寝起きに白湯を飲んでいることは、ブログにも書いたことがあるのですけれど、2週間程前からは日中の飲み物をほぼ白湯にしています。
というのも、珈琲好きの母の影響もあって年明けから珈琲を飲むようになり、珈琲の香りに誘われて毎日飲んでいましたら、目眩・目の充血の症状がでてきまして。
(1〜2杯なんですけどね。しかもカフェオレです...)
中医学では目と深い関係にあるのは「肝」の臓腑。「肝」は自律神経とも深く関わっている臓腑です。
珈琲を飲むのをやめると目眩・目の充血の症状はなくなりましたので、私の場合、珈琲からのカフェイン摂取によって交感神経が優位になりすぎてしまい、「肝」の臓腑がバランスを崩していたのだと思います。
春は「肝」のトラブルが起きやすい季節でもありますのでね。春がきてるなぁと感じる出来事でもありました。

個人的な感想ですが、白湯生活を続けてよかったことがあります。
お肌の状態が良い。
快便である。
身体の中の掃除ができているような気がしますし、就寝前に少し飲むとお腹が温まってとても良く眠れるので、暑い季節を迎えるまでは続けたいと思っています。
白湯の効果を実感し、色々な記事を見ていると、スパイスを入れるとより効果がアップするという記事があったので試してみました。
個人的にはシンプルに飲む方が好みです。
飽きずに続けられる!!

