2022.4.15 新宿Marble | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2022.4.15
四星球企画「東京5days」@新宿Marble
(w/ザ・ゴールデンローファーズ/アイアムアイ)
OPEN/18:00 START/18:30



初めましての新宿マーブル!
今まで行った箱の中で一二を争う小ささでビックリした!

授業の関係で猛ダッシュギリギリ滑り込みになりました……履修組む前にチケット取ったから仕方ない……
なんとか開演した瞬間くらいに入れたのでよかった( ˘ω˘ )

着替える時間もなかったので初めて上下共に私服で参戦。(というかすーしんのTシャツ持ってないんだよな……次こそ買うぞ)


四星球いるライブ行く度に毎回思ってるけど、「次が四星球だ!」ってなったタイミングでみんな一斉に法被着るのめちゃくちゃカッコイイ……

立ち位置のフットマークが四星球デザインでした。

芸が細かい……!!




「摩訶不思議アドベンチャー」(ドラゴンボールのやつ)をバックにまさやんさん、U太さん、モリスさん登場。
曲がディスコみたいなMIXになってて、それに合わせてパラパラを踊る。
なんでかわからないけど、ずっと「可愛い……!」って思いながら見てたw

ま「これ昔よくやってたやつなんですけど、すごく懐かしいですね!Marbleでやってると、なんだかタイムスリップしたみたい……」

そこに「タイムスリップ」繋がりで、落ち武者の格好をした康雄さん登場。
刀(もちろん段ボール製)を振り回し、まさやんをズバッッ!!
倒れ込むまさやん!!
康「……急所は外してる。」
ま「よかったぁ生きてた~!」
この一連の流れを3回くらいやった後、やっと曲へ。

[1.晩酌]

[2.トップ・オブ・ザ・ワースト]
振り付けついてて可愛かったし楽しかった!

[3.あぜくら商店街]
曲終わり、忘れた頃にもう一回まさやんをズバッッ!!
康「そんなあなたにいい薬、あります」
[4.薬草]

[5.カッパ]

[6.絶対音感彼氏]
段ボール製の巨大くじ引きで次歌う曲を決定。その結果が↓
[6-2.かをりちゃんと日向ぼっこ]

[7.君はオバさんにならない]

[8.リンネリンネ]

[9.クラーク博士と僕]

[10.HEY!HEY!HEY!に出たかった]
康「20も続けていると、夢が叶った夜というものもありました!」

[11.出世作]

[12.ギンヤンマ]

[EN1.ドレミファ暮らし]
[EN2.ノーフューちゃん]



~MCまとめ~

康「ここのミラーボールちっちゃ!!家庭用ですか(笑)??」

康「Marbleって、外から入ってくるところの階段にいろんなバンドのポスターがいっぱい貼ってあったんです。それが僕すごい好きだったんですけど、今日みてみたら全部剝がされてて。なんでだろうと思って店長に聞いてみたら、今コロナ禍で新しいポスターを届けてくれるバンドさんが減って、(何年も前のポスターばかりになっちゃったから)時が止まってるみたいで嫌になって全部剥がしてしまったと。」

ゴールデンローファーズに「今日の対バンだけ弱すぎません??5Daysの真ん中だから休憩に使われてる??」と突っ込まれたのを受けて。
康「正直に言います、今日はチートデイです(笑)。法被も“四星球”の文字が消えかけてるやつ持ってきましたw」
康「今日しかチケット持ってない人ももちろんいると思います。今日しかないライブをすることはお約束します!」

この日事あるごとにやってた落ち武者のコントについて。
康「このくだり気に入ったわ、またやりたい」
ま「切られる度に倒れて脚打つから痛いんよ」
康「まさやんの左脚にサポーターついてたらこれやる日だと思ってください(笑)。」
(本当に康雄さんすごい楽しそうだった)


康「次ここ来るときはみんなでぐっちゃぐちゃになりましょう」