2021.1.8 恵比寿LIQUID ROOM | コノミのレポ用ブログ

コノミのレポ用ブログ

ライブレポ用。「なんとなく」で書いてるから実際と違うところがあっても大目に見てね。

2022.1.8
ビレッジマンズストア「愛憎超過ツアー(強)」ファイナルシリーズ
@恵比寿LIQUID ROOM
OPEN/17:00 START/18:00

もう恵比寿来るのも3回目か!
マップ見なくても余裕でたどり着けるようになりました😌


バクシンとの対バンがきっかけでビレッジにどハマりし、その時会場で話したビレッジファンの方に「年明けにライブあるのでぜひ!」と言っていただいたものの、気になって調べた時には既にソールド……
となったのが先月の話。
(これ書きながらビレッジの公式ツイート遡ったら、数日前に「まだ買えます」ってツイートされてたんだけど……私が見たイープラスの画面はなんだったんだ???)

ところがどっこい、当日になってみたらまさかの当日券アリ。
ところがどっこい(2回目)、調べてみたらチケットお譲りツイートが!
全く知らない人とチケットの取引するの初めてだから正直怖いけど、もう当日だし背に腹は代えられぬ!と思い、初めてお譲りツイからチケットをGET。
こうなったら物販も買うぞ!今朝タワレコ(オンライン)でビレッジのCD一気買いしちゃったけど!さよなら諭吉!ありがとうお年玉!
ということでTシャツ、タオル、ラババン(勝手に「基本セット」と呼んでいる)を購入。
ビッグシルエットTシャツのデザインが好みすぎた!


いざ入場。
意外と早く入れて、5列目あたりをGET。
前回岩原さんに心臓撃ち抜かれたので今日も下手側!

辺りをキョロキョロしてみて思ったけど、女性多くね!?
しかもお姉様!って感じの人。
バンドによって客層全然違うの面白いな……🧐



~セトリとちょこっと感想~
セトリはいつもの如くTwitterから拝借。ありがとうございます🙇‍♀️

[1.ラブソングだった]
始まり方綺麗すぎて鳥肌立った……!

[2.猫騙し人攫い]

[3.WENDY]
この曲あれだよね?新京成線のやつ(覚え方のクセ強すぎ)

[4.黙らせないで]

[5.People Get Lady]

[6.墜落、若しくはラッキーストライク]

[7.すれちがいのワンダー]
「七色に車窓を染めるライナー」って表現が綺麗すぎてマジで好き。

[8.名前しか無い怪物]

[9.ビレッジマンズ]

[10.クロックワークス・パインアップル]

[11.スパナ]

[12.アダルト]

[13.夢の中ではない]

[14.ロマンティックに火をつけて]

[15.アディー・ハディー]

[16.サーチライト]

[17.変身]

[18.逃げてくあの娘にゃ聴こえない]
やっぱりヘドバン楽し~~!!!!

[19.PINK]


[EN1-1.Love Me Fender]
初めて聴いた時、「君の大切なスカートに 血をつけてしまったんだ」って歌詞にビックリして引き込まれた記憶。
生で聴けて嬉しかった!

[EN1-2.LOVE SONGS]
ギイ「ツアーももうすぐ終わる。ロックバンドは、「これで最後」とか「さよなら」って何度も言う。なぜなら、終わってもまたそこから新しく始めるから。」

[EN2.眠れぬ夜は自分のせい]
ジャックさんがニコニコしながらサビを歌ってたのが印象的。


~MC(覚えてるやつだけ)~
☆東名阪の順番の話
知ってる人も多いかもしれないけど、ビレッジマンズストアのツアーはいつも全部回った後に「ファイナル編」として東京、大阪、名古屋を回る。東京はいつもファイナルやセミファイナルにしてて、初日が東京なのは今回が初めて。
それにはちゃんとした理由があって、ファイナルとかセミファイナルまで行くと(疲れとかから)何となく顔色が悪い(笑)。服も何となくシナってなっちゃってたり……一番顕著なのはこれ(白い羽のふわふわ)。
東京の人に今までシナった姿しか見せてないんじゃないか!?と思って今回は初日にしました。

