Webディレクターの生活 -86ページ目

Webディレクターの生活

Webディレクターがデジタルの在り方を考えるブログ。

アメブロにて大々的にアフィリエイトが始まりましたね。ユーザー自体がメディアとなり、各々が好きな情報発信をするという点は大変良いと思うのですが、どうもこう大々的に「アフィリエイトだー。小遣い稼ぎだー。」と出されると抵抗がありますね。

「広告っぽいブログが増えるのではないか」、とか「この記事本音じゃなくてアフィリエイトだろ?」とか、どうもブログに対して懐疑的になっちゃうというか、何か本末転倒な気がするのです。実際、当ブログでも以前アフィリエイトを活用しようと考えたことがあるのですが、やはりあんまりやっちゃうとせっかくの読者さんが来なくなっちゃうかも、とか勝手に心配して、結局ほとんど手をつけませんでした。ただ、消費者自身がメディアとなり、情報を発信する時代。こういった動向は常にキャッチしなければと思うのです。


最近感動したモノ↓↓

ショッカーCM  

・・仮面ライダーが大好きなので、このCMは最高です。最近魅力的なCMが少ないなぁ、と思っていた中これはかなり好きですね。結局戦闘員を主人公にした極めて分かりやすい設定ですが、名シーンを使っているので、知っている人はより懐かしく感動するのでは。



nike

nike | キメワザバトル  ※現在はクローズ



昨年度の「どこまで行けるか」など、ユーザー主体のサイトを展開してきたnike。このキメワザバトルは文字通りスポーツのキメワザを一般ユーザーから募集し、サイトに掲載。優秀な作品はCM化する。昔、視聴者の投稿ビデオ番組が流行ったように、面白いコンテンツは世の中に溢れている。その面白いコンテンツを気軽にUPできるWebというプラットフォームは、ユーザーがより身近に番組(サイト)に参加できるようになったと言えますね。どんな映像が集まるか楽しみです。


バーにて


今日は大学時代の友人が泊まりに来ています。保険会社にお勤めで、明日朝早くから山梨に出張とのこと。そんなわけで昔の話に花が咲き、近所のバーにて数杯。

仕事も遊びもメリハリが大切。明日からまた一週間頑張るぞー。



~(前日)

22時にもう「飽きて」しまい、続きは休みでもいいかな、とPCを閉じる。似たようなことを考えていたメンバー数人で恵比寿で飲み。数軒はしごとして朝の六本木から帰宅。爆睡。16時起床。さて、今日どうしよう、みたいな。。とりあえず、買い物に出ながら考えることに。

(昨日のマーケティング2.0について)
1章を読んで集まってみたものの、読めば「分かっている」内容なために、イマイチ議論は盛り上がらず。
ただ、最近感じるのは「web2.0」という言葉が、我々業界はもちろんだが、一般の企業担当が相当敏感になっていること。

この間、営業先の広報担当3人が「Web2.0」という言葉を使った瞬間、揃って顔を上げました。
その定義が曖昧なゆえにこちらも説明するのが難しいところですが。というわけでマーケ2.0はさっさと終りにしたいので、次回は2章ずつになりました。

明日までに・・


 ・スケジュール作らなきゃ

 ・提案書まとめなきゃ

 ・見積もり作らなきゃ

 ・ワイヤーフレームまとめなきゃ

 ・サイトマップも作らなきゃ

 ・例のオリエンしなきゃ

 ・例の資料出したっけ

 ・メール返したっけ

 

 

・・・で結局わけがわからなくなって、Blog更新、みたいな。

ここでのポイントはこんなに「忙しい」(誰だって忙しいので)ってことではなく、優先順位をしっかりつけて仕事をしましょうってことです。ここでは、提案書と見積もりですかね。


友人が最近WEB制作会社にてディレクターデビューしたそうです。入社後、数ヶ月早くも変態的な(?)毎日を送っているそうです。会社が家?のような感じですかね。まぁ、何でこうもどこの会社も似ていますね。毎日定時に帰っているような制作会社を訪ねてみたいっす(ないか・・)。


