2022.7.31 Live Viewing | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2022.7.31
CUE DREAM JAM-BOREE 2022 -REBORN-
(ライブビューイング)
START/12:00

秋田最終日の朝☀️
思ったより時間があったので、今日もしっかり朝ごはん。
昨日はフェス中に調子悪くならないように……といろいろ気を使いながら選んだけど(朝ごはんはバイキング形式)、今日は欲望の赴くままにチョイス。


ホテルをチェックアウトし、秋田駅からバスでライビュ会場があるイオンモール秋田へ!
東京(少なくとも私の住む地域)よりバス停が短い間隔でたくさんある気がする……さすがは車社会だ🚙💨



~開演~
今までのジャンボリーの映像が1つずつ出てくる。
2020年のCOJのタイトル「We’ll be back」が出てきたところで、モニターいっぱいに「WE ARE BACK」の文字が!😭😭
そして1組ずつステージに登場。
オクラホマが出てきた時、河野さんが藤尾さんをお姫様だっこしてた!ww
河「こんなに回復しましたー!」
藤「抱かれ心地最高!」
(注:河野さんは7/28までコロナ療養をしていました)

そして満を持してNACS登場!
まぁスクリーン越しだし出てきたくらいじゃ泣かないだろうなーとか思ってた開演前の自分をぶん殴りたい……ボロボロ泣いちゃったよ……


[1.オフィスキューのうた]
CD音源にはないパート増えてた!!!
センステでみんなで円になって歌ってるの、すごくいい……しかも会長とNORDが隣にいて、NACSはそこからちょっと離れてたりして、会長とNACSをドセンに固めない感じが「みんなで積み重ねた30年!」って感じがしてとてもよかった……
ステージを行進しながらカメラにも手振ってくれてたんだけど、それに呼応して手振ってる人がライビュ会場でも多かったのがなんか嬉しかったし私もそれ見て全力で振った!!
「同じ夢見よう」の時にリーダー抜いてくれてるの天才すぎませんか????

«MC»
早速ライビュと配信にも触れてくれた!
配信のこと「おひとり様」って呼んでるの笑ったw
1「全国45都道府県、78館の映画館でライブビューイングが行われています」
4「78館の映画館に“OFFICE CUE DREAM JAM-BOREE”って書いてあるんでしょ?知らない人が見たらポカーンですよ!そこに意気揚々と入っていくお客さんの気持ちたるや!!振れるか分からないうちわ持って!振れないな……と思ったらそっとしまうんですよ!!」
4「……ファンメールに届いた実話です!!」

音様の髪型が髪の毛伸びた上にパーマで……
5「レキシですぅ」
4「レキシさんもうちょっとポップでしょ!?」
5「今日に合わせてパーマをかけました!」
4「スタンバイしてる時にさ、俺の髪型見ながら“俺と変わらないなぁ”って言わないでよ!!こんなチリチリじゃないでしょ!」
4「なぁ太星?」
島「……なんの話ですか?」
_(┐「ε:)_ズコー
4「お前なぁ!昨日もリーダーの助け舟を“今僕が喋る番なので”って言って大恥かかせて!!」
この後も島くん節が炸裂していました……🤭

4「会長最初出てきた時怖くなかった??なんかのヤクザかなみたいな……」
鈴「最近涙腺が弱いから……最初から泣くわけにはいかないと思って(涙隠しのサングラス)」
誰が言い出したか、サングラスかけた会長と音様が隣に並んでみることに。
北「空気変わる~!!」
4「どう見ても組長と若頭!」

4「ここから僕たちは裏で衣装とかやることがあるんでね、その間に映像を見ていただきます。僕からの鈴井さんへの愛がほとんどですけど、鈴井さん本人にも出ていただいて」
鈴「僕は何も知らされずにただただこれ言ってくださいって言われたものを言ってるだけですからね??それを踏まえて見ていただけると」
4「ここからは剛速球がバンバン飛んできますよ~」

4「娘がジャンボリー見に来た時にね、同じように“剛速球来るから”って話をしてたら、終わった後に娘が“ボール飛んでこなかった……”って。コロナの前はステージからボール投げてたじゃない?」
1「サイン書いてね。今は(ご時世的に)できないけど」
4「だからあのボールがすごい勢いで飛んでくるって意味だと思ったらしい(笑)。」
可愛すぎる勘違い……!!


