MODEROID シンカリオン E7 かがやき | プラモ日記 青22号

プラモ日記 青22号

日々のプラモ製作の記録です。

 

MODEROID シンカリオン E7 かがやきです。

スケールは「ノンスケール」となっていますが、完成するとだいたいガンプラだとHGくらいの大きさになるようです。

MODEROID 新幹線変形ロボ シンカリオン

 シンカリオン E7かがやき ノンスケール 

PS&ABS製 組み立て式プラスチックモデル

 

私はシンカリオンというアニメについてはあまりよく知らないのですが、新幹線のE7系がロボットに変形したもの、というのはデザイン的に見てもおもしろいと思ったので買ってみました。

 

現実に存在する乗り物が架空のロボットへと変形する、という発想はトランスフォーマーと同じですが、変形後のロボットのデザインは向こうとこちらとではだいぶ考え方が違うようで、その辺りもまた興味深いところです。

 

トランスフォーマーはほとんど原型をとどめないほどに変形するのに対し、シンカリオンは新幹線のノーズ部分はほぼまるごと残っているなど、できるだけモチーフのかっこよさを生かす方向で考えられているようです。


 

キットは塗装をしなくてもいいように配慮されてます。

ランナーは青や白、黒などの成型色になっていて、細かい塗り分けはパーツ分割ではなく着色済みになっていたり、シールを貼ることによって再現します。

 

パッケージがちょっと凝ってますね〜。ワクワク感が割り増しになります。

 

 

塗り分け具合は、まあこんなもんでしょ、という感じ。

 

当然、白のところは成型色のままということになるので、自分で全塗装する場合はこのような部分は一旦剥がすことになりそうです。

 

 

これだけのパーツ数や着色済みのところがあったりして実勢価格は約2,500円程度なので、昨今の相場的にはかなりがんばってる方なのではないかと思います。

 

 

 

 

実はE5 はやぶさも2月に買ってたのですが、買っただけで手をつけておらず・・・

専用の塗料まで買ったのに。

 

そういえばはやぶさカラーがかなり売れたらしく、クレオスは第2弾のことも考え始めたというのをツイートで見かけたような。

 

ということはこのかがやきの専用色が出るのを待った方がいいのかな?・・

 

 

今回は以上〜

 

 

 

 

 

MODEROID 新幹線変形ロボ シンカリオン 

シンカリオン E7かがやき ノンスケール

 PS&ABS製 組み立て式プラスチックモデル