ポストマップ

postmap


ポストは地図に書いてない。

だから、みんなでポストをマッピングしていこう、というプロジェクト。


確かにポストって地図に書いてませんね。

このあいだの台風といいポストといい、こういったサイトは今後もたくさん出てきそうですね。

台風前線

台風前線  制作:ユナイティア


以前WEB系雑誌の取材を受けた際に、担当の人が「他にWEB2.0に当てはまるサイトはありますか!?」って盛んに聞いておられました。なんだよ、別にWEB2.0と定義できなくとも良いサイトはたくさんあるさーって思いつつも、やはり時代を反映している新しさってありますよね。


台風情報といえば、ニュースで○○村の誰々が流されたとか一日中繰り返してますよね。でも、きっともっとすごい情報があるに違いない、とか思ったりする。そこでユーザー視点で「今台風がこういう状態だ」っていう情報をみんなで発信する。まさにユーザーがコンテンツを作るサイトです。ただ、こんなときに限って台風が来ないのです(泣)。早くリアルタイムで見たい。。


表題のとおり、どこにも行かずに一日会社に引きこもってPCと向き合ってました。この職種ですから決して珍しくはないのですが、どこにも出かけないと逆に疲れます。


今は嵐の前の静かさ的な時期。お盆あけたとはいえ、まだお休みムードが世間に漂っています。今はまだ忙しくない。でもすぐそばに嵐がやってきているのです。複数案件どわっーーーーーー来るのです。そこまで来ているって分かるのです。既存のお客さんが急に何かをやりたくなったり、新しい引き合いが着たり、残りのコンペが続いたり、月末から確実に忙しくなります。今はそんな充電期間です。


インボイス西武ドーム

海から帰って来て、そのまま球場へ。
高校野球の決勝、早稲田実業と駒大苫小牧の熱戦がありましたが、こちらはプロ野球です。

プロ野球を見ていて思うのですが、高校野球で見られる「常に全力」というものはありません。
攻守の交代、投球練習などプロは力の抜きどころって必ずありますよね。ピンチの場面に堂々と登場する抑えのエースなど、「間」を取ったほうが貫禄を感じたりします。

野球の全力プレーの良し悪しの議論はここでは置いておきますが、同じようなシーンは仕事でも当てはまります。
最初は力の抜き加減が分からず、がむしゃらに突っ走る新人。そしてだんだんとそれが分かってくる。

ただ、僕のようなまだまだ若手は抜き加減か分からないときもあり、分かってしまうときもあり、まだまだ中途半端な存在です。そうして迷ったときはとりあえず、走ろうと思ってます。ナンダカンダ体力はまだまだ発揮できる年齢のはずなので。

西武3-2ソフトバンク
ごひいきの西口投手に勝ちがつかなかったので、釈然としない勝利でございました。

明日からまた仕事です!!

現実逃避の海


日常が嫌になって旅に出た・・・のは嘘で、学生時代のサークル合宿で静岡県沼津に顔出しています。夏休み明けの土日での旅です。


先日、雑誌を読んでいたらワタミの渡邉社長が、「休暇は仕事の充電期間である」との記事を書いていました。普通は、「あと○日で休みだ」→「明日から仕事だ。。」のスパイラルが多いと思いますが、彼は「充実した休暇を過ごした」→「もっと仕事がしたい」となるそうです。さらに休暇の過ごし方についても、仕事同様バリバリのスケジュールを立て、分刻みに行動するそうです。屋久島に登るならば、何時にどこについて何時に登頂しよう、といった具合に。


うーん。自分に優しい僕はとても真似できませんが、思うようにセルフコントロールができたら効率的に過ごせるのでしょうね。人生無駄なく生きられそうだし。でも自分は、ダラダラ海を眺めたり、同期や後輩たちと酒を飲むタイムマネジメントなき2日間を過ごし中。仕事への「充電」になれば良し。お盆明けのせいか、海は人少ないです。