Webディレクターの生活 -83ページ目

Webディレクターの生活

Webディレクターがデジタルの在り方を考えるブログ。

おもちゃ箱の中にいるようなホンダのプロモーションサイト。

Honda Toy Town
Honda | Honda Toy Town   制作会社:ドローイングアンドマニュアル


文字通りおもちゃの街が展開。
レゴを見るようなどこか懐かしく親しみを覚えるインターフェイスはついついユーザーのクリックを誘います。


Honda Toy Town02

4つの都市に分かれていてそれぞれテーマを元に展開。
人と話せたりするのが何だかドラクエみたいだ。



明日からは毎日アポ漬けの週です。
そういう忙しい週ほどあっという間に終わる。充実感とともに週を過ごせるといいですね。


石川県にある老舗の温泉宿多田屋のWEBサイトです。

多田屋
多田屋| WEBサイト
  制作会社:
spfdesign


日本の伝統美を追求。
和風のイラストレーションを元に1ページごとに遷移するのではなく、一枚画で展開していく。メニューを押したらそのままぐっーと上に移動したり、下に移動したりします。同じような展開として、制作会社のバスキュール のサイトが有名ですね。

多田屋02
下層はこんな感じ。サウンドも「和」を演出します。


実は、現在この手のサイトを制作しているのです。温泉宿系ならば、何と言っても白銀屋 だと思っていましたが、この多田屋のサイトも驚きました。こういった地方の温泉宿がインターネットに力を入れているってことですか。時代の流れを感じますね。


白銀屋
白銀屋| WEBサイト
   AD/イム ジョンホ
やはり久しぶりに見てもカッコイイです。
これもサウンド付きで温泉宿を体感させるサイトですね。



さて今週は土日しっかり休めそう。来週からはまた忙しそうなので、風邪には気をつけないと(周りで流行り中)。
今日は半日取材。明日は一日取材。
取材対象は来月公開予定の新卒採用サイト中のいわゆる社員インタビューもの。

ライターとカメラマンをスタッフィングして、3人で取材に出かけました。こういった取材も何度も経験しているので、さすがに慣れていますが、取材対象によって毎回スムーズに終わるときもあれば苦労するときもあります。

今日は登場した若手社員の方は、物凄い緊張されていて、話すにも煮詰まるし、写真を撮ろうとすると下を向いてしまう。一筋縄ではいかない模様でした。結局、1,5人分の時間を費やして、何とかネタを持ち帰ることができました。「ちょっとブレイクしましょうか。」みたいな間をたくさん設けたのですね。


この手の採用サイトの取材ってタレントを対象としているのではなく、あくまで相手が素人さんだから、どんな人が出てくるかによってずいぶんかかる時間が変わってきます。以前、別の撮影で元モデルさんが登場したときは素晴らしく早かった。自分の決め顔を知っているというか、カメラマンの要求に自然と応えれるのです。見ている方がテンションがあがりました。一方、それがうまくハマらないときは、何度も撮りなおしたり、お互いに苦労するわけです。ダウン

とはいえ、モデルを出してくださいとは言えないので、明日もどんな人が登場するかはお楽しみ。順調に取材できることを祈ります。出でよ美男美女キラキラ

今日のカメラマンさんの言葉:「被写体が女性の場合、一番キレイに撮れる角度を最初の時点で見抜けるかがポイント。」

なるほどー。
週末は大学祭と会社仲間とフットサル。リフレッシュ。

今週は金曜まで予定がぎっしり。
今週は遠方への取材が2日あり、忙しい日々になりそうです。
でも、気が付けばあっという間に終わってそうな気もする。
良いコトだ。ではがんばるぞ。

客先で打ち合わせに行く途中の地下鉄駅で「L25 」をゲットしましたグッド! 「R25」の女性版がとうとう登場したというわけですね。中身を拝見したところ、R25よりレイアウトに凝っていたり、数々の女性誌とコラボしていたり、女性記者が多く原稿を執筆していたり、確かに女性色を多く打ち出していました。といっても、男性が読んでも普通に楽しめる内容です。女性のフリーペーパー誌も定着するのか注目です。


今日は2件アポがあり、埼玉と横浜を行き来しました。直行なのは良かったけれども、移動時間が長いと疲れますね。新人営業時代は電車移動は寝られるし、楽だと思っていましたが、今は常にメールチェックしていないと不安になるくらい、また携帯の電源を入れると留守電が入っているように、多くの仕事によくも悪くも恵まれています。さすがに意識も変わりますよね。

