Webディレクターの生活 -84ページ目

Webディレクターの生活

Webディレクターがデジタルの在り方を考えるブログ。

紙の郵便局  
郵便局:紙の郵便局
  制作会社:コンテンツ

郵政民営化に伴い、郵便局もWEBでブランディング!?
郵便局の「紙の郵便局」サイトは派手な動きこそないものの、なかなか面白い作りになっています。
まず、文字通り「紙」ということで、ペーパークラフト作成。


↓りんごポストってやつが実際に作れる(上級)
現代的なWEBサイト上で実にアナログな企画が良いです。
ペーパークラフト
↓運動会バージョンはこの季節に似合う。
こちらは初級。


ペーパークラフト02

↑初級、中級、上級とレベル分けされていました。

その他、季節ごとに絵ハガキがダウンロードできたり、
デジタルに生きている人向け(?)にデスクトップツールが用意されていたり、それなりに考えられた仕掛けが多くありました。

↓デスクトップツール:カレンダーやメモ帳など細かいところまで作りこまれている。
デスクトップツール

最後の技術的な話をするとCSS(スタイルシート)がっつりのサイトです。
音声ブラウザ対応や文字サイズなどアクセシビリティにも十分気を使っているところが、「みんなの郵便局」を一貫していますね。やはり郵便局は民営化してもみんなの郵便局って感じでしょうか。

----------------------
ようやくBlog再開。
一度忙しくなって投げてしまうとなかなか再開しづらくなる。
今週は先週に比べてずいぶん落ち着いてきました。

もう少し手が空くようになったら、他の勉強にも手をつけよっと。
2日連続始発帰りの日々。
朝日は清清しいですが、
さすがに体が磨り減って参りました。

でも、今日は始発で帰ったはいいけれど、
起きたら11時過ぎだった。しかもお客の電話に起こされる始末。

寝ないから「徹夜」なわけで、これじゃ寝てるから意味ないな~。
本来なら朝すごく早く来て、夜は早々に切り上げるのが理想なのだろうけど、やはり一度寝てしまうと自分は体には優しいもの。まだまだ甘いな~。

-------------
アメブロアクセス解析リニューアル★

これ面白いですね。
費用対効果を求めるお客さんは当然こういうデータを重宝したがります。こうして分かりやすくデータで示すのは準備する側としてはとても面倒なのだけれど。。
Handycam01
Sony Handycamスペシャルサイト

「何かの視点で」。よくある広告的な表現ですよね。
Sonyのハンディカムは、徹底的に子供視点でコンテンツ展開しています。

例えば、
Handycam02

ハンディカムはこんなに軽い!とばかりに
家で身の回りにあるモノと重さを比べてみたり、

Handycam03

こんなに撮影できる時間が長いよ!とばかりに
身近な録画するシーンを次々引き算してみたり。

結局、子供視点=とても分かりやすいってことですね。

部分的なコンテンツだけ子供が登場して、
結局はハンディカムの難しい機能の話を・・みたいなものはありがちですが、こうしてあらゆるコンテンツを「子供視点」で統一されていると言いたいことがストレートに伝わってきます。勉強になるサイトです。



Blog上で「忙しい」と言っている状況ならば、
まだ余裕を感じられますが、毎日更新を心がけても更新できないor更新する気が起きない状況は如実にそれを現していると言えます。というわけで、本格的に詰まって参りました。月末まで勝負の日が続きます。

簡単に現在の状況を整理すると、

(1)納期が迫っているがお客にOKを出してもらえず、前に進めない状況
(2)納期交渉以前に社内の営業上の理由にてそれが許されない状況
(3)外注するも想定したとおりにそれが機能しない状況
(4)近いうちに提案を控えるが如何せん期間もない上、現状何もまとまっていない状況
(5)毎日発生する想定していない作業、顧客・社内対応

こうして並べてみると何とかなりそうな気もしますが、これが複数絡んでいると結構やっかいです。結局ディレクター職はお客とデザイナー制作陣の板ばさみとなるので、余計に神経使いますし。

まぁ、耐えるところは耐えて一つ一つつぶしていっています。


------------------------
先日の手作り系サイトでもう一つ。
芝信用金庫 のインターネット支店に癒されました。

芝02

芝03
↑支店長が登場しちゃいます。

地銀とか信用金庫とか、「それっぽさ」が出ているところが良いですね。もちろんユーザビリティやアクセシビリティは大事ですけど。
--------------------------

うーん。そんなわけでがんばるっす。
とりあえず今週末の草野球がモチベーションリソース。
3連休も終り、ライオンズも敗退し、
気分一新仕事一筋な一週間が始まりそうです。ガーン

夜にちょっこと会社に顔出したら、
同じグループの人が数人出勤してました。
顔出しておいて何か良かった。

--------------------------------------------------
帰宅路に地元のTSUTAYAで一週間分の音楽をi-podに詰め込む。

合コンで2回連続「沢尻エリカが可愛い」話題が出たので、
今更ながら、「パッチギ!」を鑑賞。(友人のススメ)

流行モノは必ずチェックが今年の目標だったけど、
油断するとあっという間に年をとりそうです。。

沢尻エリカ(雨音薫)/タイヨウのうた
¥1,223
アサヒレコード
パッチギ!
¥500
株式会社レントラックジャパン
---------------------------
それでは、また1週間ガンバリマス。ファイ!


