Webディレクターの生活 -85ページ目

Webディレクターの生活

Webディレクターがデジタルの在り方を考えるブログ。

koudansha


講談社08年新卒採用サイト:やわらかアタマ大募集


リクナビや毎日ナビオープンにかけて、新卒採用サイトが次々オープンしています。
毎年「工夫合戦」が続く出版業界の講談社08採用サイトは、「やわらかアタマ大募集」がテーマ。


7つのコンテンツ=”ド♪”から”シ♪”までの音色に例えて、様々な音色を奏でる講談社を表現しています(実際音がなるし♪)。たぶんオリジナルだろうキャラクターが一貫して、下層までナビゲードしてくれるのも良いですね。


出版系のサイトのもう一つの特徴として、いわゆる「社員紹介」「プロジェクトもの」での原稿が他業界より数倍読みやすく、面白いこと。さすがは書くことを仕事にしている人たちだなあ、と毎年ながら感心します。実際、下手なライター使うより原稿任せてしまった方がずっと良かったりしますし。原価を抑えられるし一石二鳥。


たかだか採用コンテンツなんて言えません。今後も採用サイトに要注目。

D1

Dydo|D1コーヒー

日ハム新庄選手が出演しているダイドーD1のWEBサイトです。
新庄が出てくるのかと思えば、「あれ、誰?」みたいな。

CMなどを見て、好みのタレントをじっくり見るためにWEBに来るユーザーも多いので、なかなかインパクトだと思います。さらにこのサイトのポイントとして、その「誰?」ムービーをBlogで紹介できるように仕掛けてあります。実際、YouTubeでも確認しました。これが今流行りのバイラルムービーってやつですね。

ちなみに、D1サイトに出てくる「誰?」の出演者(=ロドリゲス)は完全な素人さんだそうです。狙いなのか予算なのか分かりませんが、逆に突っ込みどころがあるほうが面白いですね。CMでは、ここまで遊べないだろうし。

※バイラル=ウイルスのように広まる。
 発見、伝えたいという欲求⇒口コミに発展。

ちなみに、私の朝はジョージアです。
D1はあまり見かけないので。

yoshibu
吉ブーWEB店   


午後に吉野家に行きました。
牛丼復活祭ということで、列作ったり、テレビで報道されたり話題になっていますね。今日は外に警備員さんまでいました。中は普段はそんなにいないはずの女性客が半分近くいたし、何かいつもと違う店のようでした。

私はもともと吉野家の常連さんなのですが、並んでまで牛丼が食べたいとは思いません。お金や時間があったら、きっと毎日行くこともないだろうし。でもさすがに久々に牛丼は懐かしく感じました。あと残念ながら、真鍋かをりがネタ にしていた「豚丼注文ネタ」は許されない雰囲気でした。(客も主要メニューもオール牛丼だった気がする。)。WEB店もありましたのでチェック。やはり豚丼はなくなってしまうのですね。


21時から会社の飲み⇒2軒目、3軒目カラオケにて現在帰宅(AM7:30)。本音は電車があるうちに帰りたかったが、流されてしまった。

シャワー後、
洗濯機を回しながらPC開いております。
これから就寝。夕方起きは避け
たい。


週末は日曜午後あたりから仕事しなきゃ来週ヤバイ予感です。

金曜になると土日で何とかなるだろうって勝手に思っちゃうのだけれど、大抵何とかならない。それにそろそろ気づき始めた今日この頃。
平和アルファ
平和アルファ コーポレートサイト

す、すごい。もうビジュアルが3Dです。しかもこれがコーポレートサイトなのだから、「何か面白いことがしたい。」っていう意図(?)が十分伝わってきますね。
そういうところから社風も滲み出てきます。

でも、ビジュアルに慣れちゃうと逆に使いづらそう。昔、FF(ファイナルファンタジー)Ⅶが初めてプレステで発売されたとき、ゲーム映像はもうこれまでとは一線を画すものだったですが、フィールドから「ダンジョン」や「街」に入る中で生じてしまう僅かな読み込み時間がどうしても嫌だった。それまでのスーファミではそういう待ち時間はなかったから。でもゲームが終盤に入るといつしかそんな時間は気にならなくなり、その後のゲームでは、またいつの間にかそういうリロード時間もほとんどなくなっていった。・・のようにフラッシュも「重っーーー」ってサイトはずいぶん減ってますよね。ユーザー側の環境にも依存するにせよ、フルフラッシュがコーポレートサイトでも当たり前になるときもすぐそこかもしれません。

