2022.1.30 幕張メッセ国際展示場9-11ホール | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2022.1.30
プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st -Link-
@幕張メッセ国際展示場9-11ホール
OPEN/13:30 START/14:30



下手したら10年近くぶりの幕張メッセ!
こんな大きい会場久しく行ってないから着いた瞬間から圧倒されてしまったよ………

ほぼ空港やんこんなの()



初日からネットをざわつかせていた「光触媒パワー除菌ゲート」。
これ通らないと入れないから仕方なく(?)通ってきました。



ホール11が協賛&物販。
ずっとサントラが流れてるんだけど、この規模の音響でワンダーランドのセカイの曲流れてるとほんとにフェニラン来たみたいな気持ちになる……!

事前通販で一応グッズは買ってたから現地での物販は買わず、協賛ブースいろいろ見たりしてました。
YAMAHAのブースで演奏してる音もちょこちょこ聞こえてたんだけど、千本桜以外の曲演奏してる人も割といた!みんなピアノ上手いなぁ、すごいなぁ……



一旦外に出て、階段を下って、ホール10側から入場。
S席とSS席の間に広い通路があって、S席の一番前(=通路沿い)だったから、実質最前列気分!


開演前にスタッフさんの声で注意事項のアナウンスがあったんだけど、開演時間になってからニーゴが改めて注意事項のアナウンス!(撮影禁止、感染予防対策、規制退場など)

~開演~

真ミクさん登場。
「セカイツアー」と称し、各セカイを一緒に回ることに。

~教室のセカイ~
[L-1. NeedLe]
[L-2. フロムトーキョー]
ニードルは安定としても、フロムトーキョーの選曲が意外でビックリした……
ゲームサイズだったらどうしようと思ってたけど全曲フルサイズっぽくて安心。

~ステージのセカイ~
[M-1. アイドル新鋭隊]
[M-2. 天使のクローバー]
天クロのみのり大好きなんだよ~~~~~~;;
生で見られてよかった;;

~ストリートのセカイ~
[V-1. Ready Steady]
[V-2. シネマ]

~ワンダーランドのセカイ~
[W-1. セカイはまだ始まってすらいない]
[W-2. potatoになっていく]
ボカロ系のライブ行くの今回が初めてで、正直始まった瞬間は「なんだかんだで映像じゃん」て思っちゃったんだけど、なんか踊ってるほいミクさん見てたら、本当に3次元に存在しそうな錯覚に襲われた……技術ってすげぇ
杖が出たり消えたりする演出が魔法みたいで綺麗だった……まさに不思議がいっぱいのセカイって感じ!

~誰もいないセカイ~
[N-1. 悔やむと書いてミライ]
[N-2. アイディスマイル]
ニーゴの書き下ろし3DMVで一二を争うレベルで好きなアイディ!見られて嬉しい!!



~休憩映像~
それぞれのセカイで一息ついている様子が流れる。(立ち絵と声のみ)
だいたいどのユニットも「いい感じ!」「次何の曲やる?」「後半戦に向けて練習しよう!」みたいな感じだったんだけど、ニーゴだけ体力の限界が来たみたいな会話で笑ったw
奏と絵名が(普段家に引きこもってるせいで)早々にバテちゃって、それを瑞希が茶化す、みたいな🤭



~ステージのセカイ~
[M-3. メルティランドナイトメア]
[M-4. ビバハピ]

~誰もいないセカイ~
[N-3. カトラリー](奏&まふゆ)
[N-4. ベノム](瑞希&絵名)
てっきり3DMV実装されてる曲しかやらないと思い込んでたからビックリした……

~ワンダーランドのセカイ~
[W-3. テレキャスタービーボーイ]
[W-4. ミラクルペイント]
テレキャスの振付が本家MVのを結構取り入れててめちゃくちゃ可愛かった!!

~ストリートのセカイ~
[V-3. Just Be Friends](杏&こはね)
[V-4. フラジール](彰人&冬弥)
ステージの照明がしっかりオレンジ&青でとてもよかった……(語彙力)

~教室のセカイ~
[L-3. ヒバナ]
[L-4. ドラマツルギー]
ヒバナのイントロはもう譜面の連打しか頭に出てこないw


セカイツアーが終わり、戻ってきた先にはバチャシン6名。
僕たちも歌いたくなっちゃった!と1曲歌うことに。
[千本桜]
「日の丸印の」のところで、ミクさんルカさん/カイトさんメイコさんのペアで大きな丸を作ってたのが可愛かった🤦‍♀️🤦‍♀️


~アンコール~
リーダー組&真ミクさん登場。
みんなで1言ずつ挨拶をしていってたんだけど、奏が喋ってる時に他の5人が心配そうに様子を窺ってて笑ったw可愛いww
[EN-1. セカイ]
[EN-2. ワーワーワールド]
[EN-3. 群青讃歌]
群青始まるときに衣装チェンジ!これもポテトの時と同じでセカイらしくていいね💃



~感想などなど~
・今までゲームサイズでしか見られなかった曲たちのフルバージョンでの振付とかが見られたのと、そもそも3DMVがない曲の3D映像が見られたっていうだけで来た甲斐があった!
・衣装がほとんどノーマル衣装だけだったから、次があるならいろんな衣装を見てみたい……