2022.5.7 Zepp Haneda | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2022.5.7
バックドロップシンデレラ「またZeppでウンザウンザを踊る」@Zepp Haneda
OPEN/17:00 START/18:00

 




↑羽田はアクセス微妙だけど景色いいから好きです

今回早めに着いたから、駅からHI Cityと逆方向にお散歩してみたんだけど、栄えてる感じが全然なくてビックリした……これからいろいろできてくのかなぁ

 

 


↑それから今回は初めてフラスタ企画に参加させていただきました🥰絆!!!


最速先行なのに整番900とかで絶望してたんだけど、当日になってフォロワーさんが交換してくださり200番台前半へ。
みんな柵のとこから取ってくから1番前のブロック空いてたよ!!!初めて柵に感謝した!!!!ありがとうZepp!!!!!!
てことでキャナコ様側3列目で見て参りました💃✨

近すぎてスタンバイしてる様子が幕から透けて見えた😳😳

~開演~

映像の内容は過去のZepp東京ワンマンと似たような感じ。

字幕で「信じたのは自分の曲?それとも他人の曲?」っていうのがあって、そういやカバーアルバムのレコ発だったことを忘れてた自分に気づくという……(笑)。

「踊るヤツがエラいのだ」の後に流れるMVの早回しにちゃんと最新のMVまで入ってて、使い回しじゃなくてちゃんと手が込んでるのがいいなと思った!

大画面にアー写と名前が出てくるの、やっぱりいつ見てもめちゃくちゃ感動する😭


[1.バズらせない天才]
一番人が集まるはずのワンマンライブの1曲目にこれ持ってくるの好き;;

[2.本気でウンザウンザを踊る]
曲終わる時に、飛行機ぶーんのポーズをしてた🌻さん。可愛い!


~つつあるコール~
☁「羽田の~、いや!全日空の……全日空の~、いや!JALの……インディーズシーン……何かが変わり始めつっつーある!」
🌻「全日空にもインディーズとかあるんやね。メジャーだと思ってたね」


[3.オゾンのダンス]
💃様パートの「まんじゅしゃが」のとこでスカートをべろーんとめくってた🌻さん。やめいww

[4.COOLです]
手だけだけど横移動楽し~~~!!!!

[5.踊るアングラ計画]
イントロ流れた瞬間思考停止した……まさか生で聴ける日が来るとは😭😭


«MC①»
🌻「ここバナナ屋さんあるやん(HI City内にある「バナナの神様」というお店)。あれ皮ごと食べられるんやってね!(店頭で)流れてる曲聴いて初めて知りました。ぜひ皮ごと食していってくださいw」
(余談なんだけど、先行物販並んでる時に私がいた場所がちょうどこのお店の目の前でして。物販始まるまでの1時間ちょいの間、ずっとバナナ屋さんの曲を半強制的に聞いておりました。ちょい高いみたいだけどいつか入ってみたいかも)

☁「今まで何回か、今は無きZepp東京でワンマンライブをしてきました。Zepp東京といえば、もう好きなアーティストを全員(お客さんとして)見てきたから、自分が同じ場所に立つ!っていうのがすごく感慨深くて……でも羽田はライブするの初めてだし来るのも2回目。Dizzy Sunfistしか見たことないですw」
☁「あやぺたと同じステージ立ったぞーーーー!!!」
☁「あやぺたがよく“シェー”みたいなポーズするんだけど、あれなんなんだろうね(笑)?実際真似してみると意外と難しい……」


[6.忍び足でウンザウンザを踊る]

[7.免許とりたい]

隣にいた人がオレンジのつなぎ着てたんだけど、サビの振り付け完璧で「さすが!!」って思った!周りに全力で踊ってる人いると自分も踊ってて楽しいね💕💕

[8.フェスだして]
[8-2.絆]
絆!!大いなる伏線回収!!
配信アーカイブ見て気づいたけど、これギター弾いてないのね……カズーとリズム隊だけでこんなに形になるのか……!!
☁「メタルとウンザは対極にあるものなんですけれども。」
☁「メタルのファンはうるさい人が多くて……(笑)。前にリハでちょっとだけメタリカやったら、普通に自分のスタッフに“メタリカはこうじゃねぇ”って怒られたり(笑)。思い入れが強い人が多いんですね」
☁「ツアー初日の時にロットンのノブヤさんに“絆やらないの!?!?”って言われて、そこから少しずつチャレンジはしてました。大阪のリハでやったらジーフリが爆笑してたw」


