先日、健康診断の帰りにスーパーで買った物。


鰯の生姜煮です。



薬膳的に鰯には身体を温め消化吸収をする力を高めてくれたり「血」を補い、不安感を取ってくれる効能があります。



生姜も身体を温めて消化吸収をする力を高める効能を持っているので、より効率よく効能を得るために♪



健診時に必ずある採血。今回は注射器3本分だったんです。



は血液検査では問題はないのですが、中医学でいう「血」の量が少ない血虚のタイプ...



(私の場合はめまい、爪が割れる、肌や髪が乾燥する、ボーッとする、目が疲れるなどの症状が出ます)



なので、お昼ご飯に食べようと慌てて購入。



「血」って簡単には増えませんが、養生を続けていくことで以前よりも血虚の症状が出にくくなったことを感じています。



「血」は内臓、心、目、脳、肌、髪、爪など、全身を栄養して潤いを与えています。



「血」をいつもより使った時、「血」不足による気になる症状がある時にはしっかりと補ってあげてくださいね(^^)
立春が過ぎ、少しずつ春に向かって季節が進んでいることを感じながらも朝晩は冷えますね。



私は足先が冷えるので、寒い季節になると始める足湯。



今年はアロマオイルを数滴落として香りも楽しんでいます。


朝のスキンケアからメイクの時間を使って足湯をしているので短い時は10分、時間に余裕がある時は15分〜20分、この冬はほぼ毎日続いています。



私の場合、朝起きてから家族皆を送り出すまでの時間は、段取りよく動くために時間と格闘しているような...身体に力が入っていて緊張している状態。



なので足湯に入り、心と身体を緩めたくて続いていると思っています。



そして嬉しいことに、今年は足先に貼るカイロを使わずに過ごせてる!!



心、身体がほぐれると巡りがよくなります。
ゆるっとする時間を作ってくださいね♪






足湯をする時には、足首の上までしっかりとお湯の量があるのがオススメです。



私は洗面器を使って足湯をしているので(笑)足の甲が隠れるくらいにしていましたが、足首の上まで浸かると温まり具合が全然違います。



もっと温まるには、ひざ下まで浸かるといいそうですよ〜。

(準備はちょっと大変ですけれど...)



良かったらお試しください(^^)
先月、奈良県立図書情報館で開催されていました「薬草を食べる日」のイベント。



(大和当帰のPRサイトが設立されています。こちらです。)



イベントの時に販売されていた生薬100%の入浴剤を使ってみました♪


パッケージはとってもシンプル。



大和当帰、桂皮、紅花、生姜など身体を温めてくれるものが多く、10種類の生薬が配合されています。



入浴剤を袋から出した瞬間は生姜の香りが強く感じましたが、湯船に浮かべて蒸らされると当帰の香り(セロリのような香りです)が広がりました。



湯船は少し黄色になって。



湯上り後のポカポカが続いて、ぐっすり眠れたような気がします。



私のように冷えのお悩みがある方は是非!



(しかも効能が欲しくて、手のひらに当帰の香りがつくほどもみだしましたが破れない丈夫な不織布です♡)



思い返すと、ここ数年は入浴剤は使っていなくて冬至の時に入るゆず湯だけでした...



これを機に、バスタイムのお楽しみを増やしたいなぁと思います(^^)