映像はM-1のパロディ(CUE-1グランプリ)。
「見抜くボーイ」(洋さん×藤尾さん)のネタ披露。
ネタの流れはミルクボーイと同じなんだけど、話題は全て鈴井会長。
・ドライブデートには向かない、なぜならずっと無言だから。どうでしょうで2時間(洋さんとミスターの)2人きりになった時も一言も喋ってくれなくて、怒ってるのかと思って聞いたら別に怒ってなかった。怒ってないならなんか喋ってよ!!
・結婚には向いてない!……だって1回失敗してるし……まぁでもあれは社長が結婚に向いてなかった可能性も(ry
・(会長と社長は)今が一番いい関係なんだから水を差すんじゃない!
・ジャングルで頼りになるワケがない!シカをトラだって言い張るし縞模様がないですよ?って言ったらじゃあヒョウだ!っていって聞かないし……何らかの猛獣なことは譲らなかったんだから
・ミスターはふにゃふにゃのマットレスでバリケードを作る職人
・怒ると死ぬほど怖い!戸次さんが遅刻して車乗ったら会長が先に乗ってて怖すぎて鼻血出したんだから
・でもNORDには優しくて、赤平に招いてはいろいろともてなしてるらしい……俺はNORDの中に隠し子がいるんじゃないかと思っている
・nonocにも優しいからnonocも隠し子だと思ってる!あの角は鬼の子ってことなのでは??
そして審査員席にはクリーム・スズさん。本当に何も知らされずに撮ってるんだなぁっていうのが伝わってきて面白かったww
映像の最後の方にしれっと「おいでやすのぼる」がいて笑ったww(スタッフのぼるさんとたけしさんのコンビ。めっちゃ似てた!)


映像が終わり、続いては「OFFICE CUE うましか歌合戦」!
司会は洋さんと李苑ちゃん、加えて総合司会に久仁子さん。
(なんとなく紅○歌合戦風味……w)
形式は赤と白の某歌合戦と同様で、「うま組」「しか組」に分かれてパフォーマンス。


[2.KILL ME]
ジャケットの下に着てるタンクトップ(推定)が胸元広めに開いてて、汗が光ってめちゃくちゃセクシーだった……好き……
ラスサビでオッティ・オットマンとコラボ!
ガチでオッティが弾いてる音が流れててすげぇって思った……カッコよすぎる!!
最後はシゲさんの「俺を殺してくれ~!」で爆破演出(?)。
終わった後のシゲさんの格好が、つま先が頭の上に行っててエビ反りの逆みたいな体勢で……
4「最後クリップみたいになってましたね」


続いてはnonocちゃんとchimaちゃん。
歌う前の洋さんとの絡みで、オッティ・オットマンの感想を聞かれたnonocちゃんが
n「もう小さいときからずっと聴いていたので……」
すっかりCUEに染まってる🤦‍♀️🤦‍♀️(いいぞもっとやれ)
そしてchimaちゃんの反応は
c「あの……クリップさんでしたっけ?」

4「それでは今日はなんの曲を歌っていただけるのでしょうか?」
c「乙女の心を、ぎゅっ…と1つにしたような曲です」
4「3回目なのに一向に上手くならないな!曲名言えっつってんだ!」
[3.つぼみ]
曲紹介の時のchimaちゃんの「乙女の心を~」のおかげでより歌詞の解像度が上がった気がする……
しかもこれ書いたのリーダーでしょ!?!?と当たり前の事実を再確認しては頭を抱えてしまった🤦‍♀️🤦‍♀️
主旋律がnonocちゃん、ハモりがchimaちゃんっていうパート割りが声の特徴みたいなのを生かしてる感じがしてとてもよかったですね……
そして2番からリーダーと会長登場!

