、何かと思ったら発車メロディーでテンション爆上がり!!
会「これ18年くらい前に自分で録音したやつなんですよね……」

[11.だらだらしたい]


持ち時間が余りそう……ということで1曲追加することに。
会「こっちの曲やったらこっちの曲はやらない……みたいな関係性があったりするんですけど、今日はどっちもやりましょうか。」
[12.布団の中から出たくない]
なつのうたの時と同様、「さむいー!」はサンプラーと共に。
会「(なつのうたと布団)どっちもやると何が何だか分からなくなる……今コウペンちゃんは暑いんだっけ寒いんだっけ???」

[13.明日の計画]


全体的にゆるんゆるんでとてもよかった!!
途中で笑って歌えなくなるとか普段のライブじゃ絶対ないもんね……
すごい頻繁に「頑張るぞぉ!」って言ってたのもめちゃくちゃ可愛かった!!!
あと会長今日のギター6弦だったのね……!もはや普通のギターに戻れない~ってよく言ってるけど、戻ったら戻ったで何とかなるのすごいな??


«豊島“ペリー来航”渉(バックドロップシンデレラ)»
セトリは覚えてない上にナイショの話🙊もあったので省略。

今日も安定のたいやきスタート。
・弾き語りの日はドリンクがよく売れる
・転換が早すぎて飲み物買えてない人いるでしょ?w
・早く準備終わったけど特に他にやることないから始めています、BGMだと思ってぜひドリンクを買ってください

たいやき終わったな、次は何の曲かなと思っていたら……
☁️「2番!!」
2番????

・今日はキャパを増やすために前のスピーカーを外して、後ろの物販スペースは台を置いて上に立てるようにした(今日は物販はナシ)
・いつも後ろの方の人の頭あたりを見て歌う癖があるんだけど、今日は(後ろの人が)台に乗ってるから、いつも見てるくらいの位置に顔がある!
・「みなさん~しゃがんで~くれますか~♪」(←いつもの“みなさん踊ってくれますか~”のリズムで)
・↑冗談冗談ww


☁️「いつも歌詞(カンペ)をこうやって置いてるんですけど、今日はファイルに入れてみました」
(百均とかによく売ってる、10個くらいの袋がついた冊子型のファイル)
☁️「カンペ置いてるの知ってくれてるから気を使って後ろからライト当ててくれてるんだと思うけど……ファイリングすると(袋の)ナイロンが反射して歌詞が見えない!ww」
渉さんの発言を受けて少し照明を暗くするスタッフさん。優しい!


☁️「今日の対バン相手は大澤会長。この組み合わせの時はやらなきゃいけないでしょって曲がありますね……!」
☁️「前口上しますか。今日は月曜日ですね!みんな今日仕事してから来たの??仕事終わって来たのかぁ〜!大変だねぇ!皆さん今朝どう思いました?」
↑なんか言い方がすごく胡散臭い感じで面白かったw
☁️「デスボイスとか俺出せないんでね、皆さんで頑張ってください(笑)。大声は禁止だけど中音くらいならOKなので」
デスボ部分はフロアに丸投げ、なんならサビも丸投げww
渉さんが歌ってたのはほぼラップ部分だけww
ラスサビ以降フロアしか歌ってないwww
意外な形での声出し解禁だったけど楽しかった!
☁️「長渕剛はこういう気持ちだったのか……(笑)。とんぼとか乾杯とか、ほぼほぼお客さんに歌わせてるもんねw」



MCの途中、少し後ろに下がってチューニングをしていた渉さん。
☁️「……前が近いから距離感間違えた!!」
(外したスピーカーをステージ上に乗せてるから前方がいつもより狭い)
☁️「後ろの壁が近い……」


