近況報告 2024-5-27 | プラモ日記 青22号

プラモ日記 青22号

日々のプラモ製作の記録です。

いつものように(?)、すっかりご無沙汰気味のブログですが、あれを書こうこれも書こうと思っているうちに日にちが過ぎていくので、とりあえず近況報告的な雑多な感じで書いていきます。

 

 

アストンマーチンDBSは、内装はどうも実車とだいぶ色が違うっぽいと思ったのでやり直していきます。

オーナー様に実車の内装の写真を撮っていただいたので、それを見ながらリスタートの予定。

 

 

ボディの方はちょっと問題が発生。

ところどころクラックが出てしまいました。

上の画像ではわからないかもしれませんが、

 

 

拡大するとこんな感じ。

これでもまだよくわからないかもしれません。

実際、それほど目立つわけではなく、よく目を凝らして見ないと気づかないくらいですが、これはクラックです。

 

これは搬送中とかに発生したものではなく、塗料のせいだと思います。

今回私にしてはめずらしくクリアー塗装用にExクリアー(ガイア)を使ったのですが、それが原因だと思います。

Exクリアーは塗膜が硬くなるためか、クラックが発生しやすいのです。

なので私はなるべく使わないようにしていたのですが、塗膜が硬いというのはそれだけ光沢も強くなるということでもあります。仕上がりの美しさを優先して今回はExクリアーにしてみたのですが、やはりこうなりました。

 

 

エンジンフードもクラックが。

これもやはり一見わからないのですが、

 

 

拡大するとこんな感じ。

目立たないっちゃあ目立たないのですが、ここは一からやり直します。

 

塗装を一旦剥がして、最初からやり直す予定。

 

 

 

 

話変わって、

 

 

ブログ仲間の方の海山鉄さんから製作のご依頼を仰せつかったので、これを作っていく予定です。ありがたい話です。

といってもすぐには取りかかれないのですが。

 

ベルキット1/24 ヒュンダイ i20クーペです。

 

なかなか手ごわそうなキットなので戦々恐々。

海山鉄さんからはこれの制作過程のブログや動画も作って欲しいと仰せつかっているのでそのようにする予定です。

青22号チャンネルの初のベルキットになる予定。

 

 

その前にこちらを仕上げていきます。

このフェアレディZも製作ご依頼のもの。

 

 

6月の福井プラホビーコンテストまでに仕上げたいと思っていたのですが、すっかり着手が遅くなってしまい、間に合わないかも。

間に合わせることよりもクオリティを優先しつつ、進めていきたいと思います。

 

ボディカラーはステルスグレーをご希望なのですが、現在どんなグレーを使うか検討中。

暗めのグレーで少し青みがある色だと思ったので、ガイアノーツの062ミディアムブルーかな考えているところです。

が、先日グレーのNISMOのフェアレディZに遭遇したのですが、それは思ってたより暗いグレーでした。NISMOステルスグレーという色のようですが、ノーマルZのステルスグレーと同じだとすると、062ミディアムブルーではちょっと明るいかもしれない、と思い始めているところです。

 

 

 

 

 

 

あと先週土曜日に動画upしました。

ホビーショーのメーカーブースで聞いてきたこと見てきたことをまとめた動画です。

よくある全体を網羅的に扱ったものではなく、かなりピンポイントで私が興味あったものだけをお伝えしています。

だらだらと思いつきでボキャ貧な感想を垂れ流すよりも、テーマを絞ってできるだけ掘り下げた説明を目指してます。

メーカーの方とお話ししていると、なるほどそういうことだったのかと思うことは多々あります。そういうのをもっと多くの人に知って欲しい、というのもあります。

 

 

 

今回は以上〜