4「まさかの本人登場!以前僕と戸次さんでカバーした時も最後ご本人登場してましたね。この曲の時は毎回ご本人登場すると思ってもらえれば。」


«審査員紹介»
まずはオクラホマのお2人。
河「実家が鹿児島なんですけど、上手くいくように桜島に上って応援してるよ~って言ってました」
4「桜島って今すごく危険なんじゃ……w」
(※当時桜島は噴火警戒レベル5に相当するほどの大噴火をしていました)
河「そのくらいの気持ちですよってことですね」

そして次は安田先輩……!
2「コンニチワンッ」
4「初のうましか歌合戦審査員、意気込みは?」
2「ワタシノ ハジメテハ シドニーチャン デスヨ」

2「シドニーチャン シドニーチャン」
2「シドニーチャン シビンモッテキテクダサイ」

この後もシドニーチャン大連呼でもうお腹痛い🤣🤣🤣

続いてはアチョーケンシロウ氏。
……と思ったら
5「……シドニーチャン シドニーチャン」
安田先輩のモノマネwww
さらにそれに安田先輩が共鳴して、再びシドニーチャンの大連呼。
2・5「シドニーチャン シドニーチャン」

4「今までで一番上手いモノマネでしたね……」
5「アチョー奥義なんでね(イケボォ)」

2「どうも、アチョーケンシロウです(イケボォ)」
5「シドニーチャン シドニーチャン」
2・5「「シドニーチャン シドニーチャン」」

5「他にも奥義ありますよ、今から“ゼロ距離砲”を撃ちます」
そう言うとおもむろに安田先輩の頭に手を添えて……
5「アチョー!」
2「……モレマシタ」
4「アドリブで何やってるんですか!!!」
2「シビン……」
地味に尿瓶の伏線回収すなwwww

4「何がすごいってここまでやっても微動だにしないフレディ戸次さんですよ」
ということで、続いてはフレディ戸次さん。
一通りフレディのモノマネをした後……
3「これが限界だ大泉」
4「ハナタレナックスに1回か2回しか出てないキャラですけど…」
3「1回ね」
4「1回しか出てないけど死ぬほど面白いなと思いまして」
3「このあとメイク直し大変なんだよ、ウンコ座りでシャワー浴びなきゃいけない」

マジでアチョーさんと安田先輩のくだりで表情1つ変えなかったのすごすぎるでしょ……と思ったけどこの人朝ドラ俳優だし仮面ライダー俳優だもんな……役に入り込めばできてしまうのか……などと余計なことを考えてしまった()

続いては森崎先生。
1「こんにち歯!」
1「優しいという字はですね、人の憂いと書くんです。人の悲しみを分かれる人が、本当に優しい人ってことなんですね」
1「放尿という字はですね、尿を放つと書きます。尿が放たれるから、放尿と言うんですね」
4「ちょっと、(安田先輩を)起こさないでくださいw放尿って聞いた瞬間先生の方向きましたけどww」

最後はクリーム・スズさんのはずが……?
なぜか席に座っているのはお猿のタカユキ。
4「クリーム・スズで出てくださいって再三お願いしましたよね!?」
鈴「キーーッ!!」
4「なんでタカユキなんですか!」
鈴「イショウデ ヨウイ サレテタカラ」
4「タカユキそんなに盛り上がらないんですよ!!まともに話せないし!!あなたのためを思ってクリーム・スズにしてくださいって言ったのに!!」

そしてまたもや……
鈴「シドニーチャン」
2「シドニーチャン」
5「シドニーチャン」
鈴・2・5「「「シドニーチャン シドニーチャン」」」
2「シビンモッテキテクダサイ」
1「性が交わると書いて性交です!!」

超カオスのまま審査員紹介終了www
ふと思ったけど、顕さんの娘さんってもうかなりお年頃だよね……ジャンボリー見たかなぁ、そして安田先輩を見て何を想うのか……


[4.手と手]
歌うのは「馬鹿(うましか)坂99」の皆様(久仁子さん、亜紀さん、李苑ちゃん+ダンサーの方々)。99は、久仁子さんと亜紀さんの年齢を足した数だそう。
北「私が50で、」
小「私が49ですぅ」
4「小橋さん誕生日来たら2人とも50ですよね?」
小「そしたらワンハンドレッドになります」
4「うましか坂ワンハンドレッド……なかなか聞かないですよワンハンドレッドって」
李「印象に残るかなーと思って!」

イントロ部分では李苑ちゃんセンターでSKE時代を彷彿とさせるようなキレキレダンス。
さすがは元アイドル……

そしてなんと衣装の早替えまで!
最初は初期の乃木坂みたいな感じの茶色っぽいワンピースだったんだけど、後半は水色ワンピに変化✨
亜紀さんの衣装替えが途中で引っかかったのか止まっちゃってたけど、最終的には綺麗にチェンジできていました✨

