2022.7.30 男鹿市船川港特設ステージ | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2022.7.30
男鹿 NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.11
Day 2
@船川港特設ステージ
OPEN/9:00

人生初の夏フェス!!!!

確か、あす香さん復活祭に行けなくてそろそろ打首さん不足でうぎゃーーーってなった時に勢いで「もうこうなったら男鹿フェス行くわ!!」ってなったんだっけな。
偶然にも好きなバンドが綺麗に2日目に集まってて助かった……!!

7/29、午前中に授業を1コマだけ受け(最初休講のはずだったのに直前で変更になっておこ🤬)、夜の新幹線で秋田へ前乗り。


ばいばい東京、3日後に帰ってくるよ!


車内で駅弁。
大宮のNEWDAYSで売ってた鯛めしをいただきます😋
ご飯の上にこれでもかと乗ってるでんぶ?がほんのり甘くて美味しかった!✨✨

そしてシンカンセンスゴイカタイアイスチャレンジしたかったんだけど、車内販売の人に「すいませーん」を言うタイミングを逃して惨敗。
帰りにリベンジできるかな🙄

 


そんなこんなで到着~!
この時点でそこそこ夜遅かったので、明日必要なもの(飲み物など)を買い揃え、ホテルへ直行。
風呂入って速攻寝る計画キメました。
おやすみんみん🐑💤

┈┈┈┈┈起床┈┈┈┈┈┈┈

無事予定通りに起きられたので、ゆっくり準備、しっかり朝ごはん。


男鹿線に乗り込み、いざ戦場(フェス)へ!


とりあえず暑さに負けて初手ババヘラ。

おばちゃんがたくさん話しかけてくれて楽しかった!

物販で買いたかったものは無事全てGETし、お目当てバンドの出番が来るまで椅子席でまったり。



«10:35〜 オメでたい頭でなにより»

~音出し~

❤「運動しましょうか!足踏みできます?」
[0-1.365歩のマーチ]
く、口から音源~~~~!!!!
オメでた見る時のファーストインプレッション毎回これな気がする……歌唱力お化けだよ赤飯さん

❤「こっち(上手側)見ると山、あっち(下手側)見ると海ってすごいロケーションですね」
💛「海と山と皆さんの顔があって、ここからの眺め最高ですよ」
❤「海と山とおじさん5人でな(笑)」
💛「おじさん……(苦笑)」
❤「今おじさん流行ってるらしいからな」
💛「流行ってんの!?」
❤「転生おじさんってアニメ知らん?」

💛「もう1曲くらいやりましょうか」
❤「皆さん、果物っていつ食べるのが1番いいか知ってます?」
❤「朝なんですよ!今食べるのが1番いいんです!」
[0-2.さくらんぼ]
く、口から音源~~~~!!!!(2回目)

❤「運動して果物食べて、すごく健康的ですねぇ!」


~本編~
始まる直前、円陣の声っぽいの聞こえた!!

[1.鯛獲る]

[2.海老振り屋]
❤「夏フェスらしくタオル回してみますか!」
「振ってくれHA〜HA」のとこで最初何も考えずに上に放り投げたら風でめっちゃ横に飛んでしまった……その節はすみませんでしたお隣さん
綺麗にキャッチできるとめちゃくちゃ気持ちいい!!

[3.日出ズル場所]
男鹿ナマハゲ太鼓とコラボ!迫力と音圧が半端ない……!!

💛「ナマハゲの中の人実は優しいねんで、めっちゃ丁寧に挨拶しに来てくれたもん」
❤「ナマハゲに中の人なんていないよぉ?」
💛「なんか、僕らもそういう人になりたいですね」
❤「そうやね、こんなラウドじゃなくてフォークソングみたいな、汗もスっと引いていくような……って違うでしょ!!!んなわけないでしょ!!!みんな日々の鬱憤を晴らしに!!!男鹿まで来てるんでしょ!!!」