カズーは魔法の楽器ですね、今日物販で売ってるので皆さんも買って吹いてみてくださいね、みたいな話をした後、おもむろに「The Trooper」(アイアンメイデン)のイントロをカズーで吹き始めた渉さん!それに乗っかるリズム隊!即興セッション!?瞬発力すご!!!!!
演奏しながら「どうしよう……」「どうすんの??」みたいな表情をして顔見合わせてた渉さんとキャナコ様がなんか可愛かった🤭

そんなこんなでやっとハミングへ。
☁「今日は今までで一番人が集まってるはずだから、ハミングも一番大きくなるはず!みんなで伝説を作ってくれますか!!」
というわけで(?)、最終的にいつもの倍の長さハミングをすることにww
「もっといける!!」「もっと!!!」「もっと高く低く!」と煽りまくりな渉さんでした……w


[9.日本一のあの富士山に登りました]
うおーーーーーーーーーー!!?!?!?
サンタマリアのレコ発以来聞いてないよたぶん!!!!嬉しい!!!!!
それにしてもこれほぼ頭振りっぱなしだから首が逝く……

[10.買い物ブギー]
🌻「ブギウギウンザ踊ろうぜ!」

衣装チェンジのため一旦戻るあゆみさん。
☁「“あーしんど”言いながら去っていきましたね……(笑)。1人いなくなっちゃったので1人ゲスト呼びましょうか。」
バイオリンの谷崎さん登場!

☁「曲に入る前に少しだけ。CDの曲解説にも書いたんですけど、高校生の時によく“ロンドンナイト”っていうライブイベントに行ってました。刺青ばっかの怖い人たちがたくさんいる中で、隅っこの方に立って、知ってる曲が流れたら頑張ってその人たちの輪に入っていくっていう。それで、流れてた曲の音源がほしいなと思って、限られた情報だけを頼りにレコードを探したりもしてたんです。でも5万とか10万とかするから、高校生には高すぎて買えなくて。だからDJしてた人に直接“ミックステープ作ってください!”とお願いしに行って。ライブ終わりでいい感じに機嫌よさそうなタイミングを狙いましたw」
☁「それで実際にテープ作ってもらって、音源を手に入れたという思い出があります。」


☁「それと、配信してるから言うんですけど、この曲は水野ギイの元カノのバンドが演奏していたことがあるらしいですw」
[11.BREAKAWAY]
前回見たときはカラオケだったから、生音に感動!!
サビとかのお手振りを恵比寿の時の記憶を頼りにやってみたんだけど、他にやってる人めちゃくちゃ少なかった……ちょい寂し

[12.チキ・チキ・バン・バン]
😈さんが歌ってるときの横顔が綺麗すぎてずっと見てた……

[13.マイムマイム]

[14.少年はウンザウンザを踊る]
ライブでバイオリン入り聴くの初めてでは????
音の厚みが全然違う……!すげぇすげぇ
ちなみに富士山の時に食らった首のダメージでこの頃には既に限界が見えてました😇😇でも楽しいからヨシ!

谷崎さんはここまで。
☁「6月29日に池袋admで“谷崎将軍”という2マンライブをやります。Theラブ人間と韓流セレブレイトの対バンです。今ので気になった方はぜひ。この宣伝のために呼んだと言っても過言ではない(笑)。」


«MC②»
🌻「ワンマンなので(シャツを)新調しました!でもこれ海外から取り寄せたやつで、一応Sサイズみたいなやつにしたんやけど、外人さんデカいから……(このシャツも)デカい。外人さんサイズとジャパニーズサイズで分けて欲しいね!僕ジャパニーズでも小さい方やから、モスキートサイズにしてもらわないといけないかも(笑)。」
🌻「でも花可愛くない??花っていいよね、生まれ変わったら花になりたい……なんてね」

🌻「メンバー4人誰も欠席せずここまで来れたのが嬉しいです、ありがとう」
🌻「さっきハミングで伝説を作ったけど、お客さん一人一人も伝説になりましょう!そして伝説へ……ってこれは違うか(笑)。」

[15.サンタマリアに乗って]
🌻「(羽田だから)飛行機だけど!Zepp羽田の船に乗ってくれますか!」
学生生活が本当に「多めに見積もっても半分過ぎる」タイミングだからちょっとしみじみしてしまった……

[16.国家の不正を暴きたい]
☁さんと🌻さんが見合ってぴょんこぴょんこしたり、竿隊が立ち位置入れ替わったりするのが今日はなかった!Zeppステージ広いもんね……😌
あと、これも配信アーカイブで気づいたんだけど、2番の歌詞って渉さんだけじゃなくて鬼さんパートもロシア仕様の替え歌してるのね!

