最近買ったプラモ 2個 2024-2 (バイクプラモとデルソル) | プラモ日記 青22号

プラモ日記 青22号

日々のプラモ製作の記録です。

 

ツミは続くよどこまでも。

最近買ったプラモをご紹介。

 

先日ひさびさにバンダイのスターウォーズ(SW)キットがごそっと再販になったので、コレを買ってきました。

バンダイの1/12 スカウトトルーパー&スピーダーバイクです。

欲しい再販SWキットはたくさんあるのですが、とりあえず市場からすぐになくなりそうなのを今のうちに確保。

・・・というと待ち構えてたように聞こえるかもですが、先日行きつけのプラモ屋に行ったらたまたま残ってたのでゲットした次第。

プラモ屋のオカミいわく、「それ今回一番人気があってよく売れたやつ。」とのこと。

 

だよね。

 

 

 

 

中身はこんな感じ。

ランナーがギッシリ入ってます。

 

乗員のスカウトトルーパーだけでもHGのガンプラぐらいのパーツ数があるのに、それプラス、スピーダーバイクと台座が入っているのでさもありなん。

HGで言ったらGアーマーぐらいの規模と言っていいのだろうか。

 

価格は5000円。

ちょっと身構えてしまう値段だけど、中身を考えたら少し安いくらいだと思う。

むしろバンダイ以外のメーカーの最近のキットだったらこんな値段ではすまない。

 

しかしまあ、スピーダーバイクってカッコイイよね。

劇中の「エンドアの戦い」とても良かった。

 

 

 

 

 

 

 

買ったのは昨年末にになりますが、実はコレを買ってました。

フジミの1/24 CR-X デルソル。ちょいちょい再販されているようですが、タイミングを逃すと次いつ再販されるかわからないので今のうちに。

 

価格は約2千円。

最近フジミは再販キットを価格を3千円クラスに上げてきているので、次再販される時は上げてくる可能性が大きいのではないか。

 

 

 

 

CR-Xデルソルは、実車はぶっちゃけ不人気車だったと思う。

でも今の目で見るとこれはこれでカッコイイと思う。

 

そりゃー直前の型までの、シビックをベースにホイールベースを短くして重量を削ぎ落としたいかにも走りそうな硬派なタイプの車から、この型になって一転して電動オープンという余分な重量を載せてしかも完全な二人乗りというナンパな車になったので、当時は「なんだこれ」感がかなりあった気がします。
「CR-X」と名乗らなければもっと正当に評価されたのではという気もします。

 

しかし今改めてデルソル単体として見ると、なかなかカッコよくておもしろい車だなと思えてきます。

 

 

 

 

キットのデキはまあまあという感じ。

ボディはAピラーが実車より太くなってるようです。これは成形時の事情によるものかもしれません。

とはいえそれぐらいで他に悪いところは見当たらなく。90年代前半のキットなりといったところでしょうか。

作ってみると「アレレ?」となる可能性はありますが、ざっと見た感じ良さげに見えます。

 

 

 

しかしよくこんな車がキット化されたものだ。

当時のキット化の車種選択のハードルがいかに今よりも低かったかが垣間見れます。

でもそのおかげで今こうしてキットを手にすることができるわけで、その時代に感謝しないと。

 

 

 

ホイールは純正ホイールが入ってます。

 

 

 

今回は以上〜

 

 

 

 

 

【今後の動画up予定】は

今週末に何かupしたいと思ってます。