[4.推しごとメモリアル]
324さんのギターソロ、今日ガチの方弾いてた!!!!しかもギターは男鹿フェスのロゴをそのまま使ったやつ(ONRF公式Twitterに写真載ってたはず)!
❤「324くんのギターソロはね、1年に1回しか弾かないんですよ!今日は特別ですよ〜」
野外の開放感や時間が早いせいかまだあまり人がいなかったことも重なってか、気付いたらサビのダンス超全力でやってました……ゼェハァ

❤「朝から暑いね!!もうフェスじゃなくて……風呂みたいやね!!」
[5.スーパー銭湯〜オメの湯〜]

[6.あれこれそれどれ]

[7.オメでたい頭でなにより]
❤「男鹿フェスは開催できたけど、まだまだモッシュやダイブ、ウォールオブデスもできない状況で、物足りない人もいると思う。」
❤「ウォールオブ手っていうのをやってみましょうか。自分の手のひらと手のひらで、ウォールオブデスをするんです。ではみんなでやってみましょう、せーの」
\パンッ/
(曲に合わせてしばらくやった後)
❤「手痛い人ー?(みんな挙手) その痛みがお土産です!いっぱい(手拍子)やって持って帰ってください!」


~メモやら備忘録やら~
・💛「男鹿の人がどれだけ男鹿フェスを愛しているか、俺たちは知ってます。秋田の人がどれだけ男鹿フェスに命かけて精神削ってるか、俺たちは知ってます。家族で男鹿フェスに来るのが毎年恒例の家族行事になってますって人がいるのも、俺たちは知ってます」


・ちょいちょい下手側にある大きなモニターも見てたんだけど、演者のアップだけじゃなくてフロアの様子とかも時々映してくれてて、そのカメラワークというかスイッチング?が神すぎて……赤飯さんがエモいMCしてる時にオメでたTシャツの背中を映してたりして、モニターの映像だけでも1つの映像作品になるのでは??と思うくらいだった!



«11:35〜 バックドロップシンデレラ»
キャ様側6列目GET✌️
待機列結構長かったからビビったけどなんとか前方行けてよかった……
エリアが大きいせいか並んでた人数の割にはギチギチじゃなくて、前後だけじゃなくて左右もかなりスペースがあった!これは全力でウンザせいということですな💃💃

あゆみさんの服が羽田の時に話してたお花のシャツ!ピンク似合うね🥰

さすがに前方まで来るとバスドラの振動が身体の芯まで来る感じがする……!
かなり細かくイヤモニに返ってくる音を調整してた。仕事人って感じしてカッコイイ……

~音出し~
[0-1.はたらくくるま]
[0-2.本気でウンザウンザを踊る]
[0-3.歌わなきゃジャクソン]


~本編~
[1.台湾フォーチュン]

[2.免許とりたい]
免許ダンス踊ってる人全然いなかったーー😭😭
一応チラホラはいたけど、人数少ない上に結構間隔開いてたから余計に少なく見えた……
でもなんか見様見真似でやろうとしてる人が少しずつ増えてたりして、それは嬉しかった!

[3.フェスだして]
\デデッデッ/
😈「男鹿は3年ぶり」
\デデッデッ/
😈「……エッモーーーい!」
エッモーーーい!の言い方が妙に気が抜けてる感じというか何というか……めちゃくちゃ面白くて、しかもキャナコ様も同じように言うもんだからますます面白くて、1人でひたすらにツボってしまったwww

☁「(3年ぶりの開催おめでとうございます的な話の後)開催までに様々なことがあったでしょう……俺は知っている!」
ちょ、それぽにきさんのww
この後も「まだまだ制限の多い中で……」みたいな話をしては「俺は知っている!」が語尾にw
☁「俺はなんでも知っている(笑)!」
🌻「へぇそうなのぉー、すごいねぇ」
↑あゆみさんの言い方が子どもに対して言う時のそれで笑ったww

[4.バズらせない天才]

[5.2020年はロックを聴かない]

[6.サンタマリアに乗って]

[7.月あかりウンザウンザを踊る]

[8.さらば青春のパンク]

