「○」しか描かない絵本ワークショップ、でした^^ | 講師のための絵本読み聞かせ講座:國本ひろみ

講師のための絵本読み聞かせ講座:國本ひろみ

たかが「読み聞かせではない」と感じたら、是非「基礎」を学んでください。
たかが「読み聞かせではない」と感じたら、ワンランク上の「読み聞かせ」を目指しませんか?
講師のための絵本読み聞かせ講座です。

こんにちは、國本ひろみです。

「○」しか描かない絵本ワークショップが、無事に終わりました。



絵本を読んでいるだけでは飽き足らず、とうとう絵本を作るというワークショップにまで展開しましたが、集まった皆さんは、やはり絵本好きの方がたくさんいらっしゃいました。

実際に絵本作家さんを目指している方や、もうすでにプロの作家さんや、イラストレーターさんもいらっしやいましたが、このワークショップは絵の上手い下手は関係ありません。

だって「○」しか描かないのですから~^^

15枚の紙になんの脈絡もな「く○」をバラバラに描いて、シャッフルシャッフル・・・・

なんの脈絡もなくのりづけしたら、少しちいさめの単行本サイズの絵本ができあがります。

ここにお話しを自分で書いていくのです^^

難しい?

いやいや、起承転結もオチもいりません。

とにかく楽しいしのです~♪

講師をされた絵本作家のふじもとのりこさんは、こんな作品を作られました。



ごうつくばりが とち かった
4つのクイで とちかこむ


どまんなかには いえたてた


ひとりですむには ひろすぎる


みんながかしてと あつまった


ごうつくばりは たたきだす


へん! とられてなるものか!


これは わしのもんなんじゃ!!

ひとりぼっち
ごうつくばりは ひとりぼっち


ちょっとは さみしい きもしたが


いいやひとなど しんようできぬ!


ゴチン!! いんせきおちてきた


いえはなくなり あなひとつ


ごきんじょさんが あつまった
おーい、じいさんまってろよ


あなから じいさん ひきあげた


ごうつくばりは なみだを ながし
みんなに ごちそう ふるまったとさ

いかがですか?

本当に「○」しか描いてないのに、お話しができあがっているでしょう?

○をずーと見ていると、それが何か生きているものに見えたり、または実態のない心をあらわしているように見えたり、物に見えたり・・・

人それぞれに発想が違うのが非常に面白いです。


その「○」の見え方は、まさに心のクセだったりもするわけですが、ここではその心に関しては深く扱いません。

それよりも、いろんな言葉が自分の中からどんどん出てくるのを面白がったり、それをつなぎあわせたものを、みんながニコニコと聞いてくれたり、それだけです。


出来上がった作品はどれも素晴らしいのですが、それ以上に、みなさんの笑顔がステキで、絵本がある場所にはやっぱり笑顔があふれくるんだなあ~って思いました!

絵本のようなアイシングクッキーを作るirodoriさんは、ふじもとさんにゆかりのあるデザインを作ってきてくださり、感動しました!


一言でいうと、大変面白かったです。

知らない方と絵本作りを通じてお話しできたこと、うれしく思いました。

今度もこのような企画がありましたら、参加したいです。

千恵さん 神戸からのパステル和アート~千恵ちゃんの夢とともに


全く同じパターンでも人の数だけ違ったお話しになるのが面白かったです。

時間を制限されると創るスイッチが入って、参加者皆さんが作品を仕上げられて楽しかったです。

皆さんの想像力、素晴らしかったです。

MASAKOさん 曼荼羅アート・手づくり万華鏡


楽しかったです。

とても頭の体操になるなと思いました。

テキストはとても勉強になる内容で買ってよかったです。

デキルさん 自分らしく生きたいあなたの心に響く絵本セラピー


そうそう、絵本de手相診断BOOKの白雪姫を描いてくれた、くろせれいこさんも来てくれてました。

彼女とは、一緒に飲みに行きたいね~って言ってたのが、こんなに早く実現したので二人で喜んでおりました!

ええーそこ?

いえいえ、とにかく第1回目が無事終わり、お疲れ様でした!

また次回は9月ごろを予定しています。

きっともっともっと楽しくなりそうですよ~^^

どうもありがとうございました!!

★1日で、絵本のプロフェッショナルになれます講師のための絵本読み聞かせ講座