平和アルファみたいなサイトも増えていくのかな?ひえ~。。
※ちなみに上記のサイトはそんなフラッシュ嫌い(?)のためにしっかりとしたhtml版も存在しました。


先日、マーケティング2.0を題材にメンバーと議論しているとブログ に書きました。すると、たまたま今日、「情報考学」にて題材にしている「マーケティング2.0」の紹介と、それに関するそれに関する記事 がありました。アメリカのWEB2.0サービスの流れと日本におけるWEB2.0の流行の紹介、BlogやMixiなど具体的事例にも触れています。※アメリカのWEB事情も合わせたプレゼン資料も閲覧できます(FLASH or PDF)。

情報考学の作者であるデータセクションの橋本大也氏は、僕も以前通っていたデジハリで授業を受けたことがあります。例えるならば魔法使いのような方で、WEBを楽しみ操るあの手この手を話してくれて、大変タメになる授業だったと記憶しています。 WEBに関しての技術的、マーケ的なトレンドもそうですが、ネットリサーチに効率的な方法や便利なツールなど細かいところまでBlogで紹介しています。

実践コンセプト・メイクの技術


1年目の頃、上司に薦められた本。


「核は○○だ!」がない提案は案外多いことに最近気がついた。コンセプトってどうやって作るの?といったコンセプトの教科書的な本です。最初に読んだのは1年前ですが、今でも提案前や制作前のブレストの際に読み返しています。不思議なことに当時読んだ感覚と今は違う気がする。コンセプトを考える人にとっては、とても勉強になる本です。

casio
CASIO W43CA

携帯電話の機種変更をするときは店においてあるカタログをもらい、後でじっくり研究します。あと、持ってる友人に聞いたりもしますね。でも、実際にお店で触ってみないとリアリティないし、少なくとも自分はそういう選び方をしています。


じゃあ、WEBでは何ができるか?ということで、業界の定番誌Web Desigining  にも掲載されていた、auのCASIO W43CA  を閲覧しました。いやいや。改めてみると、「触れる」以外は全て網羅していますね。商品が伝えたいコンセプトまで何かと分かります。3Dも効果的に活用して、これで触った感じさえ伝わればこのまま注文してしまうかも。auはずいぶん前からWEBに重点を置いていますよね。素晴らしいことです。そんな私はDoCoMoユーザー。頑張れ、N。


せっかくの秋分の日も土曜日に化けてしまった先週。この土日は久々仕事をせずにリフレッシュ。明日からまた一週間です。去年の今頃はネガティブなこと をつぶやいていたようですが(しかも、どこか病的な。。)、今年は大丈夫。たぶん、初めてのことばかりで色々疲れがたまっていた時期だったのでしょう。


今は去年の今頃の3倍以上の仕事を抱えていると思いますが、去年のような早く土日来いマインドには全然なりません。もちろん、油断すると土日来いどころか、貴重な休みも仕事で埋められてしまうのですが。。

google earth

↑先日、日本語版も出たGoogle Earth。自分の家や会社を探して「おお凄い」と感動する以外の使い道を検討中です。昔、ゲームで使っていた脳が刺激されます。


金曜の夜に仕事で遅くなるのは凹みますね。。
今日は飲み会の誘いがあったのにも関わらず、結局顔出せず帰宅ですよ。ハイ。

仕事の「質」をもっと高めて、全体的な時間をもっと短縮したい今日この頃。同じグループ全体に言えることですが、「まだ時間があるからいいや」的なダラっとした空気が見受けられます。たまには、強制的に会社が閉まっちゃうとか、刺激ある策も良いかもしれません。制作会社といえども。

20時以降は電話が通じなくなるクライアントがいます。我々の立場からすればすっごく困る。でもそれがむしろ普通なんですよね。。