最後の最後に渉さんのギターの音が出なくなるというトラブルが……💦
去り際にエフェクター見て何やら叫んでらっしゃいました……


~メモとか備忘録とか~

・🌻「今日来たら、楽屋に手書きのメッセージが置いてあったんです。3年ぶりのウンザウンザ楽しみにしてます!って書いてあって。その中で、バックドロップの「プ」の丸がハート型……に見えたんです。すごいそれいいなと思って。」


・スペース広かったからのびのびウンザできた!かなり疲れたけど楽しかった💃💃
・途中、地元のおじいちゃんっぽい人が最前にいるのを発見。高齢のウンザ部の方なのか、はたまた地元民で「よく知らないけど見てみるか」的な人だったのか……どちらにせよ嬉しいね🥳
・フェスなのに「でれた」やらんのかい!!!!日が暮れてしまうもやらんのかーーい!!!!キャ様にハート飛ばす気マンマンだったのに……



さて、ウンザの疲労を癒すために再び体内から冷やしにかかります。

「秋田雪」っていうかき氷!めちゃくちゃ美味しかったー!!

 



«12:35〜 四星球»

~音出し~
[0-1.ギンヤンマ]
[0-2.Teen]
楽器隊3人の調整のみで終了。康雄さんがいないせいか、すーしんの割にはさっぱりしてた気がする。(すぐ後にそれには理由があることが分かる)


~本編~
鳴り響く電話の着信音。
康「もしもし?俺空港で迷子になってもうて、間に合いそうにないねん……先に始めててくれへん?」
えぇーーー??と困惑しているところで、こちらに向かってくる一艘の漁船が……?
ま「あの船で旗振ってるの……康雄じゃない!?」

その予感は的中、船を降りて旗を持って康雄さんがステージへダッシュ!!
(ちなみに持ってた旗は船長さんの手作りらしい)

[1.鋼鉄の段ボーラーまさゆき]

[2.クラーク博士と僕]
きりたんぽの絵が書いてある大きな棒でまさやんをシバき倒す康雄さん……ww

[3.UMA WITH A MISSION]
康雄さんがステージで横になる。
ま「あ!これもしかして、生まれたての仔馬じゃない??」
みんなで生まれたての仔馬が立つ瞬間を応援。っていう歌ww
振り付けが可愛くて楽しかった!

[4.君はオバさんにならない]

[5.妖怪泣き笑い]

[6.薬草]

再び横になる康雄さん。
ま「あ!これもしかして、生まれたての仔馬じゃない??」
UMA WITH A MISSIONのくだりを1セットだけやった後……
ま「これよく見たら仔馬ちゃう!とれたての魚や!出荷せなーー!!!漁師さーーーん!!市場まで連れてってくださーーーい!!!」
モリスさんが康雄さんをおんぶし、4人で漁船に乗り込んで退場!

~MCまとめとメモ~
・途中、まさやんが鉄骨に登って足でぶら下がりながらギターを弾いてたワンシーンが。(あゆみさんですらやらなかったことを……!!)と心の中で少し思ってしまった🤭
・康「声こんなん(ガラガラ気味)ですんません……昨日大阪でワンマンしてました。今朝大阪から飛行機に乗らせてもらって、秋田に来ました。飛行機で1つ後ろの席にご婦人とお子さんが座ってて、ご婦人の方が飛行機から降りたときに“秋田の匂いがする”って言ってたんです。チラっと見たら、目に涙を溜めてて、お子さんに“これが秋田の匂いだよ”って話してて。なかなか(ご時世的に)帰れなくて、やっと帰れたんだろうなぁと勝手に想像してしまいました。そんな大変な時に男鹿フェスを開催してくれて本当にありがとうございます」
・康「今日はNHKの撮影が入っているそうで。……どうせSUPER BEAVERとSiMしか使わないでしょ(笑)?俺らの映像にSUPER BEAVERって(テロップ)入れて使ってくださいw」
・康「男鹿というかまずは秋田ですね!秋田ーーー!!でも四星球のライブは飽きないですねぇ!」
・康「例えば大切なものを……財布に例えましょうか。3万円入った財布を無くしたとしましょう。でもライブに来てください。それ以上の価値のあるライブをします。何がそれ以上の価値だ、身分証明書も一緒に無くしたんだって言う人もいるでしょう。ライブ来てください。そこにいる貴方が全てです。上司に嫌なことを言われた人がいるとしましょう。ライブ来てください。僕たちは貴方に優しくします。友達や彼氏に裏切られたとしましょう。ライブ来てください。バンドマンは裏切りませんから!
……ここは四星球として使ってくださいね??」