☁️「こうすればキャパ増えるんだって初めて気が付きました。もう30年くらいやってるんだけど……(笑)。」
☁️「ここに置いてあるやつはモニターといって、自分たちの音を自分たちの方に返す役割をしています。外側(フロア側)に向いてるスピーカーの音は実はあんまり聞こえていなかったり。でもバックドロップシンデレラは最近イヤホン(イヤモニ)を使うようになったので……モニター要らなくね?いっそのことモニターなくしてその分お客さん入れる?」
☁️「……めちゃくちゃ(最前と演者が)近くなるけどねwwすぐ目の前で歌ってるみたいなww」


バクシンの曲はサンタマリア、買い物ブギ、はたらきたくない、池袋ウンザ、月あかり。
あとは曲名知らないのがほとんどだった……バクシンの初期曲か韓セレかどっちかだよね🤔



«トークコーナー»
Twitterで事前告知があったように、長机に2人並んでトークタイム。
会長はメガネとキャップもつけてた。

なんかゆるっと始まるのかなと思ってたら……
アヅマ「5,4,3,2,1……」

アヅマさんのカウントダウンに合わせてオールナイトニッポンのテーマソングが流れ出した……!?

会「東京は池袋admより生放送でお届けいたします、“馴れ合いレディオ”!今日はどんな馴れ合いが飛び出すんでしょうかね〜」
会「今日はドリンクのおかわりが100杯を超えると素敵なイベントがあるそうで。みなさんぜひ沢山飲んでいってくださいね」

早速ゲストをお呼びしましょうか、と渉さんを呼び込み。
(ちなみにアヅマさんはディレクター的ポジションで、ステージの端でカンペ出したりしてました)

☁️「すごいちゃんとしてる……」
会「最初ちゃんとした方が後から(段階的に)ユルくできるんで(笑)。」
☁️「僕がほぼ毎月レギュラーかのように出てる渋谷のラジオよりもちゃんとしてる……安心感がある……」
会「その番組やってるのうちの事務所の人ですけどw」
☁️「そうだった、御社の……ww」
会「弊社の副社長がw」


お便りBOXにてお客さんからもお便り募集。
テーマは「あなたの馴れ合いエピソード」。
会「仲がいいからこそ生まれたエピソードお待ちしています」
他にも出演者への質問、梅雨将軍の思い出など。
(お便り書きに行きたかったけど私の席と反対側だったしお客さんみっちみちでBOXまで行くのキツそうだったから諦めました……😭😭)


というわけで早速、会長と渉さんの「馴れ合いエピソード」へ。
会「我々以外の“馴れ合いバンド”書いてくださいよ」
そう言って渡されたスケッチブックに渉さんが書いたのは……
『ビレッヂマンズストア』(←原文ママ)

☁️「もうね、ビレッジと対バンする時は会話がないの!wwまるで熟年夫婦のような……」
☁️「あと最近はね、ジャックがいたかどうか分からないwあれ?今日ジャックいた?あー確かにベースの音はしたけど…ってw」
会「音で判断するんだw」
☁️「みんな赤いから分からなくなるというか、ビレッジって立ち位置が両端ギターで、真ん中に水野ギイっていう目立つボーカルがいて、その間にベースがいるから……ww」


……と、ここでドリンク100杯到達!!

会「マツケンサンバ流れないんですか?」
☁️「今から流すよ〜って流す日もあるし突然流す日もあるんで、全てはスタッフのさじ加減です」
会「あのスタッフさんが今全てを握っているのか……」

なんて話をしていたらマツケンサンバスタート💃💃

マツケンサンバの間って撮影OKなのね??みんな動画撮ってたから私も撮っちゃった……!
思った以上に会長ノリノリだったしadmスタッフ(福さん、チョメP、なおちゃん)も入ってきて一緒にわちゃわちゃするしでもう楽しいの塊……!!!