☆ファンクラブ開設した話
V.I.Pというファンクラブを開設しました!
V.I.Pって何の略か分かる? very important peopleっていうのもあるんだけど……veryってなんかダサいねwww
名前決めるにあたり、いろんなバンドのファンクラブの名前調べました。どのバンドも可愛い名前つけてるのね……!
Vはみんな分かるよね?ビレッジマンズストアです。「ビレッジマンズストア愛してるpeople」でV.I.Pです。名前見て「どうせファンクラブの人だけVIP扱いされて差ができるんでしょ?」とか思った人いるでしょ!?違うからね!?!?

☆今年の抱負の話
ギイ「メンバーを代表して今年の抱負を……(ジャックさんに話を振る)」
ジャ「メンバーを代表して!?抱負?野望?」
ギイ「野望??」
ジャ「友達をたくさん作る。ツアーとかやると、マネージャーさんからLINEが来るんです。“ゲスト(呼びたい人)いますか?”と。それ聞かれる度に……(必死にスマホの電話帳を探す仕草)。」
ギイ「ゲストの使い方間違っとる!」
ジャ「人望ないと思われたくないから(笑)。それで今回ピアノゾンビに声かけてみたんですけど、“2年ぶりのライブあるんでスタジオ入るので……”って」
ギイ「それは文句の言いようがない」
ジャ「結局声かけた人全員都合が合わなくて、呼ぶ人0人でした」
ギイ「でも安心して、俺がいる限り(友達の少なさ)一番下にはならないから(笑)。こういう時連絡全く取ってない遠い親戚とかが頭をよぎる……」

☆2年前とかの話
2年前かな、人がいない中歌ってた時期がありました。
(その後)ツアーでいろんな街に行った。どこも変わってた。
変わってたのは自分だけじゃなかった。
君が変わろうとしているときに隣でロックをできなかったのが唯一の失敗。
失敗は二度と繰り返さない。


☆アンコール時の話
みつるさんが最初に登場。おもむろにフロアの方を向いて……
「イェェェェイ!!!!!」
サンシャイン池崎並の大絶叫。
次に出てきた荒金さんも……
「イェェェェイ!!!!!」
同時に準備していた岩原さんも……
「イェェェェイ!!!!!」
最後に出てきたギイさんも……
「イェェェェイ!!!!!」
残すはジャックさんのみ……?という雰囲気。
準備していたベースを降ろそうとしてギイさんに止められたり。
そして満を持して、
「イェェェェイ!!!!!」


☆ツアーの公演数の話
ここまでツアー30箇所回ってきました。こんなに回ってるバンド他にいないんじゃない?
……と思ってたら、この間ツアーを終えたばかりの永ちゃんが31公演してました(笑)。
永ちゃんのライブ見たことがある人がね、言うんですよ。「永ちゃんはすごい、手の先まで力がこもってる」って。
それはすごいですね、それならきっと曲の途中でコケることもないですよね、なんつって……ww
(どの曲の時か忘れたけどギイさん曲の途中でコケてました。笑)


~余談~
・ドリンクチケットが小さな缶バッジでした。前来た時ただの紙切れじゃなかったっけ???
最近ドリチケも凝ってる箱多くて楽しい!



・マイクのケーブルとベースのネックが引っかかる一幕が何回か。でも2人とも慌てる感じじゃなくて、サラッと解決してたのがスマートでめちゃくちゃかっこよかった!!

・ジャックさんの顔にすんごい既視感あるなと思ったら、中学の時の数学の先生だ(笑)。前回横浜で見たときは全然笑わない?最後にちょっとニコッとしたくらい?と思ってたんだけど(見てた場所的にあんまり見えなかったのもあるけど)、今回めっちゃ喋るしニコニコするじゃん!!ってなった!!ギャップに弱いもんで惚れそうになったワ……