安保法制裁判…不発 | ショーエイのアタックまんがーワン

ショーエイのアタックまんがーワン

タッグチームLiberteenの漫画キャラクター・ショーエイが届ける、笑えるブログ・ショーエイの小言です。宜しくお願いします。


どうも…ショーエイです。
安保法制の裁判なんですが…
5か月も掛かって口頭弁論無しの棄却となりました。

理由は当時から難所としてきた「直接的な被害」
「権利を奪われた」という被害では、やはり弱かったのか…
とは言え、憲法上守られるべき権利を奪われたという状況を、
「直接的な被害」と出来ないのは変な話で、
本来、人権侵害と同等被害となるべきなのですが…
彼らには被害として論理的に分別できない事に
気付いてすらいないのでしょうか…

人権を侵害されたとした場合、裁判では棄却されません。
しかし、憲法上の権利を侵害されたとした場合、棄却?
実は、これも同じ人権に値するものなのですが…

一般的にはセクハラ、パワハラは心的被害が判りやすいことから、
人権問題として考慮されるわけです。
そうなってくると権利を剥奪されたという心的被害を証明しなければ、
直接的な被害と認められないという解釈に成ります。

そこで、今度は診断書を持参して狂人となって上告してみようとも考えてます。
もともと今回棄却されたらその訴え方をやろうと思っていたので、
この件で上告する準備は既に出来ているから、
それで上告してみようと考えてます。

しかし、これ以上に安保法制と関係した「直接被害」を模索するとなると、
犯罪を犯して裁判沙汰にするしかなくなります。

ハッキリ言って日本の裁判官は勇気が無いのだろうという印象です。
裁判所には憲法を審査する権利が有るのだから、
こうした訴えを切っ掛けに権利を行使する行動を取っても、
法律的には問題が無いのだが…
どうにも順当なお役所ルールが先行してしまうらしい…

こうなると80歳以上の方々を使って、
戦時中のPTSD被害を訴えてもらう方法で試すか、
自衛官が被害を受けて、当事者またはその家族が訴えを
起こすことくらいしか現状思い当たらないのだが…

被害が出てからでは酷な話でしかない。

とりあえずやるだけやってみます!!


裁判の件以外の話なのですが…
原油の動きは予想外の展開になっているようだ…

連日、在庫の減少や、クエートのスト、カナダの火災と
想定外の出来事に見回られ苦戦中。
逆にロシアのルーブルは原油高で順調に推移しているので…
損もなければ儲けも無い状態になってます…

ただ、原油はこのまま上昇するとも下落するとも限らない状態なので、
今は手を放して静観する方が賢明だと判断します。