静岡ホビーショーの合同作品展で今年も展示します | プラモ日記 青22号

プラモ日記 青22号

日々のプラモ製作の記録です。

毎年5月の静岡で開催される一大イベント「静岡ホビーショー」

そこで開催される「モデラーズクラブ合同作品展」に私も作品展示で参加します。

(開催は2023年5月13・14日(一般日))

 

つい先日、静岡ホビーショーの合同作品展の間取り図が公開されました。

私がいる「フクイ・スケール・モデラーズ」は南館会場入って左手の一番手前。

 

上の図だと左下。

会場は、通常下の方から入っていくことになります。

 

 

何年か前までは会場の一番奥のことが多かったのですが、前回から一番手前になりました。

 

 

実はこの位置には理由があります。

それは、金曜日も展示するためです。

 

 

一般公開日は土曜と日曜ですが、小中高生招待日の金曜も展示するクラブは手前に集められているのです。

 

これは昨年からそうなりました。

 

我らフクイスケールモデラーズは金曜日から展示します。

 

これからの模型業界のことを考えると、やはり今の小中高生に少しでもプラモの世界を多く見てもらうことは重要だと思うので。

そしてまた、我々も勉強になりますし。

 

もともとプラモが好きな人に作品を見てもらいお話をすることは、それはそれでとても楽しいのですが、そうでない人に見てもらうというのも、これはこれで楽しいものです。

 

ぶっちゃけプラモにまったく興味がない小中高生が学校の行事として無理やりつれてこられたという生徒児童も多いわけで、だからこそ、そういった方々に作品を見てもらうチャンスなんてそうそうあるものではない。

またメーカーのブースなどを見て彼らがどういうリアクションをするのか、どういうものに惹かれるのかというのを見るのも結構勉強になったりします。

 

無垢なパンピーの視点がいかなるものか、というのを肌で感じ取ることのできる貴重な日なのです。

 

 

てなわけで金曜から日曜の最後まで展示します。

ご来場の際は是非見にきていただけると幸いです。

気軽に話しかけてください。「青22号はどの人?」って。

 

 

 

 

 

 

静岡ホビーショーの公式サイトはこちらです