2018年もあと2日になりましたね。



細々ではありますけれど、こちらのブログを続ける事が出来たことをとても嬉しく思っています。



薬膳を学んでからは自分自身のご機嫌を取り、身体のバランスを整えることを大切に過ごしてきたこの1年。



とは言っても、それまで無理をして過ごしている時間の方がはるかに多い私は、考え方や行動の癖が抜けなくて立ち止まり、またバランスを崩しそうになる事があったのが現実で。



でもそんな時、皆様のブログを読ませていただく事で前を向き、前に進むエネルギーを頂いて過ごしておりました。



ご自身の事を大切に思う「薬膳」を少しでも知って貰えたら♪と思って始めたこのブログなのですが、私自身の狭〜い視野を広げて貰える場所になっている事に感謝の気持ちで一杯です。



本当に有難うございました。





2019年、皆様にとって幸多き年になりますことを心からお祈り致します。











最後に...



林檎のおいしい季節ですね。
最近は毎朝食べています(^^)


半分に切った時に蜜がたっぷりだとテンションが上がるのは私だけでしょうか(笑)



薬膳的には

消化吸収システムを元気にする。
身体の潤いを作る。
「腎」機能を高める。

などの効能があり、食欲不振、腸の潤い不足による便秘などに効果的。



美味しいものを食べ過ぎた時などにもオススメです(^^)



来年も宜しくお願い致します。
毎年、主人の親戚の酒屋さんからお歳暮を贈るのですが、その時に頂くもの♪


酒粕です。



皆様は普段から酒粕をお使いでしょうか?



私は普段お酒を飲まないので、酒粕でもアルコールを強く感じ、自分で購入することって実はありません。



我が家では期間限定の食材なのですが、スーパーではいつでも手に入る酒粕。



とっても魅力的な薬膳の効能を持っていますので、ご紹介をしたいと思います(^^)



⚪︎「気」を作る
⚪︎お腹を温め、消化不良を改善
⚪︎血液循環をよくする

などの効能があります。



特に消化吸収システムの「脾」に働かけてくれます。



「脾」は身体に必要な「気・血・水」を作ってくれる製造工場。後天の本と言われています。

(先天の本は生命の源である「腎」です)



後天の本が元気であれば、深く関わりを持つ先天の本も元気に。
「腎」が元気になるとアンチエイジングにも繋がりますね。



そして酒粕は発酵食品♪



腸を整えてくれますので美肌になれることも期待して、今は毎日のお味噌汁に少しだけ溶いて食べております。



量が少なすぎるのか...いまいち効果は分かりませんけれど(笑)



良かったらお試しください!
無花果の食べ比べ♪


右側の3種類入った物は形や色も違いますが、上から時計回りにイラン産、トルコ産、アメリカ産と産地が違います。



一番上の小さい無花果は、神戸のベニマンで販売されているものも、カルディで販売されているものもイラン産だったような。



他の2つに比べると乾燥気味なので少し固め。
なので、冷蔵庫に保存していると顎がずれること間違いなしの固さになります。

(私と同じ顎関節症の方は食べる時にお気をつけください!!)



個人的には味、食感共にトルコ産の無花果がお気に入りです♡







無花果には身体の潤いを作っている肺を元気にしたり、喉の炎症や空咳をケアする薬膳の効能がありますので、今からの季節にもとってもオススメな食材です。



身体がしっかりと潤っているとウィルスがくっつきにくいですし、ツヤ肌は若々しく見えますしね!



外からの保湿ケアと身体の中からの潤いを作ってしっとりお肌を保ちましょう(^^)







無花果を使ってミニパンを♪
チーズも潤いを作ってくれる嬉しい食材です。


って、無花果が見当たらない...





レーズン入れすぎ!