子ども達が絵本のことを大好きになってくれたらいいな | 講師のための絵本読み聞かせ講座:國本ひろみ

講師のための絵本読み聞かせ講座:國本ひろみ

たかが「読み聞かせではない」と感じたら、是非「基礎」を学んでください。
たかが「読み聞かせではない」と感じたら、ワンランク上の「読み聞かせ」を目指しませんか?
講師のための絵本読み聞かせ講座です。

子ども達が絵本のことを大好きになってくれたらいいな

こんにちは、國本ひろみです。

今月も、講師のための読み聞かせ講座用に山ほど絵本を抱えて参りましたー。

絵本と一口に言っても、その種類は多種多様です。

●赤ちゃん絵本

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))/ポプラ社
¥842
Amazon.co.jp
おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)/福音館書店
¥756
Amazon.co.jp

●ママに読んでほしい本
ちょっとだけ (こどものとも絵本)/福音館書店
¥864
Amazon.co.jp
おこだでませんように/小学館
¥1,620
Amazon.co.jp
遊べる本
まるまるまるのほん/ポプラ社
¥1,404
Amazon.co.jp
小学校の読み聞かせに使える本
メチャクサ/アスラン書房
¥1,404
Amazon.co.jp


わたしはあかねこ/文溪堂
¥1,404
Amazon.co.jp
●写真絵本
うちにあかちゃんがうまれるの (からだとこころのえほん)/ポプラ社
¥1,296
Amazon.co.jp
●障がいを取り上げた絵本

はせがわくんきらいや/復刊ドットコム
¥1,728
Amazon.co.jp
さっちゃんのまほうのて (日本の絵本)/偕成社
¥1,296
Amazon.co.jp
まだまだあります!

この日受講された方は、年に数回小学校に読み聞かせに行くと仰っていました。

事前に何回も何回も練習をして、その日のために、一生懸命読むのだそうです。

そういう姿勢は、きっと子ども達にも伝わります。

一生懸命読んでくれるのだから、一生懸命聞こうとします。

たかが絵本、されど絵本。

子ども達が絵本のことを大好きになってくれたらいいな、大人になったとき、絵本の世界で泣き笑いしたことは、きっと役に立つから。