何度かお知らせをさせて頂いておりました、ヨガ&薬膳講座のコラボセミナーなのですが、新型コロナウイルス感染防止の為、中止にすることになりました。




お申し込みをして頂いていた皆様とお会いするのを楽しみにしながら用意を進めておりましたが、皆様の健康が第一です。
  


今回の中止はとても残念ではありますが、またの機会にお会いできます事を楽しみにしています。



今後とも宜しくお願い致します。



ニコ



イチゴは春の臓腑である「肝」を元気にしてくれる食材ですので、イチゴシロップをセミナーに持っていこうと準備をしておりました。


(グラニュー糖で作っていないので、綺麗なルビー色ではありませんが...)



学校が臨時休校になり、ちょうどゼラチンがあったので、オヤツにしようとイチゴゼリーを作ってみましたら、みんなが口を揃えて「これ、蒟蒻ゼリーやん!」



ゼラチンの量を間違えたみたいです...(笑)

寝起きに白湯を飲んでいることは、ブログにも書いたことがあるのですけれど、2週間程前からは日中の飲み物をほぼ白湯にしています。



というのも、珈琲好きの母の影響もあって年明けから珈琲を飲むようになり、珈琲の香りに誘われて毎日飲んでいましたら目眩・目の充血の症状がでてきまして。

(1〜2杯なんですけどね。しかもカフェオレです...)



中医学では目と深い関係にあるのは「肝」の臓腑。「肝」は自律神経とも深く関わっている臓腑です。



珈琲を飲むのをやめると目眩・目の充血の症状はなくなりましたので、私の場合、珈琲からのカフェイン摂取によって交感神経が優位になりすぎてしまい、「肝」の臓腑がバランスを崩していたのだと思います。



春は「肝」のトラブルが起きやすい季節でもありますのでね。春がきてるなぁと感じる出来事でもありました。










桜



個人的な感想ですが、白湯生活を続けてよかったことがあります。




お肌の状態が良い。
快便である。



身体の中の掃除ができているような気がしますし、就寝前に少し飲むとお腹が温まってとても良く眠れるので、暑い季節を迎えるまでは続けたいと思っています。



白湯の効果を実感し、色々な記事を見ていると、スパイスを入れるとより効果がアップするという記事があったので試してみました。


クミンとコリアンダーを3振りずつ入れて飲むのですが...



個人的にはシンプルに飲む方が好みです。



飽きずに続けられる!!
長男が産まれてから始めた生協の宅配サービス。



もう子供も大きいし、身軽に買い物にも行けるので、退会しようかと思ったこともありますが、実店舗で買えないものが載っていたり、カタログを見るのが楽しみなこともあって、今も続いています。



沢山の商品が載ってる中、「肉桂」の文字が目に留まり、注文してみました。



肉桂餅。



開封した瞬間、ニッキの香りがフワッとしてきます。中は漉餡、とっても柔らかいお餅に包まれています。



肉桂は身体を温めてくれるもの。

(シナモンと似ていますが、シナモンは桂枝といわれます。)



小さい頃は味も香りも苦手だったものが、今は私の身体に必要なものになっているんですよね...とっても美味しく感じました。



肉桂は、桂枝よりも身体を温める効能が高いので、私のようにのぼせやすい方は、摂る量にはご注意くださいね。



ふと、夏よりも冬の方がよく売れるのかなぁ?!って思いましたが、関係ないかもですね(笑)