ちなみに全員がちゃんと衣装替えに成功したのは今日が初めてだったそうで。
北「やった~~~できた~~~!!!!!」


[5.僕らの時代]
ワンツーだ~~~~!!!
バックダンサーはNORD!
曲終わりにセンステで
1「亜由美~!!」
2「シドニー~!!」

メンステに戻るために花道を歩きながら
1「なんでシドニーちゃん入れたのよ」
2「ただ面白いかなと思って……」
とボソボソ。笑
4「いっつも戻りながら反省会するのやめてくださいよ!!」


[6.君が好き]
藤尾さん、奥様が見に来られていた日に奥様のことをイジりすぎてしまったせいか、終演後に電話したら息子さんに「(ママ)めっちゃ怒ってる」と言われてしまったそう……笑

4「皆さんここがトイレタイムです!」

最後の最後、「ともちゃん」を「河野」に替え歌。
さらに「選んでくれて~ありがとう~♪」と続くもんだから、河野さんは涙目で……笑
河「こちらこそやで……(泣)」
洋さん爆笑してた🤣🤣


[7.Samba de Kanemocchi]
最近BTSを始めK-POPにドハマり中の音様。
4「ガッツリK-POPやろうとして止められたとか聞きましたけど」
ということで(?)今回はサンバをK-POP風アレンジで。
衣装やメイクも今までのギンギンギラギラのものとは違い、比較的シンプルに。
しかも今回はバックダンサーつき!
5「ダンサーは札幌ミュージック&ダンス・放送専門学校(SSM)の皆様だ!サンバ嫌だって言ったのもこの子たちだぞ」
4「絶対違うでしょ!ここと配信で見てる人以外知らないだろこんな曲!!」

5「貧乏人の諸君アニョハセヨ(안녕하세요)~」


ここでうましか歌合戦の第1部が終了。
第2部に移る前に、毎度おなじみジャンボリーダーのお時間!

1「それでは全員、起立!」
1「映画館も!起立!!ほら!立って立って!!おひとり様は自分の部屋でどうぞ思いっきり歌ってください」
1「青森と鳥取以外の全ての都道府県でライブビューイングしてますからね……香川ーー!!俺の好きなうどんの街香川ーーー!!!ちゃんとやってんのか!!ホラ立って!!!」

ちなみに私のいた秋田会場もしっかり起立してました💃(とはいえ全員ではなかったけど)
最後列だったから後ろ気にせず立って踊れたのラッキーだったな……

あとリーダーはおてて大きいから、遠近感のせいか手がスクリーンから飛び出してるように見えたような気がした……
手伸ばしてくれる度に繋がってる感じがして嬉しかった……!!
ここは映画館じゃない、きたえーるだ(錯乱)

1「以前はこのコーナーで、隣の人と接触させたりしていました。肩を組んだり、メール交換をさせたり……まぁメール交換は今もダメではないけど。」

先ほどの「うましか坂99」のバックダンサーさんと一緒に、イマジンオールザジャンボリー斉唱。
今年は非接触の振り付けで、最後はリーダーと「エアーハグ」。
1「2年後はまた、みんなで歌おうなぁぁぁぁぁぁ~~~~!!!!」


ありがとうジャンボリーダー!

うましか歌合戦、第2部スタート!

[8.起きないあいつ]
ファンタンだ~~~!!!
名物(?)の台車登場、改めて見ると本当にガチのいわゆる「台車」でビックリした……
そして2人が背中合わせで立ってるだけでなぜかエモさを感じてしまう……


[9.ヤーレンソーラン]
[10.なまらLOVEキュン]

4「昨日NORDのことアイドルって言ったら社長にこの子らはアイドルじゃないって言われて」
❤「ボーイズグループですからね」
4「ボーイズ“ユニット”だろ!?!?昨日社長に散々ボーイズユニットだって言われたぞ」
4「なんでも君ら下ネタが多いらしいじゃないか。そんなこと言ったってTEAM NACSはアイドルですよ?って言ったら“私は貴方たちをアイドルだと思ったことはありません!”って言われて、その場にいたリーダーも一緒に“なんてこと言うんですか!!”ってめっちゃ揉めたんだから……社長的にはアイドルは下ネタ言わないらしい」

