2022.3.28 恵比寿LIQUID ROOM | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2022.3.28
バックドロップシンデレラ「よりいろんな曲でウンザウンザを踊るツアー」

@恵比寿LIQUID ROOM

(w/ROTTENGRAFFTY)

OPEN/18:00 START/18:45

整番304。
最近割と早い番号が多かったからめちゃくちゃ遅く感じるけど普通こんなもん?🙄(いざ入場してみたら8列目くらいのとこ取れたのでまぁこんなもんか……って感じ)

マンボー解除のおかげか分からないけど、左右の間隔はマス目無視で詰めてOKになってた!
……とはいえ元々のマスもそんなに広いわけではないからあんまり変わらなかった気もするけど。笑

開演前BGMはカバーアルバムの原曲。(今回のも前回のもあった)
はたらきたくない流れた瞬間ザワつきが大きくなってて笑ったww




«ROTTENGRAFFTY»
あんまりしっかり予習できなくて、Spotifyでざっと聴いた程度になってしまった……

知らないなりに楽しんでたんだけど、最後の方にNOBUYAさんが
「初めての相手と一緒になる時、ファンがそのバンドを表すと思ってます。バックドロップシンデレラのファン、めちゃくちゃカッコイイじゃん!なんだかお友達になれそうな気がします!」
って言ってて、一気に好感度爆上がりした😭

ドラムの人がはたらきたくないTシャツ着てて、終わりにはみんなバクシンのロゴタオル出してて、なんかめっちゃ愛じゃん!ってなった!



«バックドロップシンデレラ»
衣装がみんな新しくなってた!
キャナコ様セクシー!
鬼さんイケメン!
あゆみさん可愛い!
渉さんは衣装に関しては変化なし?でも相変わらずカッコイイ!


[0.およげ!たい焼きくん]
毎日毎日〜ツアーの初日はよ〜
いつもなんだかんだで緊張しちゃって〜嫌になっちゃうよ〜
だから対バンを仲良いバンドにしたり〜お客さんが優しい秋田にしたり〜いろいろ(対策)やってきました〜
でも今回の初日は東京!しかも対バンはほぼ初めましてのROTTENGRAFFTY!
未だかつてこんなに緊張感ある初日があったでしょうか!


[1.バズらせない天才]
[2.本気でウンザウンザを踊る]


毎回恒例つつあるコール。
始める前の渉さんの神妙な顔で笑っちゃう人続出。
「N∀OKIさんの〜、いや!NOBUYAさんの」っていうくだりがあって、フロアからまたじわじわと笑いが🤭
最後は「恵比寿の何かが変わり始めつっつーある!」でした。(いつもより範囲狭い気が……笑)


[3.オゾンのダンス]
出だしのドラムのドンドコドンドコなリズム、ついついうるわしのお嬢さんを期待してしまう……

[4.免許とりたい]
いやっほーーーーーい!
免許取った直後に生で聴く開放感!!!!!
イントロ聞いた瞬間めちゃくちゃ飛び跳ねてしまった……
やっぱり「大学生と予約争うのだりぃな」は聞く度に複雑な気持ちになるね()

今日もサビ踊ってる人多かった!


~MC①~
曲が終わってしばらくの沈黙。
渉さんがなかなかマイクに向かわないから、まだ曲が続くのかな?と思ってたら……
🌻「ありがとーぅ」
☁️「カッコイイ!」
……なんだ今の!?可愛いな!?

☁️「対バンするのはほぼほぼ初めてのROTTENGRAFFTY。ライブを見ていて、やっぱりすごいな、学ぶことがたくさんだなと」
☁️「例えばドラム。ドラムセットの下にマットみたいなのを敷いてるんですけど、リキッドは全て持ち込みだからマットも一徳の持ち込みで。さっきセッティングをしていて、ロットンのドラムマットに比べてウチのがすごいパリパリに見えて……ww」
☁️「こんなパリパリで大丈夫なの??てかなんでこんなにパリパリなの??雨濡れてテキトーに干した??」
散々突っ込まれてる時の😈さんの表情がとってもよかったです( *´艸`)


話は今回のカバーアルバムへ。
☁️「カバーアルバムっていいよね!だって……人の曲だから(笑)。この曲いいね!って言われたら“そりゃあの人の曲だからね〜”ってなるし、この曲はちょっと……って言われたら“お前センスねぇなぁ!”ってなるしw」
☁️「アレンジはいいけど原曲が……なんて言われた日には、ねぇ?」
🌻「お前とは分かり合えない(キリッ)」
突然低めの声でキリッとキメたあゆみさん。
フロアはどう反応していいか分からず、シーン……(苦笑)

☁️「水を打ったように静かになったけど大丈夫??」

☁️「そういえば昔ピエール中野主催のライブに出たことがあって、その時も会場がここで、コロナ前だったから900人くらいパンパンに入ってて。その日の大トリが、ピエール中野がやってるヒップホップユニットなんだけど……名前なんだっけ……思い出せそうで思い出せない……誰か………」
バクシンメンバーみんなキョトン。

お客さんの力も借りつつ……
☁️「玉筋クールJ太郎だ!!」
☁️「ひたすら下ネタ全開の人達なんですけども。そしたら、さっきまでめちゃくちゃ盛り上がってたのに玉筋クールJ太郎の時だけダダ滑りでwww」
☁️「主催がいるところだよ??なんならピエール中野のお客さんでほぼ埋まってたよ??なのにコールアンドレスポンスやったら空調の音しか聞こえないのwwww」
☁️「俺らはそうならないように気をつけなきゃな、っていうのを今のあゆみで思い出したのでエピソードトークでした」


