2022.7.3 Live Viewing | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2022.7.3
TEAM NACS 25周年記念
「LOOSER 2022 in Cinemaー第四陣ー」(戸次重幸)
@ライブビューイング
START/16:30

 


話してた順番については多少前後しますがお許しを……

★登場・自己紹介
この日は「仮面ライダーリバイス」でシゲさん演じる五十嵐元太がついにライダーに変身した!という回(第42話)の放送日。
なので第一声は……
3「わたくし、ただの俳優ではございません。仮面ライダーベイル兼!仮面ライダーデストリーム役、仮面ライダー俳優の戸次重幸です」

アナ「では作品のお話を……」
3「あ、作品ってLOOSERか。今頭が仮面ライダー寄りだから……」

アナウンサーの方がLOOSER2022の説明をしてる間、仮面ライダーの変身ポーズをしたりと自由奔放でとっても楽しそうだったシゲさん。笑顔が子どもみたい……可愛い……

途中からカメラに背を向けていたシゲさん。
説明が終わったタイミングで、クルっと振り向き満面の笑み!可愛い!!
3「森崎博之みたいなことしちゃった」


★LOOSER2022の思い出話
3「とは言ってもみんなもう何回も見てくれてるから本編見飽きたんじゃない??」
(3月の配信、in Cinemaの第壱陣~第参陣と見られる機会が多かったため)
今日初めて見た人?と質問すると、ちらほらと手が挙がり……
3「……失礼しました!!!」

撮影で大変だったことを聞かれると……
3「やっぱり殺陣ですね……!スケジュールが13日しかないから稽古する時間がなくて。その場で殺陣師の方に指導してもらって、その場で頭に叩きこんで……」
3「坂本龍馬は剣術が北辰一刀(ほくしんいっとう)流という流派で、構える時に両肘をくっつける型なんです。だから撮影の時に大泉が、“(構えると)前が見えない!”とボヤいてましたね」

3「あとは“顔になかなかつかない血糊”!リアクション取る時に無理やり顔に広げて何とかしました」

3「あともう1個思い出した!作中で“なごやん”を食べるシーンがあるじゃないですか。“美味くもないや”って言って投げ捨ててるんですけど、実はあのセリフはアドリブで。台本には特にセリフはなかったんです。」
3「実際はとても美味しかったです!!美味くもないとか言ってすみませんでした!!」
(撮影当時は名古屋銘菓であることを知らなかったそうです)

3「もいっこ思い出した!」

3「……子どもみたいだよね、“思い出した!”って……思ったことがすぐ口に出ちゃう(笑)。」
3「この時仮面ライダーの撮影もしていたので、深夜までLOOSERの撮影をして早朝から仮面ライダーへ……ということも結構あって。どっちも(撮影所が)東映だから、東映社員になったかのような気持ちでした(笑)。」
3「ある時は、LOOSERが何時までかかったかは言えないけど、“昆虫の森”に6時集合とかいう殺人的なスケジュールだったことがありまして。家に帰るか近くのホテルで泊まるか、ホテルなら1時間長く寝られる……とすごく迷ったんですけど、自車運転だったので少しでも長く寝たいなと思ってホテルにしました」
(※昆虫の森とは「群馬県立ぐんま昆虫の森」のこと。東映東京撮影所からだと高速で1時間半ほどかかるようです。)


★仮面ライダーウラ話
Twitterで事前に質問を募集してたんだけど、タグ見てみたら「変身おめでとうございます!」の声が多数!
実際その声に応えていらっしゃいました。

3「変身ポーズっていうのが、こんな感じなんですけども」(デストリームの変身ポーズを実演)
3「最初のこの動き(両手でスタンプ押す)は切腹のイメージです。家族(五十嵐家)にあれだけ迷惑かけたんだからもう死ぬしか……という感じで。」
3「ポーズの原案は自分で考えて、監督と相談して若干修正を加えてあのようになりました。」
3「最初に考えた動きはもう少し短かったんだけど、スタンプ押した時に“ヘラクレス!”って喋ってるじゃん?それの間が欲しいっていうバンダイさんからの縛りがあって、そのためにもう少し長くしてほしいと。」

3「札幌の時(同年3月に行った5人でのLOOSER2022舞台挨拶)もベイルの変身回でしたね。日程はたまたまです」
3「今回名古屋を選んだのも、特にこだわりがあったわけではなくて。別に全国の美味いもの食べたいとかももうないし……おにぎりで散々食ったから」
3「メンバーが選ばなかった場所でいいよーって言ってて、そのタイミングで舞台(奇人たちの晩餐会)のスケジュールが出て、この日東海市行くからここでいいじゃん!って感じで決まりました。」
奇人見てから舞台挨拶、という戸次重幸欲張りセットをキメたお客さんも結構いたようでした。

3「この情報待ってる人もいると思うんで言いますけど、ベルトの販売あります!ボイスもあります!」
3「……これ言って大丈夫だよね??マネージャーが必死にスマホ見てるけど」
アナ「OKは出てない気がしますが……」
3「(どうやらOKではなさそうな空気を感じ取って)みんな分かってるな??」
(↑口外するなよ??のニュアンス)
3「48で怒られたくないんだよ……未だに怒られることあるんだから」

話題はこの日放送された、リバイスの第42話へ。
3「炎の中でベイルと対峙するシーンがありましたけど、実際にバーナーで炎を出しながらの撮影だったので音がすごくて。(奇人たちの)東京公演の小屋入り前に撮ったんですけど、バーナーの音のせいで喉完全にやっちゃって……“ごめんなさい声出ないです”って言いながら稽古してました。それで、やっと調子戻ってきたな~と思ってたらアフレコ(セリフの後撮り)があって。だから東京公演中はずっと喉の調子悪かったですね」

ベイルとの闘いの最後に元太が言った、「俺の中で大人しくしてろ」のセリフについて。
3「当初の台本には、“俺の体内で大人しくしてろ”と書いてあったんです。でもなんかしっくり来ないなと思って、“俺の中で~”に変えてもいいですか?と監督に聞いてみたら、“いいっすよ!”とすごい軽い感じであっさりOK(笑)。」

3「昨日ダイアリーに書いた41話のあらすじ、間違えて42話の書いてましたね……デストリームドライバー手に入れたかと思ってたんですけど、41話は発注したところで終わってました」


★体型維持の話
(Twitterからの質問でスタイルや体型維持についての話題が出て)
3「オートファジーダイエットというものをしています。子どもがはじめしゃちょー大好きで一緒に見てるんですけど、はじめしゃちょーが1か月で9キロ痩せたって紹介してて。食事と食事の間を16時間空ければ残りの8時間は好きなものを食べていいというダイエットなので、簡単にできそうだなと思って。」
3「あんまり体重計乗らないけど、3キロくらい減ったかな……?」
アナ「おぉ~!」
3「いやでもオススメはできないよ??合う合わないもあるし……」