クレオス Mr.カラー特色 新幹線E5系 はやぶさカラー を買ってみた | プラモ日記 青22号

プラモ日記 青22号

日々のプラモ製作の記録です。

 

昨日あたりから店頭に並び始めたクレオスの新色、「新幹線E5系 はやぶさカラー」を買ってみました。

 

リリースされたのは白、ピンク、グリーンの三色。

 

 

やはり一番気になるのはグリーン。正確には「常盤(ときわ)グリーン」

実物のE5系はたしかマイカ塗装だったと思うので、これを一回塗りでどのように再現するのかちょっと興味があったのです。

 

試しに塗ってみると、なるほどお見事と思います。

乾くとシルバーの粒子が沈んで上の層にクリアーグリーンが出てきて鮮やかになります。

常盤グリーン

 

ちなみに写真のサンプル塗装は100均のスプーンをコンパウンドで磨いて中性洗剤で洗ってから塗料をじかに塗ったもの。サーフェイサーは使わず、シンナーはフィニッシャーズのピュアシンナーを使っています。

 

「はやてピンク」は写真のように実際の色はビンのフタの色より濃くてビビッドです。

マゼンタがかなり強い色です。色の源ほどではないものの、かなり彩度高めです。

 

「飛雲ホワイト」はいわゆるオフホワイトで、ガンダムカラーのガンダムホワイトをそのまま光沢にした感じ。グランプリホワイトなどよりもグレー具合があきらかに強い感じです。

 

 

 

 

ちなみにこのシリーズはあくまでも「E5系」であって「H5系」(E5系と同一仕様のJR北海道版)ではないということ。

 

クレオスがなぜ突然このような特色を出したかはわかりませんが、H5系は考慮していないというところを見ても、やはりアレを意識した商品展開なのではないかと。

 

 

 

 

 

そのアレとはコレ。

グッドスマイルカンパニーのMODEROIDシリーズで近日発売される予定のプラモデルです。

予定では1月中に発売される予定だったのですが、少し発売がのびたので塗料の方が先に発売されてしまったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MODEROID 新幹線変形ロボ シンカリオン

シンカリオン E5はやぶさ 

ノンスケール PS&ABS製 

組み立て式プラスチックモデル