今日は11月に仕込んだハトムギ味噌を持って、Hanaさんの「ハトムギ味噌の天地返し&花粉症予防のお料理会」に参加をしてきました。



仕込んだお味噌はあまり空気に触れない方がいいとの事なので、仕込んでからは一度も蓋を開けずにいたんです。



なので、今日はドキドキしながらのご対面。蓋を開けて中を覗いてみましたら、結構な量のカビに思わずギャー!!

(もちろん心の中でです...)



寒い季節に仕込んで保管をしていたので安心し、放ったらかしにしすぎたから?保管場所が悪かった?と反省し、Hanaさんに教わりながら天地返しが無事終わりました。



ご一緒させていただきましたmorikkoさんのお味噌はとっても美しかったなぁ...



3ヶ月後、私のお味噌も美味しく出来上がっていますように...



Hanaさん、morikkoさん、楽しい時間を有難うございました♪






写真はお料理会でつくったもの。
ちょっとした一手間をかけながら、素材の味を感じるお料理ばかりです。



とっても美味しかった〜♡



玄米ご飯の上には今が旬のふきのとうがのっています。



薬膳的に苦味のあるふきのとうには解毒作用があり、自律神経とも深く関わっている臓腑、そして春に崩しやすい臓腑である「肝」の働きを助けてくれる嬉しい食材。



たけのこ、菜の花、せりなどもオススメです。



春の季節に合わせて身体も整えていってくださいね!




小学校へ通う次男が毎月持って帰ってくる学年だより、3月は最終号。



小学校生活最後のおたよりになる為、プリントの裏側には6年生の担任の先生、6年生に関わってくださっている先生方からの寄せ書きがありました。



こちらはその中の1つ。




「美しい顔は美しい心から」



生き方が顔に現れるとも言いますもんね...



何十年とかかるかもしれないけど、もしかしたら私も美しい顔になれるかも?!と、期待を膨らませております(笑)



疲れている時や心が乱れている時って、愚痴や不満が出やすくて。自分の事で精一杯なので周りが見えなくなるし、相手を思いやる余裕もないので言葉の節々が刺々しくて攻撃的。そして、これらのどの状況の時も顔の表情は怖い顔。



なので個人的には、感謝の気持ちを持つこと、見たことや聞いたことを素直に受け取ることができること、相手の事を思うことできることが美しい心かなぁと思っています。



そして、薬膳で学んだ「心と身体は繋がっている」と改めて思う機会にもなりました。



美しい顔を目指して整えていこう〜♡



先生の言葉に子供達の何倍も刺激を受けているかもしれません...(笑)



先生、有難うございました!!
昨日の奈良は朝から雨になりましたが、次男の小学校生活最後の遠足でした。



お仕事体験ができる施設です♪



3年前まではUSJに行くのが恒例だったので、「何でユニバにしてくれへんねんやろ...」とこぼすことがありましたが、遠足から帰ってきた時には「また行きたい!」に変わっていました。



お友達と過ごす時間は特別ですね♪



卒業式までの日々を大切に過ごして欲しいなぁと思います(^^)








こちらはお土産のお米。
精米工場の体験をしたようです。



薬膳的にお米(白米)には消化吸収力を高めてくれたり、活動するための「気」を作り、不安感を取り除いてくれるなどの効能を持っています。



疲れている時、病中、病後は内臓も疲れているので、消化の良いお米を食べて体力を回復させて下さいね。



お粥にされるともっと身体に優しくなります♪