[17.2020年はロックを聴かない]


«MC③»
☁「正直、コロナ禍になった時は“バックドロップシンデレラ、終わったな”と思いました。今までライブでお客さんを盛り上げることに重きを置いていたから。でも、それでもライブしたい気持ちが強くて、1年3か月前の新木場ワンマンからライブ活動を再開して。ライブが思うようにできなかったり、みんなでぐちゃぐちゃになるのができなかったりしたからこそ気づけたものもあると思います。そのおかげで、今やりたいことがすごい出てきてます」
☁「Zeppって1年前から会場押さえないといけないから、新木場ワンマンをやった数か月後にはもう既にZepp羽田でやろうと決めてたんです。結果がどれだけスカスカになっても、もうしょうがないと。でも今日、こんなに人が集まってくれました。」
後ろ振り向いて見てみたんだけど、2階席もびっしり埋まっててすごい感動した!!
☁「モッシュ禁止でもこれだけのものができてるってことは、コロナ明けたらもう俺ら最強なんじゃないかなと(笑)!」

☁「これからも期待に応えつつ、期待の斜め上を行きたいと思ってます。これからもバックドロップシンデレラをよろしくお願いします!!」


[18. 8月。雨上がり]
何度聴いても綺麗。本当に好き……

[19.台湾フォーチュン]

☁「まだまだライブハウスに自由がなくてもよ!世界ではクソみたいな戦争が終わらなくてもよ!これからの未来に向けて!!バックドロップシンデレラのライブは!!踊らないヤツよりも!!踊るヤツがエラいのだ!!」

[20.月あかりウンザウンザを踊る]
🌻「終わった後にみんなが笑顔で楽屋にいるのを見るのが幸せ。僕恵まれてると思う」
🌻「明日から別々の日々を過ごすけど、また一緒に踊れたらいいなと思います。手話の「一緒」もそういうやつ(一回離れるけどまた同じ場所に来る)なんです」

[21.さらば青春のパンク]
金テープ降ってきた!!!けど取れなかった!!!😭😭

本当にギリギリ(2つ隣の人くらいまで取れてた)だったからちょっとだけ悔しかった……w


~アンコール~
いつもより出てくるまで時間かかってる気がするなー、と思いつつ「まぁワンマンだし、最後はペットショップボーイとおじぞうさんだよな……?」と考えながら手拍子してたら……

登場したのは赤いドレス姿のキャナコ様と、「はたらきたくない」MVの王子の格好した亞一人さん!!!?!?!
情報渋滞しすぎて脳内回路が完全にパンク……(これより前の部分は配信なかったら書けてないですマジで)

[EN1-1.みずいろの雨]
2人でデュエット!
亞一人さんを見るキャナコ様に対して、キャナコ様をほとんど見ない亞一人さんwこういうのって普通サビとか掛け合いとかでお互い見つめ合うものなんじゃないのかいww(他にも亞一人さんこういうシチュエーション慣れてないんだなぁと思うシーンが何度か)
2サビかなんかの前、亞一人さんが1人でサッとお立ち台に立って、キャナコ様が慌てながら隣に立ってたのがなんか可愛いかったw
お立ち台立ってくれたおかげで足元まで見えて、キャナコ様がハイヒール履いてるのに気が付いた!まさか靴まで変えてるとは!!
あと王子のマントが思ったより薄くて(向こう側がそれなりに透けて見える)、はたらきたくないが低予算手作りMVだったことを思い出したり🤭

曲終了後……
亞「足がガクガクします」
🌻「(マイクスタンド)後ろ戻せって言われてたでしょ王子」(と言いつつ代わりに戻してあげてたあゆみさん。優しいね)
☁「神戸の失笑から始まり……この曲がまさかこういう結末を迎えるとは」


☁「もう一人スペシャルゲストを呼びましょうか。家来ー!」
亞「今日はこういうことしてるのを知ってる人しかいないからいいですけど、僕らこの格好で池袋行かされたんですよ!?話来たのもギリギリだったし」
ナガ「(MV撮影の時もそうだったけど)今日のも割とギリギリだったよね」
亞「北海道から駆け付けて……(王子の格好)笑われ放題で……w」
☁「羽田から最高に近いじゃんねここ」