・打首で確実にスタンディングの前方に入るために、四星球は椅子に座ってゆっくり鑑賞。漁船が来たり帰ったりするのが見やすくて面白かったし、まったりモードでもこれだけの満足感が得られるとか幸せすぎん??



«13:35〜 キュウソネコカミ»

~音出し~
[0-1.MEGA SHAKE IT!]
[0-2.ファントムバイブレーション]
コールアンドレスポンスはコールアンド手拍子で。

~本編~
音出しの後袖に戻らず、そのままぬるっと(本人談)スタート。
[1.優勝]

[2.ビビった]

[3.推しのいる生活]

[4.KENKO不KENKO]

[5.KMDT25]
ヨ「少し早めの盆踊りはどうでしょうか!」

[6.家]

[7.The band]

[8.ハッピーポンコツ]

[9.3minutes]

~MCまとめとメモ~

・ヨ「あそこ(打首の入場待機列)に並んでる人でウチのTシャツ着てる人ははぐれちゃったのかな?ちゃんとそっちも見えてますんで!」
・セ「みんな生きてたか!俺らも生きてるぞ!生命力を感じさせてくれ!」
・ヨ「あ、俺らもSUPER BEAVERでいいです」


・「愛で溢れて壊れている」とか「締めますよ~ぉ、お開き!」とか、振り付けもちょっとずつ覚えてできるようになってきた!嬉し楽し💃💃



«14:35〜 打首獄門同好会»
実はあす香さん復帰後に見るの初めてです!!!あす香さんおかえりなさい😭😭😭
作戦通り前方(3列目)をGET!今回は風乃海くんをがっつり見たかったので上手側。

~音出し~
おそらくマイクチェックで「何か一声お願いします」と言われたと思しきjunkoさん、マイクに向かって「ひとこえ~?」と(そしてその一言でマイクチェック終了ww)。可愛すぎん????
バクシンに引き続きやっぱり音圧がすごい!!バスドラだけじゃなくてベースの音もめちゃくちゃ響いてきた……
[0-1.私を二郎に連れてって]
↑junkoさんがタイトルコールして始まったからびっくりした……!!
[0-2.きのこたけのこ戦争]


~本編~
[1.新型コロナウイルスが憎い]
「海にも全然行けないし~♪」辺りの歌詞が、
あ「秋田に全然行けないし~♪」
j「秋田に全然行けないし~♪」
会「秋田に全然行けないし~♪」
全員「「「秋田に全然行けないし~♪」」」

[2.筋肉マイフレンド]

[3.なつのうた]

会「我々、男鹿フェスは2014年に前夜祭へ出演し、次の年のvol.6からは毎年出演していました。さらにツアーにも秋田を入れるので、男鹿フェスで1回、ツアーで1回と、少なくとも年2回は来ていて。多い時は3回以上来た年もありました。東京のバンドでこんなに秋田へ行くのも珍しい。2020年も、4月に男鹿フェス開催が発表された時点で既に3回秋田に行くことが決まっていました。……全部潰れました。寂しかった?俺は寂しかった。
…………ただいま。」
会「だからここ3年、秋田で“こんな曲作りました!”の報告ができていなかった。でも(2020年以降の新曲を)全部やるとそれだけで持ち時間を超えてしまう。だから急ぎ足で、全部1番だけやろうと思います」
[4.2020-2022近況報告メドレー]
[4-1.サクガサク]
[4-2.シュフノミチ]
[4-3.カンガルーはどこに行ったのか]
↑「2人はカンガルーを探した」とか「どこに行ったのか」のところでそれぞれ歌詞に合わせた動きをしていた風乃海くん。特に「どこに行ったのか」の時にコントローラーを頭(こめかみ)に当てて首を傾げて、考えるようなポーズしてたのが男らしすぎて好きすぎた……
[4-4.鬼の副長HIZIKATA]
レキシさんの等身大パネル登場!(運んでるのが10獄に出てきたスタッフ新川さんだった)
まさか土方までやってくれるとは思わなくてビックリした……
やっぱり「粛清YEAH!」と「2万回DEATH!」が好きすぎるwww

