ウェザリング用ステンシル買ってみた。 | プラモ日記 青22号

プラモ日記 青22号

日々のプラモ製作の記録です。

 

流行り物にはとりあえず手を出してみるスタイル。

 

テトラモデルワークスというメーカーのエッチング製ステンシル。

正式名称は「TAシリーズ ダストパターンマスクセット1」

 

テトラモデルワークス TAシリーズ ダストパターンマスクセット1 エッチングマスクシート TA0018

 

主に航空機のウェザリング塗装をするために使うもの。

このテのものは最近複数のメーカーから販売されてるようです。

とくにコレがイイからというわけではなく、なんとなくで選んでます。

 

 

なんでこれを買ったかというと、試してみたかったから。

 

プラモといえどその製作技法は日進月歩。

常に新しい手法が生まれています。

 

その全てをマスターするのは現実的ではないと思うものの、いくつか気になったものは実際に試してみるようにしています。

 

カーモデルでこのステンシルを使うことはまずないと思いますが、そのうち航空機を作る時に使えるようになっていたいなーと。

 

 

プラモ作りというのは趣味の世界なので、製作技法なんてものは基本的に我流でいいとは思います。

とはいえ、我流ばかりでは低い所でまとまるだけ。

人間一人が一生のうちにできることというのは限りがあります。

時には他の人の叡智を借りるのも大事。

 

 

 

やはり、「あ、すごい!」と思うような作品を作る人って、他の人にはできないような何かしらを超絶的に積み重ねているものです。

そういうのをのぞいて見るのも楽しい、というのもあるのかも。

考えに考え抜いて、試しては失敗してを繰り返したんだろうな、と。

 

そういうのを知ると、まだまだ自分はアマチャンだよねーと思わずにはいられない。

日々コレ勉強。。

 

エアモデル・ウェザリングマスター 林 周市の世界Vol.2

 

 

 

今回は以上〜

 

 

 

 

 

 

【今後の動画up予定】は

今週末までには1本動画をupしたいと思ってます。

ミニクーパーのシャシー編の予定ですが、

意外と動画の編集に時間がかかってます。