[5.フェスだして]
[5-2.BREAKAWAY](カラオケ)
みずいろの雨かと思ってたらそっちか~~!!🤦‍♀️
さぞかし冷めた目で見てるんだろうなと思って(いつかのワンマンDVDのサウスポー参照)、渉さんの方に目をやったら、思いのほか温かい眼差し。
真顔だけど手拍子とかサビのお手振りはしてたし。

☁️「今まではこの時間対バンのカバーしなきゃとかあったけど、それが今回なくなりましたね」
☁️「これからもいろんな曲が聴けると思うのでよろしくお願いします」
渉さんあゆみさん、キャナコさんに一礼。

ブレーカウェイキャナコ様可愛すぎて、ありとあらゆるハートを飛ばしてしまったわ……🤦‍♀️🤦‍♀️
柄にもなく指ハートしちゃったもん。笑

話題は「フェスだして」に戻り、ハミングの話。
☁️「前回のツアーファイナルがとてもよかったですね。高い音から低い音まで、いろんな声がある方が音量が出る。今日もいろんな音で出してください。ロットンのお客さんもデスボや金切り声出してもらって」
私はハミングだと高音の方が出しやすいので、前回に引き続き1オク上で挑戦。
あゆみさん爆笑してて可愛かった……


[6.国家の不正を暴きたい]
やっぱり☁️🌻の2人が向かい合ってピョンコピョンコしてるの尊すぎて好きーーー!
2番の最初「ロシアの不正を暴きたい」って歌ってて、突然時事ネタぶち込まれたもんだからビックリしたww
前回横浜で見た時にやりそびれてた☁️さんと💃さんが立ち位置入れ替わるやつ、今日はできててニッコリしちゃった🤭

[7.買い物ブギー]
あゆみさんがずっとシェーカーをシャカシャカしてた!
珍しいアイテムだけど新鮮でいいね

[8.チキ・チキ・バン・バン]
最初のハモりが綺麗すぎる……好き……
あゆみさんが手の平を出してクルクルする動きをしてた。たぶん車の窓を拭く動き?
間奏のとこで運転してる動きもしてて可愛かった!

[9.魔がさした夜空に]
ラスサビで🌻さん歌詞飛び。渉さんがフォロー入ってた。可愛いね(??)
なんか久しぶりに聴いた気がしたけど、改めて聴くと「好きになったら負けた気するでしょ」って歌詞が☁️さんから出てくるのがなんかギャップすごいな……
たまにある恋愛風味の曲たまらなさすぎる


~MC②~
🌻「3~4年前のJOIN ALIVEの時、僕結構お酒飲んじゃって。それで気が大きくなったんですかね、ROTTENGRAFFTYの楽屋に挨拶しに行って、全く名乗らずに“うっすうっす”って言うだけになっちゃってw」
☁「そういえば、なんか一時期俺らへの態度冷たくなったことあったような……」
🌻「!!!( ゚д゚)ハッ!!!!まさかあの時のせい……!?」
☁「違う違う笑」

🌻「その次に会った時にはちゃんと“バックドロップシンデレラです”って挨拶しに行きました。ここで行かなきゃ男が廃る!と思って」

🌻「それd(((ジャーーーーーーーーーン🎸
あゆみさんのMCを遮って
[10.歌わなきゃジャクソン]
今まで見たことない入り方でビックリしたけど、「もう少しだけ~~;;」って嘆くあゆみさん可愛かったし、その後フロアを煽るMCにパッと切り替えてたのがなんか面白かった🤭
「散切り頭を叩いてみたなら〜」のとこでたまたま一徳さんが見えたんだけど、一徳さんも一瞬頭叩いてた!カッコよすぎた!(🌻さんがやるのと同じ感じ)


[11.8月。雨あがり]
イントロで必ず城音泉で見た光景思い出して泣きそうになるのいい加減やめたいです(真顔)

[12.台湾フォーチュン]

[13.月あかりウンザウンザを踊る]
🌻「さっき渉くんも言ってたけど、ここ(リキッドルーム)に来る度に少しずつ自由が増えていて、人も増えている感じがします。ありがとう。さっき“心で(声出す)”ってN∀OKIさんも言ってたけど、みんな心で踊ってくれてありがとう。」
🌻「NOBUYAさんがお客さんカッコイイって言ってたね!……できれば直接(バクシンがカッコイイって)言われたいけどw」
🌻「ROTTENGRAFFTYのウンザウンザがヘドバンならバックドロップシンデレラのウンザウンザは……自由ですw」

[14.さらば青春のパンク]

en
[15.祝え!朝が来るまで]




~余談など~
・前回も書いたようにドリチケが缶バッジだったんだけど、今回は黒地に白の模様だった!カラバリ豊かなの楽しい🥰
・バクシンのMCって基本的に渉さん主導なイメージあったんだけど、今日はあゆみさんが喋ってることが多かった印象。ココ最近、🌻さんがMCに絡むこと増えた気がしない??なんでだろうね可愛いね???

・今日に限らない話だけど、キャナコ様って体型をごまかすような服全然着ないよね……今回もぴっちりした服だったし。体型維持とか体重管理どうしてるんだろう……めちゃくちゃ気になる……