静岡ホビーショー2023 | プラモ日記 青22号

プラモ日記 青22号

日々のプラモ製作の記録です。

 

今年も静岡ホビーショー・モデラーズ合同作品展に作品を展示してきました。

こちらは我らフクイ・スケール・モデラーズの卓の展示の様子。

 

 

 

ちなみに手前のクリームソーダやバットマン、ダースベイダーの作品は新しく増えた女子メンバー二人の作品。

 

 

 

これらの作品は意外と人気で、とくに女性の方に多く写真を撮ってもらったり、他のクラブから女性の方がご自身の作品を持ってきて「一緒に写真撮ってもいいですか?」と聞かれたり。

 

通り過ぎていく女性から「あっ、カワイイ!」という声がよく聞かれました。

 

 

 

また、ダースベイダーの作品もたくさんの方に写真を撮ってもらっていました。

 

上からだとわかりにくいですが、こうやってしゃがんでカメラを構えると、ちょうどいい感じに撮影できるようになります。

 

 

 

もちろん私の作品もたくさんの方に撮っていただきました。

私の作品はカーモデルが6台と戦闘機が1機、そしてモビルースーツ1機。

ちなみにハセガワのミニは土曜の明け方ホテルで最後の組み立てをしてギリギリ完成したものです。

 

 

いつもホビーショーの時はギリギリまで作っている気がします。

でもそれがまた楽しかったりする。

 

 

残された時間をどのように使うかを綿密に考えたり、限られた条件の中で必死に考えて作業するので、一年の中で一番効率良く作業してる瞬間なんじゃないかと思うくらい。

こういう時に自分は成長してるんだなと思う。多分。知らんけど。

 

 

 

 

 

 

そして今回個人的な新たな挑戦として、「VF-1RIDERS」という他のクラブに加わっての作品展示もさせていただきました。

 

 

マクロス専門のクラブですが、私もマックスファクトリーのVF-1バルキリーを一個作って展示させていただきました。

 

同好の士として参加するのはもちろん楽しいのですが、いつもとは違うメンバーの中に飛び込んで参加するというのもとても勉強になります。

 

また土曜の夜はクラブの飲み会にも参加させていただきました。

メンバーが20人ほどいらっしゃるので全員の方とお話できたわけではありませんでしたが、皆さんとても気さくにお話ししてくれて楽しかったです。何を話していたかあんまり覚えてませんが。

 

来年も参加させていただけるといーなーと思ってて、すでにアレやコレや何を作っていこうかと画策中です。

 

 

 

 

 

ブログでも事前告知しましたが、当日はご希望の方に「青22号シール」をお渡ししてました。

 

 

たくさんの方にお渡ししました。

「ブログ見てます」「動画見てます」と言っていただけるだけでも嬉しいのですが、動画見てマスキングがうまくできるようになりましたと言っていただけたりもして、とても嬉しかったです。

 

また、アノ動画の続きもお願いします、といったリクエストも。

やはり日野プロフィアの動画を待っていらっしゃる方は多いようで、複数の方から言われました。早く次をupしなきゃな〜と痛感しました。あとはEF66の動画とか。

 

嬉しくて一人一人じっくりお話ししましたが、次の方をお待たせしてしまってお話しできなくなってしまった方もいらっしゃったようで申し訳ないなーとも思ったり。

 

お土産をいただいたりもしました。チョコなどのお菓子や、「よく飲まれるようなので」とビール持ってきてくれた方もいたり。ツイートよく見てるな〜。確かによく飲んでる。

 

ご自分のプラモ製作に動画やブログを活用してくれてるんだなーと思うと、これからもがんばろうという気になります。実際にそういった生の声を聞くと、改めてそう思います。モチベーション上がります。

 

シールを配ることがこちらに話しかけるキッカケになったとも言っていただきました。

なるほど、そういう効果もあるのか。

話しかけたいけど何を話せばいいかわからない、ただ無意味に話しかけるのもなんだし、と遠慮されてる方にはちょうどいいキッカケになったようです。

私的には無意味に話しかけられるのぜんぜんオッケーなんですけど、でも立場が逆だったら私もそう思ったかも。

 

 

 

 

 

 

あと今回、プラモYouTuberの方々とたくさんお話しできたのは良かったですね。

 

 

AFV系プラモYouTuberのユミコンモデルズユミコンさんとキタロウモデルズキタロウさんとは今回初めてお会いして、かなりじっくりYouTubeについてお話ししました。

 

 

 

YouTubeで動画を上げるということに真剣に向き合ってる方々とお話しをするというのは何かと勉強になります。みなさんそれぞれリサーチしたり研究されてたりして、そういったお話しを聞くというのは自分にとってとても今後の糧になります。

 

旅客機系プラモYouTuberのマキビシ小次郎さんもきてくれたのでたくさんお話ししました。やはりマキビシさんも真剣に向き合ってる方の一人なので、お話しして学ぶことは多いです。

 

 

 

 

個人的には、マキビシさんとキタロウさんはもっとチャンネル登録者数が伸びてもいいのになーと思ってます。

マキビシさんが今約5700人、キタロウさんが約3800人ですが、動画のクオリティー的にはとうに1万人超えててもおかしくないのにと思っているのですが。

 

 

あと、カーモデラーのダッズ松本さんに初めて来ていただけたのはとても嬉しかったです。

私にとってはカーモデラーというよりは旅客機モデラーなのですが。

ダッズさんは現在YouTubeを本格的に始めるべく準備をされているようで、いろいろと動画撮影に関して質問攻めにあいました。それに対し私はお答えできるかぎりのお答えをさせていただきました。

昔から尊敬しているプロモデラーの方にわざわざお話しにきていただけるなんて、なんて恐れ多いのだろう。

 

 

 

 

カーモデル系YouTuberのじゅんさんかずくんさんとーちんさんとは来年いっしょに飲めるといいな〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なべさんたちのいるG&Carsの卓。

 

 

あいかわらず作品多いな〜。

メンバーの橋本さんには、私のギリギリ完成したミニ・クーパーを見ていただけたようなのでひと安心。(ミニ・クーパーのキットは橋本さんにいただいたものです。)

 

なべさんはご存じカーモデル系プラモYouTuberですが、不思議となべさんとはYouTubeに関する話はしませんでした。なんせもうすでに今までにたくさん語り尽くしているので、今さらわざわざいそがしい静岡でお話しする必要もないという暗黙の了解的なのはあるのかも。

 

 

 

 

今回の静岡ホビーショーはメーカーのブースがある北館にはほとんど行ってる時間がありませんでした。

かろうじてアオシマブースに行ってデロリアンについてたくさん聞いてきたことぐらい。

 

 

 

 

 

あと、うなぎ食べた。

会場のレストラン「駿河」で。

3000円なのでランチとしてはイッパシの値段だけど、浜名湖産のうなぎとのことなので国産鰻にしては安いと思うのですが。

 

 

 

 

 

というわけであっというまの3日間(金曜から日曜)でした。

 

 

 

 

今回は以上〜

 

 

 

 

【今後の動画up予定】は

ホビーショーも終わってひとだんらくというところなので

動画upは通常モードに戻していくべく準備中・・・