【起業したいけどアイデアがない…その対処法】起業アイデアが思いつかない人へ(岩波英知の知恵袋) | 岩波英知のブログ 岩波の言葉・知恵袋集を掲載!

岩波英知のブログ 岩波の言葉・知恵袋集を掲載!

このブログでも、岩波英知の言葉・知恵袋集を中心に掲載していきます。【岩波英知の言葉集とは?】ドリームアートラボラトリー代表岩波英知の人生哲学や人間心理や脳の動きを中心に文章化して発表しています。

【起業したいけどアイデアがない】起業アイデアが思いつかない人へ対処法伝授!(岩波英知の知恵袋集)起業したいけどスキルがない人へ

 

  起業成功への一歩: アイデア創出と失敗への覚悟 – 起業家のための成功戦略

 

成功したい、そのためには独立したり起業をして、お金を稼ぎたい。

そう誰もが頭によぎると思います。

 

しかし、起業したいけれどアイデアがない、自分にはスキルがない、そして失敗したらどうしようという不安と諦念がどうしても付随してきます。

 

アイデアさえあれば起業しても成功できる。

これは真理ですが、肝心のアイデアを閃くことが難しいし、そのアイデアが本当に今の時代に、そして社会状況や人々のニーズに合っているかもわかりません。
せっかくアイデアがあっても行動できずに腐らせてしまうことだってあります。

 

そこで肝心なことは、次々とアイデアを生み出す能力になります。

最初から一発一中なんてありえないことを前提に、10発撃てば一発当たればいいぐらいの『失敗への覚悟』を持ちながら、自分の信じた道を突き進むしかありません。

 

その行動の中で、本当にダイヤの原石となるアイデアがパッと生まれます。
アイデアは、いくら家の中で考え抜いても思い浮かぶものではなく、脳が非常に刺激を受けており、明確な目標設定がかかって、さらに緩んでいるという条件の中でぱっと思い浮かびます。

 

【起業したいけどアイデアがない】起業アイデアが思いつかない人へ対処法伝授!(岩波英知の知恵袋集)起業したいけどスキルがない人へ

 

  起業アイデアがパッと閃く脳と成功者の脳の使い方

 

さらに大事なことがあります。

起業成功への夢に向けて、不安や恐れ、自己疑念を乗り越えることです。
成功していないうちから、100%の成功の確信というものはありません。
現在の大成功者も、たくさんの失敗やアイデア倒れを繰り返しながら、真にヒットさせるアイデアを実行に移してきました。

 

彼らはたくさんの不安がある中でも、結局は自分を信じ抜けたわけです。

不安は生きていればあって当たり前です。

起業アイデアを思い浮かんでも、不安が強いから行動しないほうがマシだと結論づけることはとてももったいないです。

 

不安や恐れは起業の第一歩を踏み出す際の自然な感情です。
結局、起業アイデアを思いつく人は、自己の内面から生じる障害、そして周囲の無理解に打ち勝った人です。

 

最高の起業アイデアを考え出そうとする前に、そこから自分を鍛え上げる必要があります。
 

  1. 内面の強さを育む

    起業は、ビジネスの部分の遂行だけではなく、残酷に自分自身と向き合うことを要求されます。
    自分の弱点や恐怖を理解し、受け入れ、それらを乗り越えることで、強い覚悟を築けます。

    何をやっても、誰であっても完璧な成果なんてないし、不安と逆境はつきものです。
    最後は自分を信じぬけるかどうかだけです。
    『不安なんてあった当たり前、それが何なんだ、人がなんと言ってこようが、最後は自分は目標を達成している』
    この信念を持ち続けられた人だけが、最高の起業アイデアを思いつくことができますし、アイデアを具現化できます。

     

  2. 失敗を恐れずに行動する

    理性を使った挙げ句、安全策を取るのではなく、挫折しても、それを経験とし、成功への道を築くための器量を育もう。
    失敗は大きな教訓でしかなく、失敗しない人間や失敗を恐れる人間は一番大事な教訓を感覚的に一生に見つけられません。

    むしろ失敗するために行動するぐらいの覚悟があれば、その失敗の傷もすぐ癒えるし、栄養にしかなりません。
    そして、うまくいかないときこそ、脳が最も活性化します。