曲始める時に「こんなテーマソングを担当しました!」「こんな主題歌を担当しました!」「こんなコラボも実現しました!」ってそれぞれ言ってて、「こんな曲作りました!の報告」もそうだけど、会長……秋田を親戚の集まりかなんかだと思ってます???
いやー可愛いな……

会「聞き慣れない曲ばかりで恐縮ですが……」
[5.地味な生活]

フルバージョン初めて聴いた!いやぁ地味な曲ですね(真顔)
温泉行きたい温泉行きたい!のとこの歌詞が
「秋田に行きたい!」
「まぁ来たけどね」
の繰り返しで笑ったw

会「最近の曲ばっかりやったけど昔の曲も聞きたいよね!?」
漁船に乗った四星球もいるし……と触れつつ
[6.島国DNA]

[7.日本の米は世界一]
会「夏に秋田に来ることができたから……やっと祈れる。効果があるのかどうかは分からないけど。」


~MCまとめとメモ~
・会「我々、来月からツアーを行います。よくフェスで行く場所はツアーでは行かないってバンドがいるけど、今回のツアー、秋田入ってます!我々は秋田を贔屓しています!!!日程は11月15日で、対バンはアルカラです。仲のいいバンドで男鹿フェスに出そうもないバンドを入れました(笑)!西のバンドはなかなか東北に行かないので、俺たちが連れてきます!!」
・どの曲の時か忘れたけど(終盤だったことだけ覚えてる)、junkoさんが上手側まで来てくれた!そのまま風乃海くんとわちゃわちゃ絡んで、風乃海くんのマイクで歌い出して……可愛すぎた😭😭
・下手袖でライブを見ているバクシンと赤飯さんを発見。渉さんはステージだけじゃなくてフロアの様子も鋭い眼差しで見つめてらっしゃいました。



«15:30〜»
お目当てバンドは終わったのでフリータイム。

屋台ざっと見て気になったものがたくさんあったのでいろいろ食べた!

お昼ご飯の「しょっつる海老まぜそば」

 

おやつ?のスイカジュース

 

男鹿の塩レモンサワー!

 

きりたんぽーー!!

かりゆしをBGMに駄弁ったり、SUPER BEAVER見ながらゆっくりお酒飲んだり、めちゃくちゃ贅沢すぎる夏祭りみたいな時間を過ごしました……✨✨

たくさんのFFさんとお話もできました。めちゃくちゃ楽しかったし会えてよかった!!!ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️



空気の匂いが夏に祖母家に帰省したときのそれと全く同じで、初めて来る場所のはずなのに懐かしさと幸せを覚えました😭帰省もしばらくできてないからこの夏は行けたらいいな……

元々7月最終週って授業の関係で結構頑張らないと遠征できない上に、直前に授業予定が変わったりもしたからバタバタだったんだけど、それでも頑張って来てよかった!
どこにいても音が聞こえて、「入場制限で見られなかった……」の心配がないのがすごくいい!気持ち的にも終始ゆったりしてました😌

ちびっ子がたくさんいたり(本当に今まで行った現場の比にならないくらいいた)、スタッフさんたちも温かくて(オフィシャル物販で「行ってらっしゃい!」とか「熱中症気を付けて!」と全員に言ってたのがとても印象的)、地元の人にすごく愛されてるフェスなんだなぁと思った!


どこをどう写真撮っても画になりますな……

 

最後は花火でフィナーレ✨


次は4年ぶりのジャンボリー!!(ライビュ)