手作りホームページの魅力 | Webディレクターの生活

Webディレクターの生活

Webディレクターがデジタルの在り方を考えるブログ。

今週の日経Associeに企業サイトに関する記事がありました。
それも、いつも我々WEB業界の人間が見慣れた記事ではなく、「コーポレートサイト」という言葉よりは、「会社のホームページ」という言葉の方が似合う感じの内容。

割れ物などを包むのによく登場する「プチプチ」を登録商標を持つ川上産業のWEBサイトは担当女性社員の手作りの作品。「御社のホームページを改善したい。」と社長室にメールを送り、入社後ひたすら一人でサイトの制作し続けた。最初は規模が小さかったが、少しづつ拡大させ、今ではネット通販を開設するに至った。



↓これが川上産業の企業サイト。

ぷちぷち01

川上産業コーポレートサイト  


このサイトは我々の業界人がよくやる「分析」はあまり適さない。
デザインの良い悪いとかユーザビリティ、アクセシビリティとか企業サイトを分析する尺度はたくさんあるけれど、純粋にこのサイトは「個性」があるし、下手に制作会社がリニューアルするよりずっと面白い。「プチプチ」に象徴されるように、この会社は独特の技術とアイデアで勝負してきたし、「あ、プチプチの会社か。」と思うと、なんか飛んでやつ(笑)も急に可愛く見えてくる気がします。

最近使いやすけれど、サイトの横並びも顕著なので(我々の責任でもあるが。。)、むしろこういう一昔前の「ホームページ」は逆に温かみを感じるのです。



↓下層ページ。「プチプチの使用事例なども詳しく掲載されている。

ぷちぷち02

-----------------------------------------

今更ながら、記事のジャンル分けに着手しました。「ディレクターのつぶやき」「注目Webサイト」など作ってみたものの、既にエントリー数は「ブログ」で200以上・・・。これはメールのフォルダ分けを一切せずに全て「受信トレイ」に溜めているようなものですよね。。これから順次過去の記事も分類分けしていきます。