    ぬるま湯で浸っている人間には、インスピレーションは舞い降りてこないし、不安の中でこそ、人間の脳は一番潜在能力を発揮できるようになっています。
    時には心が折れかけてもいいけれど、結果は自分の目標を達成しているという明確な青写真だけは手放さないようにしましょう。
    【起業したいけどアイデアがない】起業アイデアが思いつかない人へ対処法伝授!(岩波英知の知恵袋集)
     

  3. 絶え間ない学びと成長
    いつ災害があるかわからない、パンデミックが起きるかわからない、世界の何処かで戦争が始まるかわからない、そして技術革新…。

    硬直化した思い込みは、時代に取り残されていきます。
    そういう人ほど自分のアイデアや、過去の成功してきたアイデアに固執して、新しい時代の波に乗れません。

    また新しいアイデアを思い浮かびもしません。
    市場の変化を敏感に察知し、柔軟に対応することが重要です。

    起業は人の後追いをするのではなく、人がやっていないことをやることで最大の成果を挙げられます。
    そういったアイデアは、固定観念とバイアスに縛られない人にだけ舞い降りてきます。
     

  4. 「自分は成功する」という強い確信とスピード感

    誰も最初から成功は保証されていません。
    しかし、不安やうまくいかない状況下、そして周囲の反対意見がある中でも、最後は自分は成功しているという揺るぎない設定を自分にかけてみて下さい。
    決して、成り行きに身を任せるのではなく、長期スパンでなく、短期スパンで結果を出す思考が重要です。
    (長期スパンでの目標設定は時代状況が変わるため、柔軟に対応できないため)

    私(岩波英知)が接してきた大成功者は、例外なくみんな短期スパンで結果を出す思考をしていました。
    その結果を達成するためにどうすればいいのか?
    とりあえずこれをやってみよう、という成り行き任せなものではなく、結果から逆算して、達成可能なことをやっていました。

    そしてスピード感を重視していました。
    短期スパンでの設定とスピード感を持っている人こそが、起業アイデアが閃く人だし、経営も成功させられる人です。

    脳は成り行きでアイデアを思いく壁ても、決して作動してくれません。

    そして、常識を疑うことも大事です。

    人の後追いになっていたら、その脳は起業家として有利に働きません。
    人が使い古したアイデアしか思い浮かばないし、自分はアイデアを思いつかない人間なんだと自分に暗示をかけてしまいます。

【起業したいけどアイデアがない】起業アイデアが思いつかない人へ対処法伝授!(岩波英知の知恵袋集)起業したいけどスキルがない人へ

 

  最後に

 

起業したけどアイデアがない…
思いは強いけれど成功する自信がない、起業しても不安だらけならば現状維持の方がいい、失敗を恐れる自分がいる…

それは誰もが通る道です。
しかし、人と同じ道を歩んでいたら、なんにも先には進みません。

そうではなく、常日頃から自分の脳を刺激し、活性化させる訓練をして下さい。
アイデアを生み出せる脳の条件を知り、成功者と同じ脳の使い方をしてみて下さい。

そしてスピード感を大事にし、行動力を上げ、『やり切る』力を養ってみて下さい。

 

 

 

岩波英知:このブログの発言者について

Dream Art Laboratory代表であり、栃木県宇都宮市に1946年に生まれる。

岩波英知氏は「脳の魔術師」として知られる心理脳内コンサルタントであり、脳内と無意識情動領域の分野での独自の研究と革新的な技術で注目されています。
岩波は、人間の脳が秘める無限の可能性を探求する過程で、これまでにない脳覚醒トランス技術を開発しました。

その誘導技術を駆使した各種心理脳内セッションは、その体感効果と革新性から「他に並ぶものがない」「世界一」との声が上がっています。
この評価は、多数のクライアントが衝撃的な体験を求め、日本全国はもちろん、海外からも訪れることからも明らかです。

しかし、岩波の影響力は誘導施術面だけに留まらず、その独自の哲学や独特の視点が、多くの人々に新しい考え方や変化を提供しています。

東京や大阪で心理脳内セッションを開催

 

岩波英知の言葉・知恵袋集はこちらにも多数掲載されています