💛「今日は新メンバーが来ています!紹介しましょう、タカたん!」
タカたんは15歳の最年少。
💜「ホントは60歳(コソッ)」
4「知ってますよ!!あなた膝の軟骨擦り減っててもうほとんどなくて、ヒアルロン酸注射と痛み止めでステージ立ってるから、医者からダンスはダメだって止められてるのに!!しかもその医者が今日これ見てるんだから!!」
💜「先生ごめんなさい、また注射お願いします!」

[11. Level Up!]
タカたんを加えた、NORD改め「NORD5(ファイブ)」で披露。(4「ファイブがつくと一気に昭和感……」)
💜「15歳のパワーと60歳の経験値で頑張ります!」
タカたんめちゃくちゃ頑張ってた……😭


[12.やっちゃうよ。]
鼻にマイクを当てて、骨伝導歌唱(?)。
あのキラキラお花衣装、当時の可愛いビジュだからこそ似合うものがあると思ってたんだけど、今の渋い見た目にも結構合うな……

曲終了後……
北「(マイクの位置)探ってましたね……」


[13.飲むしょ朝まで]
小「轟一郎さんに、コウメ太夫に似てきた?と言われました」
「ちきしょー!」のとこがコウメ太夫にめちゃくちゃ寄ってたwww


続いては……
待ってました★NACS!!!2年に一度の限定アイドル!!!!
[14.TEAM★NACSメドレー]
[14-1.おねがい!NACS SUMMER!]
[14-2.そんなのNACS応援歌]
[14-3.キタミチ]

キタミチの最後、洋さんがセンターに入った状態で歌ってたんだけど、最後の最後に顕さんが下からニュッと登場。
1「作った人が真ん中なのが鉄の掟だもんね」
2「行こうと思えば(センター)行けたんだけど……このままでいっか、って(笑)。」
改めて考えると、作った人は顕さんなのに最後のフレーズ歌うのは洋さんなんだよな……位置取り難しそう

全体的に、自分が歌ってない(=ライビュや配信に映ってない)時でもガンガン映りに行く音様が可愛すぎた……

ここでMC&水分補給タイム。
「こんなこと(みんなゆっくり水飲む時間)普通のアイドルじゃやらないよね……」みたいなことを口々に言いながら……笑

1「(5に向かって)なんでウンコ座りなのよ」
4「水飲んでる間も喋りたいからマイク股に挟んじゃったじゃないの」
3「実際の大泉はこう(下に垂れ下がるようにマイクを挟む)だもんね」
4「なによ!!俺の朝見せたろか!!?!?」

4「……社長は俺らのこういうところが嫌いらしい」

1「ケンは後ろでキャラ守ってるもんね」
一歩下がったところで微笑ましく4人を見つめてた顕さん。この渋くて大人っぽい感じ好きすぎる……


[15.空]
4「がんばれTEAM NACSというドラマで、北海道のテーマソングになればいいなと思って作った曲です。」

立ち位置移動があるような振り付けじゃなかったのに、やっぱりアウトロでぐるぐる回る→作詞者がセンターへって流れはちゃんとやるの面白かったww
椅子に座ってなければどんな曲でもやるのねこれww


最後の曲に行く前に、みんな準備運動。
1「明日は旭川で講演会だぞ」
5「講演会ばっかしてますね」
1「講演会いっぱいやってるアイドル」

準備運動が終わり……
1「たぶん……みんなが一番、大好きな曲です」
確定演出キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ライビュ会場でも、みんなこのセリフを待ってるんだなっていうのが空気で伝わってきた……!!
[16.ナックスハリケーン]


ここで、もう一度審査員の方々にお話を伺うことに。
とはいえ今さっきアイドルしてた方々は出てこられるはずがなく(メタいことを言うなw)、登場したのはオクラホマのお2人とキャシー小橋さん。
河「なんか新しい人増えてますけど」
小「登場するの久しぶりじゃない!?相方がジンギスカン屋になってから出てないもの!」

先ほどジャンボリーで奥様を怒らせてしまった話をしていた藤尾さん。
藤「先ほどから妻と連絡が取れなくて……さっきもLINE送ったんですけど既読すらつかないんです」
北「あら……キャシーさん、どうしたらいいでしょう?」
小「……離婚じゃない?」
北「それは……ww一番最後のやつですww」

次の準備が整ったため、審査員トークはここで終了。
小「出番これだけなのォ!?このメイクすると1週間は顔赤いままなのよぉぉぉ!!」


[17.バカね]
演歌で締めるのガチで紅白じゃん……一気に気持ちが年末のそれになったよ??