会「マツケンサンバ長くない!?ww」
☁️「まぁ(ドリンク無料の)フィーバータイムなんでね」
会「採算大丈夫なんですか」
☁️「まぁ大丈夫ですwさっきも経営状況心配してくれてたけど、大丈夫なんでw」

会「サンバなのに“オレ!”で終わるのが意味わからん……なんでスペイン……!?」
☁️「それリリース当初から言われてたやつw」

☁️「たまに僕ここでDJやったりするんですけど。転換DJの時に、前のバンドが終わった直後にこれ(マツケンサンバ)流すと余韻が一瞬でどっか行くのww」
☁️「自分のバンドで流されたくないなぁと思いながら、ブルボンズってバンドの後にいつも流してます(笑)。」
☁️「あとボン・ジョヴィも余韻なくなるw」
会「イッツマイ“ヤーッ!!!”」(←©なかやまきんに君)

 

会「100杯超えたら一気にドリンクカウンター行く人いなくなったww」

☁️「まぁあるあるですね(笑)。ちなみに200杯超えたら別の曲が流れたり……」

会「マツケンサンバじゃないの?」

☁️「マツケンサンバじゃないです。マツケンやボンジョヴィよりも余韻が吹っ飛ぶ曲を流しますw」


「今もビレッジの話すっかり吹き飛びましたねww」という会長の一言で話題は再び馴れ合いバンドの話へ。

会長の馴れ合いバンドは……
『アシュラシンドローム』
会「特にボーカルの青木亞一人さんですね。我々10獄放送局というインターネット番組をしてまして、最初は亞一人くんもゲストとして呼んでたんだけど、今や主役のように……」
☁️「馴れ合いギタリストのナガさんっていうのもいますねw」

☁️「去年亞一人くんと会長で弾き語りツーマンしてもらったんだけど(梅雨将軍「10獄将軍」)、めちゃくちゃ盛り上がってて!今年あれと同じグルーヴが出せるのだろうか……と思ってました。馴れ合いとか言ってるけど実はこの2人でやるの初めてなんだよね」
会「グルーヴ……?まぁ曲流して亞一人くんにフリースタイルやってもらったらバカウケしてたけどw」
☁️「今回も最後2人で出てきて何かやろうかーって言ってたんだけど、何も(案が)出てこなくて。前日になって、会長からラジオやろうって連絡が来ました」


お客さんからのお便り①「お2人の馴れ初めを聞きたいです!」
☁️「最初は“出れんの!?サマソニ!?”からでしたね」
会「一般のバンドがエントリーして、ファンの人に投票してもらって、得票数が多いバンドが(サマソニ出演に向けて)有利になるっていう企画ですね」
☁️「その企画にウチもエントリーしてて、打首獄門同好会ってバンドがそこそこ上位にいるな~、っていうのが最初の認識」
会「ウチも同じこと思ってた(笑)。当時推してたMVって何だった?」
☁️「確か排水口とか……(笑)。尖ってるんだか尖ってないんだかよくわからない曲ですね。打首は覚えてる。うまい棒でしょ?」
会「そそ。デリシャスティックね」

会「初めて対バンしたのは確か両国で……うちらとあと巨まんとかもいたかな。ソールドしてたからフロアには行けなくて、控室のモニターでライブの様子を見てたんだけど、バクシン見てて、なんかボーカルの人大きいな?と思ったんですよ。なんだろなーと思って見てたら、あゆみさんがスピーカーを真ん中に持って行ってその上に立って歌ってて……それで大きく見えてたっていう」
☁️「当時あいつ何かを移動させるのが好き(??)で。パイプあるじゃないですか、最前のお客さんが掴むやつ。あれを引っこ抜いて、パイプが刺さってた穴にマイクを刺して歌ってたこともありましたね……笑」

☁️「その(両国の)時は一応連絡先交換しておきますかーって感じだったんだけど、そこからadm来てくださいよーって話になって。それで梅雨将軍に出てもらったのが最初かな?オープニングアクトに流血ブリザードってバンドを呼んで……www」
会「その流血ブリザードがすごいんですよ!!なんかボーカルの人が腹の上で焼きそば焼いてて、気づいたらそれがなんか散乱してるのww」
会「(流血ブリザード)終わったから準備しようと思ってステージ行ったらなんかいろんなものが散乱してて、それをボーカルの人が拭きながら“ごめんなさい!!!!”って言ってるのww」
☁️「あと新宿のクラブかなんかでライブした時も、開始3分とかで牛乳まき散らして、オーナーに激怒されて、客電ついちゃって“もうバー営業するから帰れ!”みたいな。そのまま機材ごとペッ!って外に放り出されて(笑)。本当にそのまま放り出されたから、ボーカルの奴が牛乳でべしょべしょでほぼ全裸のままで……ww」
☁️「その格好のまま“バクシンさん、打ち上げどうします?”とか言うもんだから……www」