ナガ「冬眠中のアシュラシンドロームを叩き起こしてくれて、こうやって忘れられないようにしてくれるのがありがたいですね」
☁「忘れられないようにじゃないよ、ただ面白そうなだけww」

☁「本当はこの曲の本家も呼びたかったんですけど、今日は大阪のフェス(OTODAMA)に出ていて、今は富山に移動中(5/8のONE FES出演のため)とのことで……。配信のURLは送ったので、見てくれていると信じてこの曲を贈ります」
[EN1-2.はたらきたくない]
頑張ってデスボの真似するあゆみさん。可愛すぎた……
打首ver.では女性陣のパートである「はたらきたくないねー」の部分はキャナコ様が。これまた可愛い🤦‍♀️
あゆみさんがシェイカーをシャカシャカしながら亞一人さんに絡みに行って、亞一人さんがシャカシャカに合わせて杖を振ってて、2人できゃっきゃしてる一幕が。尊いとはこのことか🤦‍♀️🤦‍♀️(配信でもばっちり抜かれてましたね。アヅマさんGJすぎる;;)

曲の最後、お立ち台の上にいた亞一人さんとあゆみさん。
🌻「“せーの”でジャンプしてください!」
超困惑の表情を浮かべながらマントを必死にたくし上げる亞一人さん……ww
亞「股引だからカッコよくならないんだよなぁ」



~Wアンコール~
☁「ここで、告知したいライブがあります。」
☁「9月24日土曜日、大阪なんですけど、大阪城音楽堂でワンマンライブやります」
ぎゃーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!ギリ夏休み!!!!大阪!!!!!蘇る城音泉の記憶!!!!!絶対行く!!!!!!!!
もしかしたら今日イチのテンションだったかもしれない……
☁「今日もいろんな所から来てくださってる方がいると思うので。来られる方はぜひ。規模はZeppより大きいのかな?」(後で調べたけど芝生エリア込みでキャパ3000らしいからZeppと同じくらいですね)
☁「チケットの最速先行受付が、今日の8時半からです(この時20時なったばっかくらい)。ライブ8時半くらいまでかかるかなと思ったんですけど、思ったより早く終わりましたね」

渉さんの話を聞きながら、ヒールを脱いでたキャナコ様。1回目のアンコールで「ヒールで弾いてて転んだりしないのかな……大丈夫かな」と思ってたけど、やっぱりやりづらかったのね……と思ったり。
そして脱いだ後の靴を見て、かなりヒール高めのものだったことに気づく。はたらきたくないは動き少ないとはいえ、よくそれ履いてできたな!?!?と思ってしまった……(自分がヒール慣れしてないから余計に)

🌻「今日みたいな夜を何度も過ごしたいです!」
🌻「みんなの明日の朝が素晴らしいものであるように、最後歌わせてください!」
[EN2.祝え!朝が来るまで]


最後に再びゲストを呼んで写真撮影。
最後まで「アシュラの亞一人くんとナガさん」じゃなくて「王子と家来」って呼ばれ方しかされなかった2人が不憫だけど面白かったなぁ🤭
☁「(王子)いつでも杖持ってるのいいねww」

カメラマンさんはえみだむと齋藤タカヒロさん。1人ずつ交互に撮った後……
☁「最後に2人の共同作業で撮ってください!」
お2人大困惑ww
齋藤さんがカメラを構え、えみだむがシャッターを押すことに。
☁「2人の初めての共同作業です」
夫婦か????
☁「どの写真が使われるのか、お楽しみに!」

☁「この後池袋admで朝まで遊んでるみたいなので、行ける方はぜひ」



~最後にちょっとしたメモとかいろいろ~
・今までのワンマンってなんとなく独特の緊張感というか、Wアンコまでずっと張り詰めてるみたいな空気感がある感じがしてたんだけど、今回はスペシャルゲストのおかげもあってか、アンコールがずっとほんわかしててよかった!

・同じこと言ってた人何人もいたけど、谷崎さんいるのに月下の夜想曲やらんのかーい!!個人的にはうるわしのお嬢さんも期待してたからちょい残念(´・ω・`)

・自分の中で過去最大級にキャナコ様ばっかり見てた……意外とキャナコ様も顔で弾くタイプなんだなという新発見👀
 


最後に追記。

フォロワーさんのツイートで知ったんだけど、アンコールでキャナコ様が着てたドレスってサンタマリアのMVのやつなのね👀

ついでに久しぶりにMV見たけど、絶妙にウンザが下手な😈さん(褒めてる)とか、脅威の撥水アフロとか、いろいろめちゃくちゃ懐かしいね……