2番からは会長登場。還暦に合わせてか赤の袴着てて、洋さんの白い衣装と並ぶと紅白でとっても色合いがめでたい!
そして歌詞の「愛してるよー!」の所で、現地の人たちがみんなで「愛してるよー!」のカードを掲げるサプライズ!!

そしてメンステの方を見れば、キュータレント全員で同じく「愛してるよー!」のうちわを持って会長を待っている……
なんだこのエモすぎる構図は😭😭😭
NACSもみんな涙目になってた😭😭😭

4「もうね……泣いちゃって(涙)」
4「みんな俺に“愛してるよー!”って上げてr(((1「ちげーよ!!」
1「できれば会長に泣いてほしかったんだけどね……(涙声)」
💜「先に泣かれると泣けなくなる……」


涙涙の大トリが終わり、審査タイムに。
お客さんが「うま」「しか」で良かった方のパネルを上げ、それを洋さんがざっと見て判定するシステム。
そこは野鳥の会じゃないのn(((やめなさい)

北「審査員の皆様の声も聞いてみましょうかね」
4「そうですね……えっ?安田先輩が帰った……!?」
みるみるうちに安田先輩の顔になる顕さんが面白すぎた……ww
4「……アチョーケンシロウも帰った……!?!?」
2「シドニーチャンシドニーチャン」
5「シドニーチャン」
2「どうも、アチョーケンシロウです(イケボォ)」
うちわで顔を隠しながら、「シドニーチャン」やらお互いのモノマネやらのカオス再びwww

……そんなこんなで(?)。
第30回うましか歌合戦は、しか組の勝利で幕を閉じました。

審査員コーナーかどこかで洋さんが「俺の好きなキャラばっかり選んでる」みたいなこと言ってたから、このコーナーはほぼ洋さんプロデュースだったんだな……どうりで終始爆笑しまくって楽しそうだったわけだ🤭💕


続いては、「きみからつづく」に乗せてオフィスキューの30年を振り返る映像。
スライドショーみたいな感じで過去の写真が順番に出てきて、各タレントの所属年や大きい出来事の年はテロップも出てくる。
過去のジャンボリーや本公演のオフショットみたいなのも入ってたから、HONORの頃すごくギスギスしてた話とかを思い出して、もしその時に解散だ!ってなってたら今のNACSはいないんだよな……とかいろいろ考えてしまった……
そして改めて、30年続くってすごいことだな……としみじみ。

……と思ってたら、最後の最後に「音尾先輩ファイト~」でお馴染みのあの新体操の写真が出てきてちょっと笑っちゃったw


[18. CUE ALL STARSメドレー]
[18-1.大一輪]
[18-2.『Party Ya!!』]
[18-3.月の裏で]
[18-4.ハナ~僕とじいちゃんと]
大一輪~月の裏でガンガンにテンション上げておいてハナで一気に感動させに来るのやば……
ハナが終わったあたりでちらっと映ったシゲさんが、泣いているような仕草に見えた。


[19.ともに生きよう]
1「本当は、2020年のジャンボリーで歌うつもりで作りました。でもそれが、今日までの約束の曲になりました。まだ声は出せないけど、心の中で一緒に歌いましょう」


~挨拶~
さすがに全員分は覚えていないので、覚えてるぶんだけ簡単に。

河「配信のコメント欄(Twitterのハッシュタグ)も見せてもらいました。“今回は人目がないから藤尾くんのところで堂々とトイレに行けました!”というコメントを見つけました(笑)。」

