刺激を受けて☆ | 神戸から絵本づくり♡千絵ちゃんの夢

神戸から絵本づくり♡千絵ちゃんの夢

現在、絵本作家目指して奮闘中です!
ブログには絵本の勉強の為の記事を載せています。
後半は絵の勉強や展示会です。
宜しかったら見て下さい。
                      

ご無沙汰しております。

千絵ちゃん。です。


私事ですが

両親の具合がよくなかったものですから

そちらに専念しており

アートを描く状況を作り出せず

長い間更新を怠っておりました。

ご心配くださった皆さん。

ごめんなさい。

ありがとうございます。

この場を借りてお礼申しあげます。


そんな中でも時間を作って

どうしても参加したかった

ワークショップに行ってきました。


「○しか描かない絵本作りワークショップ」


絵本作家のふじもとのりこ先生と

絵本de手相インストラクターの國本ひろみ先生のコラボで

長谷川集平さんの「絵本作りトレーニング」を題材に使って・・・・




千絵ちゃん。初めての絵本作りですo(^▽^)o


皆さん絵本セラピストさんや基礎を学ばれた方ばかりのところで

最初は緊張しましたが・・・


「本当に○だけで絵本が描けるんだろうか?」


という疑問も一瞬のうちに払拭され


とっても有意義で楽しい1日を過ごさせて頂きました。


ちょこっと恥ずかしいですが

千絵ちゃん。の処女作を(///∇//)


ほんのちょこっとだけ








ホント、こんな感じに1枚の紙に

○だけ適当にいろんな形に描いて


出来上がってから、どんどん話を膨らませていきます。


千絵ちゃん。には煙の粒子に見えたので

「山の列車」というお話を書かせて頂きました。


そして2作目は

隣の人とのコラボレーション。

出来上がってる○の絵本に

話を2ページずつ書いて交換して

また2ページ書いて交換。

お互い、隣の人がどんなお話を書いてくるのかわかりません。

これが面白い( ´艸`)

最後は自分で話を締めくくるのですが

めっちゃ頭を絞ります。

話の展開に大笑い!!!!


最後には宿題が出て

また練習してみようと思ってます。


このワークショップを通じて

おはなしを作る面白さ

そして皆さんの情熱が伝わってきました。


また、苦手意識を持っていた、お話づくりが、ちょこっと楽しくなりました。


本当にふじもと先生、國本先生ありがとうございました。




この1か月

描きたい気持ちと

描けない自分


それでも好きだから

時間を見つけて描いて・・・

そして書いて行こうと思ってます。


千絵ちゃん。の夢

始まったばかりです。


これからも不定期になると思いますが

宜しくお願いします。


最後までよんで頂きありがとうございました。


千絵ちゃん。