エンジョイホビーライフ展 | プラモ日記 青22号

プラモ日記 青22号

日々のプラモ製作の記録です。

 

先日の2月10日(土)と11日(日)に、ショッピングシティベル(福井県福井市)のあじさいホールにて、エンジョイホビーライフ展が開催され、私も展示する一員として参加してきました。

 

 

 

 

私はこんな感じで展示。

新作だけだと作品数的に少なくなってしまうので、過去作を動員しつつ長テーブル4本分を埋めました。

 

過去に展示したことのある作品は展示するかどうか迷ったのですが、昨年のG&Carsの展示会で過去作を展示したら意外とよく見てもらえてたので、過去作でも初めて見る人にとっては新作なのだ、ということで展示しました。

 

そしてたくさんの方にじっくりと見ていただきました。

展示してよかった。

 

 

 

鉄道模型は去年より少しパワーアップしました。

今年は高校生のM君もメンバーに加わって、レールも車両も増えました。

 

私は今年も自分の車両を持ちこんでたくさん走らせてました。これだけ広いと長い編成の列車もサマになってカッコイイ。

 

 

 

そのとなりではHOを走らせてました。

A氏のほぼ手作りでオリジナルの車両たち。独自の世界を展開してました。

同じ鉄道模型でも、となりのNゲージとは真逆の世界でした。

 

 

 

作品の展示だけでなく、さまざまな製作体験コーナーもやってました。

 

 

プラモではなくて、クラフト系の製作です。

こういうのはわりと女の子に人気。親子で参加してる方が多かったようです。

 

 

 

 

こちらはタミヤのスイーツデコを使ったマカロンを作るコーナー。

やはり女の子に人気。

 

 

 

 

 

 

こちらは割り箸を使って橋のジオラマを作るコーナー。

こういうのは男の子にも人気。

 

素朴なものでも何か自分で作って持って帰れるというのは楽しいもので。

 

 

 

 

 

人形劇の人形の展示もありました。

ご夫婦で人形劇をやられている方の展示。

劇はしてませんでしたが、人形に実際に触ることもできたようです。

 

 

 

そして一角にはラジコンのサーキットが。

ラジコンクラブ「FRF」のメンバーがほぼ一日中ラジコンを走らせていました。

 

 

 

 

もちろんプラモ作品の展示も、メンバーそれぞれテーブルの島を作って思い思いの展示をしていました。

 

 

とこんな感じで、プラモを一応のメインとしながらも、さまざまな趣味を楽しんでるところを見せるのが「エンジョイホビーライフ展」です。

 

 

 

来年も同じ時期にやる予定です。

 

 

 

 

 

 

今回は以上〜