藤「妻のLINEに既読がつきましたーー!!」

💚「今ここにいるジャンボリーの皆さん!そして画面の向こうにいるジャンボリーの皆さん!こんにちは、ジャンボリーです!!」

❤「小橋さんと北川さんは年齢を足すと99でしたが、NORDは足したら94でした!僕たちまだまだこれからです!応援よろしくお願いします!」

c「開演前に、お客さんがみんなでウェーブをしているのが見えて。ペンライトの光がウロコのように見えて、1つの生命体のように感じました」

1「ここまで来るのに、周りからいい顔されなかった人も多かったと思う。“(世間が)こんな状況だけど行くのか?”とか言われた人いるだろ??そしてそれで泣く泣くチケットを手放して、映画館やお家で見ているお前たちだってそうだろう!!!!」

1「我々TEAM NACS、ここで終わりではありません。既に次のお知らせがございます。こちらをご覧ください」
→5D第2弾開催発表!!
1「Five Dimension 2、略して“5D2(ごでぃーつー)”。まだ詳細は決まっていませんが、来春から行います」

2「安田先輩というキャラでひたすらシドニーシドニーと叫んでいましたが、最後にはこの会場のどこかにシドニーがいるんじゃないかと探してしまいました。5D2で何をするかまだ決まってないですけども、このままだとシドニーのお芝居をすることになりそうです(笑)。」
2「キタミチという曲がありましてね、作曲は僕の兄、作詞は僕がしたんですけれども。こういうご時世になる前に書いた歌詞なのに、“例え君がこの世界で 1人の日が来ても ともに過ごすその日が来る ほらねきっと大丈夫”という歌詞が、すごく今の心に響くなと思いました」

3「俺はジャンボリーというイベントが大好きです。俺がこんなに楽しませてもらっていいのだろうか!?と思います」
3「……東京でね……1人で……あーダメだ(涙ぐむ)」
3「東京で1人で戦ってると、なんで俺だけ……と思うこともたくさんあるんです。そんな時にジャンボリーをやると、1人じゃないんだ、みんなで戦っているんだと思えるんです。だから俺はジャンボリーが大好きです」
(↑ずっと衣装のネクタイがコサージュに引っかかってて、しかもそれに誰も気づいてなくて最後まで直らなかったのが逆に愛おしかった……)

4「札幌にいる友達が、ジャンボリーの時期になると街がよく分からないTシャツとタオルを持った人たちで溢れるって言うんです。その人たちがしている会話も、“NORDの全国ツアー、タカたんも行くのかなぁ?”みたいなよく分からないものだって(笑)。今まで僕たち、ジャンボリーのことを隠れ集会とか言ってました。恥じてました!でもこれはもう、全世界に誇れるコンサートなのではないでしょうか!!だってここにいる人たち全員面白いんだもの!!手放したくない存在です!!そしてそれを見てくれている皆さんも!!絶対に手放さないぞ!!!」
(↑シゲさんに続き自分も泣いちゃうとさすがに湿っぽくなりすぎちゃうから無理やり演説調にした説がTwitterで流れてきたんだけど、その説個人的にめっちゃ好き)

5「毎回恒例の“離さない”のやつ、今回は手拍子でいきましょうか。」
5「目と目の間は離れていても~、貴方の心は~、」
\は・な・さ・な・い/

💜「30年前、この事務所を立ち上げたときは、批判の声もありました。北海道でタレント事業なんて無理だぞ、そういうのは東京や大阪に任せておけばいいんだ、と。その度に悔しさを奥歯で噛み締めて、今日までやってきました」


最後は新曲、オフィスキュー30周年記念ソング。
作曲は蔦谷好位置さん!(会長が番組の繋がりで知り合ったそう)
そして最終日は、蔦谷さんご本人が登場!!

蔦「NACSの皆さん大学の先輩なので……」
4「えっ後輩なの!?」
5「なんだよ好位置~そうならそうと言ってくれよ~~」
先輩後輩だと分かった瞬間態度がガラッと変わるの面白すぎたww

💜「この曲には、“ラララ”という歌詞が入っています。皆さんと一緒に歌いたいなと思って入れた歌詞だったんですけど、まだ声は出せないので、代わりにクラップで一緒に盛り上がりましょう」
[20.風に乗せて]
曲の最後の方、シゲさんがchimaちゃんの手を取ってセンステへ。
シゲさんのどことないパパ感(?)とchimaちゃんの天使感でマイナスイオン出まくりだった……


~アンコール~
本編の振り返りトーク的な話をワイワイしていたところで、突然映像がスタート。

字幕と英語のナレーションで、
「ただ俺たちは、筋肉でハッスルしたかっただけなんだ」
「でも、それももう終わりの時間が来たようだ」
「ハッスルでマッスルなブギーが鳴り止むんだな」
「黄色いパンツにお別れのキスを――」


『マッスルブラザーズ 引退』


……んえ?
ええええーーーーーーー!!!?!?!?!?