土曜日:友人と車を走らせ、勢いで温泉に。つかの間の現実逃避。

日曜日:とても気持ち良い一日。これまた別の友人とパ・リーグプレーオフ観戦。

プレーオフ



西武対ソフトバンク。西武の先勝で迎えた第2戦です。結果は無残なことに。。ところで、野球は生粋の西武ファンですが、最近企業として、ソフトバンクに注目しています。今更ながら、孫正義氏の経営手法、理念など新しい発見が多く、とても新鮮です(ただあまり知らなかっただけですが。。)。観戦後、一杯交わしてダルダルな夜。


↓ちょい古いですが、薦められたので、購読中。

-----------------------------------------------
八木 勤
ソフトバンクの3年後を読む!―孫正義は何を見据えているか
-----------------------------------------------
今週の日経Associeに企業サイトに関する記事がありました。
それも、いつも我々WEB業界の人間が見慣れた記事ではなく、「コーポレートサイト」という言葉よりは、「会社のホームページ」という言葉の方が似合う感じの内容。

割れ物などを包むのによく登場する「プチプチ」を登録商標を持つ川上産業のWEBサイトは担当女性社員の手作りの作品。「御社のホームページを改善したい。」と社長室にメールを送り、入社後ひたすら一人でサイトの制作し続けた。最初は規模が小さかったが、少しづつ拡大させ、今ではネット通販を開設するに至った。



↓これが川上産業の企業サイト。

ぷちぷち01

川上産業コーポレートサイト  


このサイトは我々の業界人がよくやる「分析」はあまり適さない。
デザインの良い悪いとかユーザビリティ、アクセシビリティとか企業サイトを分析する尺度はたくさんあるけれど、純粋にこのサイトは「個性」があるし、下手に制作会社がリニューアルするよりずっと面白い。「プチプチ」に象徴されるように、この会社は独特の技術とアイデアで勝負してきたし、「あ、プチプチの会社か。」と思うと、なんか飛んでやつ(笑)も急に可愛く見えてくる気がします。

最近使いやすけれど、サイトの横並びも顕著なので(我々の責任でもあるが。。)、むしろこういう一昔前の「ホームページ」は逆に温かみを感じるのです。



↓下層ページ。「プチプチの使用事例なども詳しく掲載されている。

ぷちぷち02

-----------------------------------------

今更ながら、記事のジャンル分けに着手しました。「ディレクターのつぶやき」「注目Webサイト」など作ってみたものの、既にエントリー数は「ブログ」で200以上・・・。これはメールのフォルダ分けを一切せずに全て「受信トレイ」に溜めているようなものですよね。。これから順次過去の記事も分類分けしていきます。



Uniqro
Uniqlo.com/US  

今日会社で話題になったサイト。
ユニクロのUS版サイトがオープンしました。
このサイト、結構カッコイイ。

まず、写真がキレイ。
そして動き。これも新鮮。
うむ。さすが中村勇吾氏。



Uniqro02

↑絵画のように展開して・・・


Uniqro03

↑商品が登場する。

Uniqro04

↑アップで展開。ちゃんとクリックした”色”に対応した商品が出てきます。


中村勇吾、佐藤可士和といったそうそうたるクリエイターが関わっているのも納得できます。(逆にそれを知ってみちゃっているので、多少偏見はあるかもしれないけど・・・。)。思わず、あのユニクロかい(失礼!)って思ってしまいました。

Uniqlo05

下層のhtml版もカッコイイです。
少なくとも今のワタクシでは手が届かなそうなサイト。
海でのはなし
「海でのはなし。」 公式WEBサイト  

今年の春先にWEB上で放映されていた「海でのはなし が映画化されるそうです。「海でのはなし」はスピッツのベストアルバム発売を機会に宮崎あおいと西島秀俊らによるCMプロモーションから、それが一時間強のドラマとなり、WEBのみで配信されていました。


海でのはなし02

↑公式WEBサイトも登場していたが、こちらはごく簡単なフラッシュによるティザーサイト。「ほんの簡単な動きでいいんですぅ」とか指示出しするときに使えそう。

WEBのコンテンツが映画になっちゃうんだと思うと同時に、スピッツ大好きなので、ファン心的にも嬉しいものがあります。WEBドラマといえば、GyaO は言うまでもありませんが、リクナビ派遣など普通のサイトでもスペシャルコンテンツとして存在しますね。

リクナビ派遣

リクナビ派遣 「派遣で見るかる自分らしさ」
↑リクナビ派遣のWEBドラマ。派遣で働く女性を主人公に全4話で構成されている。



人材派遣のサイトは幾つか手がけたことがあるのですが、毎回「何かユーザーにフックするコンテンツはないか」という点で頭を悩まされます。リクナビ的に言えば「よし、ドラマやろう!」ってことなんでしょうか。凄いです。いくら予算をかけたのだろう。今後の動きが楽しみです。


secom:大切なかたち

SECOM|大切のかたち  

写真を引いて並べるのは最近流行っているんか?って思うほど、よく見る画になってきましたが、SECOMのスペシャルサイトもそのテイストで展開しています。「大切なものを守る」=SECOMが「あなたの大切なモノは何?」と問いを投げかけ、それにユーザーが投稿で答えるコンテンツです。メッセージボードも手垢のついた表現なのは否めませんが、やっぱり分かりやすいし、僕は嫌いじゃないです。
携帯からも手軽に投稿できるようですが、「よし、投稿しよう。」って果たしてなるのかちょっとギモン。ただ、実に平和な内容なので、全体を通して心暖まるサイトになっています。家族とか友達とかキーワードになりやすいですね。

ワタシの案件じゃないのですが、会社で携わったこの手の一般投稿モノでちっとも応募がなくて、仕方なく社員みんなで社員を撮りあったりしたことがあります。思わず投稿したくなる工夫って難しい。