お客さんからのお便り②「渉さん、梅雨将軍でどのくらい痩せるかな〜って言ってましたけど結局体重は減りましたか?」

☁️「今年バックドロップシンデレラは梅雨将軍7回出たんですけど……ってこれもサラッと言うけど結構ヤバいよね(笑)。今年はコロナ前みたいな暑さが少し戻ってきた感じがあったので、これダイエットになるんじゃね?みたいな話をしてたんです。初日の昼に計ったのが64.6だったのでそれを話して。最終日にどのくらい減ったか報告します〜なんて言ってたんですけど、最終日は最終日でいろいろあって、報告をすっかり忘れてました……」
☁️「最終日の体重は64.5でした。しかも次の日に0.3くらい増えてた……」

会「我々ライブでは痩せないのか……?」

☁️「たぶんお酒のせいだと思うんですよね」
会「お酒飲むとなんだかんだでご飯が進んだりつまみ食べたりするから太るってよく言いますよね。渉さんは飲む時なんかつまむタイプですか?」
☁️「結構つまむね」


☁️「また会長adm来てほしい!」
会「今度は打首獄門同好会として、ここに入り切るかどうか分からない量の機材持ち込みたいですねw」
☁️「そうそう、コロナ前の梅雨将軍で打首と人間椅子っていうカードでやった時機材の量すごかったのwwそのせいでライブ見られなかったもん!」
会「パズルみたいだったもんね(笑)。これを先に出して、その後これを入れて、これはあっちに置いておいて……って」
☁️「機材や空ケース置き場として隣にあるスタジオペンタってところ借りてて、ずっと出し入れ。機材ケースはこっちに並べてあっちにこの機材積み込んで人間椅子の機材車見送って次は打首だー!って、福ちゃんと2人で2時間動きっぱなし。気付いたらライブ終わってた……」
会「もう岡崎体育とか呼びたいね!ツアー中の岡崎体育とか神だよ、機材がないからw」
☁️「JOIN ALIVE出た時に、メインステージに郷ひろみさんいたから見てたんだけど、あの人CD-R1枚だけ持って来てたの!バックダンサーとかも一切なしで、CD-R1枚流して歌ってお客さん大盛り上がり、みたいな」

機材の話から派生して、話題は機材車の車内へ。
☁️「機材車乗ってるとき誰も喋らないもんね」
会「うちも。たまに“移動中もずっと喋ってます!”ってバンド聞くけど、どんだけ無尽蔵な喋り好きなんだ!?と思うもん。喋ってたらそれだけで喉枯れる……」
☁️「たぶん、何時間も乗ってるし、自分の時間が欲しいっていうのもあるよね。話すとやっぱり周りに気を使うというか、誰にも気を使わない自分の時間が欲しいからこうなるんじゃないかなって。むしろ無言が心地いいなと思うし」
☁️「一番の馴れ合いは無言なんだよね!だからビレッジと俺らも無言なんだよ(笑)。」



こんな感じで「馴れ合い将軍」終了!

ゆるっゆるでとってもよかった……

2人とも普段のライブとは服装からして違ったのがレア感満載でめっちゃ好きだった!
もうなんかずっと頭の中で「好きぃ!!」って言ってた気がする………(限界オタク)

あと改めて間近で見るとやっぱり会長背大きいね??分かってはいたけどなんか改めて実感してしまった……ガタイもめっちゃいいっすね


次は男鹿フェス!