画面にでかでかと表示された「引退」の2文字が飲み込めないまま、いつものように「へいへ~い」とマッスルブラザーズ登場。
2「今日で引退でーーす!!」
2人とも黄色のガウン?みたいなものを着ていて、今までと同じように「ヘイ?」のやり取り。
すると突然、顕さんが安田先輩の顔になって……
2「シドニーチャンッ」
シドニーチャンシドニーチャンと言いながら、音様の股間に自分の顔を持っていく顕さん……

そして2人がガウンを脱ぐ!
こうやって見ると音様結構いい身体してんな……

2「20年やってきて……今さら気が付きました。俺には筋肉がなぁぁぁぁぁい!!!!」
5「(2さんの身体をまじまじと見て“嘘だろ……!?”的な表情)」

2「俺たちの名前を!……呼ばないで」(ご時世的な問題のアレ)
2「寂しく引退するぞ!(笑)」

[EN.ハッスルマッスルブギ]
いつも通りワンコーラスやって、マッスルブラザーズとの別れを惜しむことも一切せずにそのまま終了。
全てがいつも通りすぎて余計に「引退」が理解できなかった……



そして、まさかまさかのWアンコール!
3「こういう終わり方初めてじゃないですか?」

会長が一言挨拶して、CDJ2022は本当の本当に幕を閉じました。

余談だけど、今回家族の話が出てくることがすごい多かったな……
CUEメンバーがそれぞれ家庭を持ってるのもなんだか嬉しいけど、お子さんとかはこの馬鹿騒ぎを見てどう思うんだろうってすごい気になる……ww



~ライブビューイング限定配信~
終演直後に、全員が並んで登場。
4「終演直後ですよ~生ですよ~」
4「マッスルとか服着ちゃったもん!」

CDJありがとうございましたの挨拶と、会長還暦おめでとうのお祝いをみんなでして配信終了。
最後、音様がいろんな形のハート(手のひらと指で作るやつとか頭の上に指先乗せるやつとか)を作ってて可愛すぎた……パンチパーマ(?)とのギャップ……




ジャンボリーの余韻冷めやらぬまま(&昨日の日焼けによる痛さに悶えながら)秋田駅に戻り、新幹線へ。

ばいばい秋田……😢


帰り道のお供はこちら!


10獄放送局見た時から秋田行ったら比内地鶏は絶対食べるって決めてたんだ……
よほどの道楽ですよこの旅人は!


ちなみにシンカンセンスゴイカタイアイスチャレンジは帰りも失敗。
そもそもアイス置いてなかったよ……


秋田来る前、遠征でジャンボリー見るとなれば「夏のご褒美」聞きたいなぁ……遠征先で推しに「どうか帰り道気を付けて」って言われるの幸せすぎるよなぁ……とか考えてて。
今回のセトリに入ってなかったのが少しだけ残念だったなぁ……というのを思い出し、それなら自分で聴けばいいじゃない!ということで、東京に向かいながらイヤホン爆音でCUEベストを流すことに。


……はい、ものの見事に号泣しました😭😭


特に「空」と「夏のご褒美」のダブルパンチがすごかった……
だんだん東京に近づいてきて街の明かりが増えてきて、帰ってきちゃったなぁ……という寂しさと、秋田にいた2日間の楽しすぎた思い出と、耳から流れ込んでくる歌詞が混ざってボロボロ泣いてた……


最後の最後にエモさMAXになったところで、東京に到着。
重い荷物と痛すぎる日焼けを引きずりながら帰宅しました。



2020年のオンラインジャンボリーを除けばリアルタイムでジャンボリーを見るのは初めてで、現地に行けなかったのは残念だったけどライビュ組もたくさん拍手やお手振りしてて、すごく幸せで胸いっぱいな時間でした……


これにて秋田遠征終了ー!ありがとうございました!!
次はアナタシアZeppワンマン!(※レポは全体公開の予定ありません)