そんな一週間も明日で最後。あと一日走りきるぞ走る人



以前、当Blogでも取り上げたハインツの「逆さケチャップ」 のプロモーションサイト。
このサイト、国内のインターネットプロモーションアワードの最高峰、東京インタラクティブ・アド・アワード の昨年度のグランプリ作品なのです。SP系のサイトをメインに制作するプロダクションなら、多くは目標にしている賞とも言えるでしょう。

逆さケチャップ
ハインツ| 逆さケチャップレポート  制作会社:
imaginative inc
↑逆さケチャップの特徴を説明するのだが、それを一般の人に実際に活用してもらい、それを編集し、ムービー集のような形で掲載。検索やジャンルごとに分類されていたり、馴染みやすいデザインや軽快なフラッシュも良い。そして何より分かりやすい。

その逆さケチャップが、exciteのWeb・ad Times に特集されていました。exciteの当コンテンツは、流行のWEBサイトやWEBのトレンドを業界人以外にも分かりやすく解説しており、私もよく勉強させてもらっています。この逆さケチャップのサイト、実は2人だけで作っているのだそうです。驚いた。私なら確実にムリだな。。結局必要最小人数になるとそこに何もできないディレクターは残らないわけで。。

サイトを制作したきっかけ、制作中に苦労したこと、工夫したこと、中でも作り自体は実はすごいアナログで、外見はそれっぽく見せているなど、後から知ると「なるほど!」と思うことが大変多かったです。実際にサイトと比べて、是非読んでみてください。

仕事中ちらほら見ているサイトMSN トップがリニューアルしました。
MSNはYahoo!と並んで仕事中によく見るサイトです。ニュースの見出し文が思わず興味をそそる文面でついついクリックしてしまう。思わずクリックってありそうでないですから。新トップはディレクトリ型全面で何だかYahoo!みたいです。今月
goo もリニューアルしましたが、こちらも何だかYahoo!みたいです。

msn
↑リニューアルしたmsnトップ。上部にディレクトリが並ぶ。



髪を切ってついでにカラーを入れました。業界的には別に身なりに厳しいわけではないので、そろそろ良いかなぁ、と。でも臆病者なので気持ち茶色で、だんだんと分かってくる程度に留めました。そしたら、案の定、誰からも突っ込まれなかった。。

あとカラーつながりで服装について語ります。会社のディレクター(お客さんに提案したり、交渉したりアカウント役)でスーツ着る人は本当に稀です。僕自身も黒ジャケットがあればどこでも行けるとすっかり染まってしまいました。スーツを着るか否かは、実際はお客さん次第なので、馴染みのお客さんや服装に緩いところには、ジャケットや普段着に近い程度の服で行くこともありますし、金融業界など固めの業界や初めてのところはちゃんとスーツを着るようにしています。

いつも通っている美容室は原宿にあり、天気も良かったので表参道を通って、渋谷方面に散歩。どうも人通りが多いな、と思ったら途中の
青山学院 で大学祭をしていました。母校も週末にあるみたいですし、すっかり学園祭シーズンですね。



ブランドマーケティング―顧客に支持される価値を生み出すブランディング手法の基本
博報堂ブランドコンサルティング


最近の勉強本です。
図解メインにブランドマーケティングを解説しています。最近、コーポレートサイトの提案等で気軽に「ブランディング」という言葉を口走ってしまうのですが、そもそもブランドって何よ、ブランディングって何をするのかと問われると明確な回答に煮詰まってしまう。基礎から固めたくて勉強を始めました。Webとは異なる角度から勉強するのも悪くないです。

とろけるトップ
クノール| とけてる.jp ※現在はクローズしています。


さすが売れっ子女優を起用すると、デザインもよく見えちゃう(失礼?)。

「とけてる感」を表現しているフラッシュと、商品紹介以外の各コンテンツを長澤まさみが登場します


とろける下層1

↑一日の時間を追ってスープの紹介をするのだが、3パターンしかないのは寂しい。



とけてるムービー
↑とけてるムービーは実際のムービーを上映。
こうしてムービーの中にパッケージされちゃうとちょっと物足りない?



長澤まさみは個人的にお気に入りのタレント。
でも、何かペローンと現れても物足りない。せっかくだから、眞鍋かをりみたいにPIP(
Person in Presentation)だったら面白かったなあ。カップスープは、これからの季節は徹夜の友(?)ですかね。